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遠藤(誠)塾へようこそ!

1 :浅野:03/11/09 19:50
仏教徒で、弁護士で、社会主義者の遠藤誠先生がお亡くなりにな
って2年になろうとしています。
遠藤先生の著書を通して、社会・政治を考えていきませんか?


2 :名無しさん@3周年:03/11/09 19:53
2

3 :浅野:03/11/09 19:54
遠藤先生が主催された勉強会には、心のふれあう会・現代人の仏教の
会・弁護士仏教会があります。
暴力団対策法に反対して、任侠市民連合・人民戦線・新右翼の共闘を
進めました。

4 :ねっ(w ◆hu.lPvKgI. :03/11/09 19:56
しつも〜ん。
前スレってもうないのか?
あるのならそっちを使うってことも出来るだろうし
dat行きならリンクを張るってことは大切だぞ。

5 :浅野:03/11/10 21:28
リンクですか。前スレをご存知の方よろしくお願いします。


6 :名無しさん@3周年:03/11/10 21:51
これとは違うの?

遠藤誠先生と人民戦線
http://money.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1037430444/l50

7 :名無しさん@3周年:03/11/11 23:01
人民戦線だけじゃなくもっと広くということで、このスレでいいのでは?

8 :名無しさん@3周年:03/11/12 17:15
遠藤先生の経典解説本は面白かった

9 :浅野 :03/11/12 23:01
心のふれあう会の続きをするというのもいいのかもと思っています。
心のふれあう会では、近現代史を学んでいました。
反日アジア武装戦線の人々は、日本には独自の革命がないと言っています。
それでは、明治維新はどう捉えるべきか、ということで議論しました。
結論は、できません。少数意見に倒幕ではなく、幕府を中心とした融藩連合
で、朝鮮・中国と連帯して、欧米の侵略と戦うべきだったという意見もあり
ました。

10 :名無しさん@3周年:03/11/12 23:35
この人言ってることがメチャクチャで面白かったなぁ。
中核・革マル・一水会・山口組が一斉に蜂起し社会を転覆するのが理想とかw
しかも酔っ払ったような赤ら顔でのたまうのだ。
ムチャクチャなんだけど、なんか憎めないオッサンだった。好きです。

11 :名無しさん@3周年:03/11/12 23:37
>>10
なんで朝鮮総聯が入ってないんだよ?

12 :名無しさん@3周年:03/11/13 04:28
売春論スレから来ました。
あんま伸びてないスレですね……。
ともあれ著書を読んでから来ますか。

13 :名無しさん@3周年:03/11/13 04:39
>>12 どこのスレ?

14 :浅野:03/11/13 22:59
中核・革マル両派に内ゲバ中止を呼びかけた文化人グループに遠藤先生は
参加されていましたか?

15 :名無しさん@3周年:03/11/15 00:59
>>14
あれには遠藤さん入ってなかったね。
あれは埴谷雄高、対馬忠行なんかが中心。
どっちかというと革マルよりの陣営だな。
遠藤さんは、中核・革マル・一水会・山口組と等距離でしたからw

16 :のろしなのら〜:03/11/15 01:01
>>15
工藤組までいれれば完璧ですな

17 :名無しさん@3周年:03/11/15 05:34
>>13
男女板です。

18 :浅野:03/11/15 16:24
↓市民運動のスレッドです
http://money.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1016263074/l50

19 :浅野:03/11/15 16:33
心のふれあう会は、第3土曜日の午後5時〜9時まで行われていました。
最初に遠藤先生の予定が紹介されました。
次に今日の担当者が、テキスト岩波新書井上清著「日本の歴史 中」の
数ページを読んだ感想を話します。次に遠藤先生の講義。
午後7時30分頃から全員が今日の講義で学んだこと、感じたことを話
ます。全員が話し終わったら、食事をしながらの自由討論になります。
今日浅野は、遠藤先生の著書「今のお寺に仏教はない」のP.213-216の
「創価学会とは」を読んだ感想を話しますというか書きます。

20 :浅野:03/11/15 16:41
私の今日の担当部分は、創価学会の教義的な説明で、日蓮宗と日蓮正宗
の違い、創価学会の実権を池田氏が握っているという記述です。
感じたことは、もし創価学会がなければ、今頃、日本は社会主義政権が
できていた可能性もあり、創価学会は権力を支えているわけで、創価学
会を分析する必要があると思いました。
それでは、遠藤先生に変わって、「創価学会とは」を講義される方、あ
るいは別の部分の感想を話される方、よろしくお願いします。

21 :ねっ(w ◆hu.lPvKgI. :03/11/15 20:18
うん、創価学会も昔は社会主義を語ることもあった。
そういう時代なんだろうけど。
創価って何でか俺といつも反対の立場を取るんだよ。
昔は俺ってウヨだったし。

22 :名無しさん@3周年:03/11/15 20:23
いつも思うのだが遠藤誠関係のスレを
立てる人は、創価問題になるのだろう?


23 :名無しさん@3周年:03/11/15 20:46
>>21
人間性社会主義ね。
でも、今だって創価・公明は右ってわけじゃないだろう。世界平和や福祉、環境
に沿った提言も多い。憲法だって改憲ではなく加憲の姿勢だ。創価は大嫌いだがこれは評価したい。
市場原理主義にも警笛を鳴らしているようにも見える。民主党のほうがよっぽど
市場原理志向だし、核武装を志向する議員すらいる。

遠藤先生と関係ない話でスマソ。

24 :名無しさん@3周年:03/11/16 03:22
そんなこと言い出せばカクマルもヒトラーも社会主義ですぜ、旦那。

25 :浅野:03/11/16 06:50
遠藤先生の主催されていた会は、「心のふれあう会」の他に「現代人の仏教
の会」と「弁護士仏教の会」があります。
現代人の仏教の会では、法華三部経を学んでいて、無量義経が終わり、法華
経に入りました。遠藤先生とは関係ありませんが、2chに以下の法華三部
経関係のスレッドがありました。

無量義経
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1056107156/l50

法華経
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1036825435/l50

弁護士仏教会では、何を学んでいたのでしょうか?

26 :浅野:03/11/16 06:59
>>22
創価学会が存在しなければ、日本は別の道に進んでいただろうと
思っていて、創価学会について考える必要があると思っています。
別の方は心のふれあう会のテキスト「日本の歴史 中」を続けら
れても、遠藤先生の著書から冤罪はなぜ起こるかでも、関心を持
たれていることを書かれていいのでは、と思います。
私も創価問題以外にもレスさせていただくこともあるでしょうし。


27 :ねっ(w ◆hu.lPvKgI. :03/11/16 08:23
>>23
> に沿った提言も多い。憲法だって改憲ではなく加憲の姿勢だ。創価は大嫌いだがこれは評価したい。

くだらん。不愉快だ。
自衛隊が合憲で憲法が自衛権の行使を認めていると考えているのなら
憲法を守ることは、護憲は、反戦平和にたいする敵対行為だよ。
憲法があるから平和を求められるわけじゃない。
憲法があろうと無かろうと人々は平和を求める。
平和を憲法が求めているんだから
何をやっても平和憲法だろっていうのなら思考停止だろうが。

平和のために戦争をすることが正しいなら
核武装を思考することは当然だ。
これ以上最善な安全保障があるだろうか?

核を否定し、人殺し集団(自衛隊)を肯定するってのは偽善者でしかない。


28 :ねっ(w ◆hu.lPvKgI. :03/11/16 08:27
アメリカばんざ〜い!
核兵器ばんざ〜い!
平和憲法ばんざ〜い!
ストレス解消のためにシナ人や朝鮮人殺しに行こうか?!

それが望みだろ。

29 :名無しさん@3周年:03/11/16 10:22
ねの字は実はマオ派だったのか?

30 :名無しさん@3周年:03/11/16 13:52
『今のお寺に仏教はない』を購入しました。
まえがきに書かれていた「内山愚童師を偲ぶ会」は遠藤さんが亡くなられた
後も続いていますか?
毎年1月末に法要があったようですが。
まえがきにもう1つ『月刊サーチ』が権力によって廃刊に追い込まれたと書
かれていましたが、これはどういうことでしょうか?
『月刊サーチ』というのは、昔の『流動』のような雑誌だったのでしょうか?

31 :名無しさん@3周年:03/11/16 19:39
遠藤さんはオウム事件以前には、オウムの存在を知らなかったのでしょうか?

32 :名無しさん@3周年:03/11/16 20:43
遠藤さんの勉強会に参加したかった。

33 :名無しさん@3周年:03/11/16 23:10
遠藤先生はいつも酔っ払っているような話し方をするが、
まさか本当に飲んでいたのでしょうか?
関係者の方、教えていただけないでしょうか。

34 :名無しさん@3周年:03/11/16 23:48
欠陥、答えろ。

35 :浅野:03/11/17 23:03
>>34
組織というものをつくろうとしなかった点が特徴的です。


36 :浅野:03/11/18 23:01
公明党の人間性社会主義ですが、ブレーンに構造改革派がいたといわれて
ますね。

37 :ねっ(w ◆hu.lPvKgI. :03/11/18 23:13
聖教新聞の赤旗でいうと「潮流」に当たる部分に
一人絶対に左翼経験があるんじゃないかってやつがいる。
聖教新聞の場合は記名だから特定できるんだ。
俺彼の文章読むのが好きだった。
彼の文章は聖教新聞にはもったいないと考えていた。
仏教の思考方法じたいは弁証法だし
信仰と政治的立場はいろいろ有ってかまわない。
ブレーンに構造改革派がいたとしても
別に不思議じゃない。


38 :名無しさん@3周年:03/11/19 03:19
十年くらい前の「第三文明」とか、二十年くらい前の「潮」とか、
見出し見てると左翼雑誌かと思うほどだった。
「こういう雑誌を読んでる人(信者)が、一方では・・・」と思うと、
無性に虚しさと腹立たしさの混じった感情が込み上げてきたものだ。

・・・・・今では全部「池田マンセー」のくだらん雑誌になっちゃってるけどね。

39 :名無しさん@3周年:03/11/19 22:25
>公明党の人間性社会主義ですが、ブレーンに構造改革派がいたといわれて
>ますね。
構造改革派って、共産主義労働者党?


40 :名無しさん@3周年:03/11/19 22:46
それも含めて「こえ」系の諸派だね。

41 :名無しさん@3周年:03/11/20 08:05
>>38
本多勝一が、貧困なる精神を「潮」に連載していたり、菅孝行が「第三文明」に
連載を持っていたり。いまでは考えられませんもんね。この2誌の変貌振りは
ものすごい。
佐高信が、いまだに学会系メディアに執筆する左派文化人を名前を出さずに糾弾
したことがあったけど、鎌田慧、鶴見俊輔、浅野健一なんかのことなんだろうね。

42 :名無しさん@3周年 :03/11/20 22:16
救援連絡センターができたのは、構造改革派の功績。

43 :浅野:03/11/22 13:47
売春論入門↓
http://love.2ch.net/test/read.cgi/gender/1067046660/l50
遠藤先生は、売春問題について直接論じていませんが、仏教者の立場から
羽仁五郎氏の反売春・合法化論に近いのでは?と思います。

44 :名無しさん@3周年:03/11/22 13:50
よくわからんので詳細きぼん

45 :浅野:03/11/22 13:52
遠藤先生について知りたい方にお勧めの本は、
筑摩書房の 遠藤誠著の『私は「悪者」に味方する』がいいと思います。
コンパクトにまとまっています。あとがきに書かれていますが、遠藤先生
の口述を青木昭彦氏がまとめています。

46 :浅野:03/11/22 14:02
>>44
現在の日本の売春論
1.売春防止法罰則強化論
 キリスト教婦人矯風会が主として主張。売春そのものを犯罪にし
て、罰則強化を主張。売春禁止法をめざす。
2.売春防止法改悪反対現行法体系維持論
 日本共産党が主として主張。今の売春婦は保護の対象で、管理売
 春の処罰の徹底を求める。
3.反売春・合法化論
 売春防止法に反対した羽仁五郎氏らの主張。売春が現実に存在す
 るのだから、合法化して、現実的な売春対策を行うべきだという
 主張。売春を法律で禁止するのではなく、自然になくなる社会を
 目指す。
4.売春単純合法化論
 宮台真司氏らの主張。売春を含めて、性の自己決定権を認める社
 会を目指す。
今、キリスト教婦人矯風会が大攻勢を掛けていて、日本は国際的に
も売春に厳しい国になろうとしています。
売春婦が殺される事件、美人局(つつもたせ)にあってボコボコに
されて、金を巻き上げられ、体を壊し苦しみながら死ぬ人が今以上
に増えるでしょう。


47 :浅野:03/11/22 14:18
『今のお寺に仏教はない』のP.213-216の「創価学会とは」の中で、一口で
言えば、創価学会は日蓮正宗の在家信者団体だと説明されています。
続けて、日蓮正宗の説明です。
日蓮正宗の中で重視されるのが、三大秘法です。
三大秘法とは、本門の本尊、本門の題目、本門の戒壇の3つです。
本門の本尊とは、大石寺にある戒壇の本尊で、日本国民すべてがこの本尊
を信仰する=日蓮正宗を国教にすることが、日蓮正宗の目標です。このた
めに創価学会の政治進出があります。



48 :44:03/11/22 14:25
ども(m(__)m)。


別板の住人さんの様ですが、この板にはこんなスレがありました(まだ生きてます)。
参考にどうぞ。

ソープランドなど(性労働)
http://money.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1027206927/l50

49 :44:03/11/22 14:31
あと矯風会さん絡みでいうと、
その狂信的反ポルノ運動の一環で「児ポ法改悪(メディア規制法)」問題もあります。
こちらは民主主義にとって深刻で、この板でもスレが起ちました(既に終了)。

厨房の煽りでグシャグシャになりましたが、
その中には一部中身の濃い議論もありました。
これも参考にどうぞ。

なぜ共産党は児ポ法改悪に反対しないのか?
http://money.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1052533959/l50

50 :名無しさん@3周年:03/11/22 16:38
>>40
「こえ」って、親ソ連で、構造改革派って、親イタリア共産党じゃなかった
ですか?

51 :名無しさん@3周年:03/11/22 16:57
共労党(フロント・プロ青)も広義にはこえ系だよ。

52 :名無しさん@3周年:03/11/22 22:11
遠藤さんはいつ頃、共産主義者になったのでしょうか?

53 :名無しさん@3周年:03/11/23 19:56
マスコミの報道だと遠藤さんは、オウムの麻原被告の高裁での弁護を引き受けようと
されていたそうですね。

54 :名無しさん@3周年:03/11/24 13:39
「かくして私は、観音さまの名において、現在のこの階級支配と、支配階級の政治的代理人である国家権力の存在と、
そして国家権力鯛国家権力間の暴力の激突たる核戦争を可能ならしめるような戦争準備を、絶対に容認することがで
きないのであります。
 南無観世音大菩薩!」(遠藤誠著:「FOR BIGINNERS観音教」より)

55 :浅野:03/11/24 19:16
遠藤先生が浅原被告の弁護をされれば、真相解明が進んだのでは?と思います。
麻原さんの弁護を引き受けるかどうか、心のふれあう会・弁護士仏教会・現代
人の仏教の会で議論になったようですね。(その頃、浅野は、心のふれあう会
の勉強会に参加していませんでした)

56 :名無しさん@3周年:03/11/25 22:29
オウム事件にはまだ謎の部分がありますね。

57 :名無しさん@3周年:03/11/26 01:49
被害者氏ねザマミロでおなじみの浅野君?

58 :浅野 :03/11/26 22:59
>>57
違います。

59 :名無しさん@3周年:03/11/27 22:28
心のふれあう会は解散したのでしょうか?

60 :名無しさん@3周年:03/11/28 07:22
毛さん+大武オーさん+遠藤センセ=?

61 :遠藤先生の本を見つけました!:03/11/28 14:53
『怪物弁護士・遠藤誠の事件簿』
 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/shakai/top/36-0.htm
『交遊革命』
 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/shakai/top/24-7.htm
『続 交遊革命』
 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/shakai/top/28-x.htm
 『リストラ家族』
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/shakai/top/27-1.htm
 『怪物弁護士 遠藤誠のたたかい』
 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/shakai/top/14-x.htm
 とくに最後の本は、遠藤先生の評伝として面白いですね。 

62 :遠藤先生の本を見つけました!:03/11/28 14:58
すみません。最後の怪物弁護士 遠藤誠のたたかい
アドレスが間違っていました。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/shakai/top/14-x.htm

63 :名無しさん@3周年:03/11/28 21:58
アメリカのイラク侵略に反対しましょう!

64 :名無しさん@3周年:03/11/29 07:25
宗教としての仏教と、社会科学としてのマルクス主義を
体現したその人格は尊敬するが、両者の関係性を整理
出来ずに亡くなられたのが残念。
合掌

65 :浅野:03/11/29 18:11
『今のお寺に仏教はない』のP.216-217の「創価学会攻撃の2つの型」に、創価学会
を反体制組織とみなして、体制側からの攻撃があることと、本物の仏教ないし日蓮
聖人の真の教えの立場から邪教と批判する立場があると書かれています。
体制側からの批判は、内藤国男・山崎正友・隈部大蔵・原島崇らです。
邪教と批判するのは、丸山照雄・梅原正紀・清水雅人・村上重良といった人々、そ
して遠藤先生もです。

66 :名無しさん@3周年:03/11/29 18:51
不思議なのは
遠藤誠氏関連のスレが揚がると
ネタが必ず創価関連になることだな。
遠藤氏は創価への言及はあれど
さほど執拗ではなかった。
ということは、創価批判をしたい者が
遠藤氏を2CHで利用している、ということか。

67 :浅野:03/11/30 20:03
不思議なのは
遠藤誠氏関連のスレが揚がると
ネタが必ず創価関連になると言う変な奴がいること。
創価だけじゃないだろ。
本当に変な奴だな。


68 :浅野:03/11/30 20:09
宗教によって得られる信仰体験は、脳内物質の分泌によるもの。
マラソンによるマラソンハイの信仰体験に似ています。
登山なんかも近いですね。富士山に一生に一度登るというのもこの体験が
あるからです。
私も富士山に登りました。富士宮口から登って、新6合目で一泊、朝頂上
まで登って、午後御殿場口7合目で一泊、3日目の朝のご来光感動でした。
体力がないので、2泊しましたが、体力を付けてもう一度、今度は頂上で
ご来光を見たいと思っています。

69 :名無しさん@3周年:03/11/30 23:25
このスレも往生の時期だな

70 :名無しさん@3周年:03/12/01 22:09
遠藤さんは、オウムの麻原被告の弁護は断りましたが、青山被告の弁護は引き受け
ました。


71 :名無しさん@3周年:03/12/02 22:30
青山さんは、オウムの修行はセックスよりも楽しいと言ってましたね。

72 :名無しさん@3周年:03/12/03 22:00
遠藤誠先生が、2002年1月22日午後11時42分、肺ガンのためお亡くなりにな
りました。享年71歳。
遠藤誠先生は、帝銀事件、永山則夫・連続射殺事件など戦後の裁判史に残る
重要事件を数多く手がけられた人権派の弁護士として有名ですが、一方では
現代人の仏教の会を主宰された仏教者の面もあります。
遠藤誠先生は、特に法華経を重視していました。


73 :名無しさん@あたっかー:03/12/04 22:35
遠藤先生にも師がいるようです。

74 :名無しさん@3周年 :03/12/06 09:50
遠藤さんは、真如会という在家教団に入っていました。

75 :無しさん@3周年 :03/12/07 20:39
遠藤先生のお弟子さん同士の連絡ないのでしょうか?

76 :名無しさん@3周年:03/12/08 22:36
青山さんの裁判、どうなりましたか?

77 :名無しさん@3周年:03/12/09 07:09
主催者・紀野一義>真如会

78 :名無しさん@3周年:03/12/10 22:29
真如会って、どんな団体ですか?

79 :名無しさん@3周年:03/12/11 21:36
青山さんは、釈放されたのでしょうか?

80 :名無しさん@3周年:03/12/13 12:51
追悼・遠藤誠弁護士
平沢貞通氏を救う会 平沢武彦
遠藤誠弁護士が、本年(2002年)、1月22日に他界した。死因は肺がん。享年
72歳だった。帝銀事件の主任弁護人として、20数年、平沢貞通の雪冤に向けて
闘い、志半ばの壮烈な戦死となった。ピース缶から取り出した煙草を口にし、
再審会議で、熱心に語る、正義感にみちた風貌を、もう見られないことは、残
念である。昨年(2001年)夏頃から胸の痛みに苦しみ、同年10月、入院した時
には、手術が不可能なほど、肺がんが進行、リンパ、骨まで転移していた。
私たちが、遠藤弁護士と最後に会ったのは、同年9月に行われた再審会議だった。
肺がんであることを、私たちには告げず、その苦しさを見せることはなく、そ
のまなざしは、何故か澄んでいたことが思い出される。
11月の会議に、私たちは遠藤事務所に訪れた。しかし、すでに入院後だった。
遠藤弁護士、事務員をつとめていた妻・けい子さんの姿はなかった。あるじの
いない事務所。 冷ややかな雰囲気に、私たちは、胸をつまされた。
http://www.gasho.net/teigin-case/documents/requiem/requiem.htm

81 :名無しさん@3周年:03/12/15 22:55
帝銀事件の裁判は、続いているんですね。

82 :名無しさん@3周年:03/12/16 22:38
遠藤先生のお弟子さんで有名な人いますか?

83 :名無しさん@3周年:03/12/17 22:28
日本の裁判史上、死後名誉回復した例ありますか?

84 :名無しさん@3周年:03/12/18 22:26
15年前、八王子医療刑務所で平沢貞通が危篤となったとき、独房で、気管切開
した平沢は、呼吸を荒くし、何事かを、遠藤弁護士に訴えようとしていた。声
にならない平沢の言葉、それは、無実への切なる訴えだったのだろう。遠藤弁
護士は「独房で最後を見取る」と、看守の静止をふりきり、座りこんでいた姿
、そして、平沢が獄死した際、刑務所の門前で「この権力犯罪のうらみは、ぜ
ったい晴らす」と、叫ぶようにマスコミ関係者に訴えていた姿が思い出される。
遠藤弁護士は、日本弁護士会において、稀有な異端の人物だった。
権力の不正に虐げられた人には、無償、手弁当で熱心な弁護活動にあたった。
帝銀事件でも鑑定などの裁判費用の全てを負担。
誰もが手をつけない事件にも、その役目にあたった。
http://www.gasho.net/teigin-case/documents/requiem/requiem.htm




85 :浅野:03/12/20 19:23
『今のお寺に仏教はない』のP.216-217の「創価学会攻撃の2つの型」で、
遠藤先生は、原島崇元創価学会教学部長の学会批判は体制側からの批判
を分類されていますが、疑問です。
以下は、日蓮正宗内の反学会派の集会を伝えたものです。
【昭和55年8月24日 第5回全国檀徒大会】

 昭和55年8月24日、日本武道館において、僧侶187名、檀徒1万3千
人が参集し、第5回日蓮正宗全国檀徒大会が開催された。
 大会では、まず正信覚醒運動を一層強力に推進することが確認され、同
時に5項目にわたる改革案(1、独立法人の形態を改める2、幹部による指
導方式の改革3、職業幹部の廃止会館等の縮小5,政教分離の徹底)が
提案された。
 続いて池田大作氏に対し、「名誉総講頭を辞退せよ」「七百遠忌慶讃委
員長の辞任せよ」「学会における実質的支配を直ちに止めよ」との緊急動
議が出され、満場一致で採択され、同時に檀徒代表7名が直ちに「大会決
議文」を携え、学会本部へと向った(受け取り拒否の為、翌日配達証明に
て郵送)。
大会終了後、30社のマスコミを前に、正信会代表及び原島嵩氏は記者会
見を開いた。
http://www.fujimon.or.jp/siryou/goku_keii01.html#05全国大会

86 :浅野:03/12/22 22:26
【第五回日蓮正宗全国檀徒大会決議】

「近年池田大作氏によって推進されてきた、いわゆる創価路線は、日蓮正宗
の教義及び信仰のあり方から大きく逸脱し、宗門をして未曽有の大混乱に陥
らせました。
 よって時の御法主上人から厳しい御指南を受け、昨年4月(昭和54年)池
田氏はその責任をとって法華講総講頭職と創価学会会長職を辞任したはずであ
ります。
 しかるにその後も実質的に創価学会を支配し、表面は反省と恭順を装いなが
ら、裏面では復讐の炎を燃やして新たな謀略が展開されつつあり、ますます混
乱を増大せしめている実情である。
 就中、御法主日顕上人猊下にとり入って我々檀徒を弾圧せんとすることは許
しがたい。
 加うるに、池田氏の公私両面にわたる非行の数々と、池田氏の指示によって
行われた創価学会の反社会的行為が、次々とマスコミによって明らかにされ、
社会からの指弾を受けていることは、創価学会が日蓮正宗の信徒団体である以
上、日蓮正宗の恥辱でもある。今や、池田氏の社会的、道義的責任は甚だ大き
いと言わなければならない。
http://www.fujimon.or.jp/siryou/goku_keii01.html#05全国大会


87 :名無しさん@3周年:03/12/24 22:25
体制側は、創価学会と宗門の対立を利用して、創価学会を体制側に組み込んで
いるわけですね。

88 :名無しさん@3周年:03/12/25 22:08
遠藤先生と救援センターは、何か関係ありましたか?

89 :名無しさん@3周年:03/12/26 21:17
やはりそうだろう>原島崇元創価学会教学部長の学会批判は体制側からの批判

90 :浅野:03/12/27 13:03
「今のお寺に仏教はない」P.217-221は あるエピソード として、遠藤事務所
のタイピストが創価学会に入会したことと、新学同について書かれています。
身近に接した創価学会に入会した人について書かれていますが、創価学会に入会
すると人格が変わる、つまり初期の学会にはカルト的要素があったということで
す。新学同は、創価学会員の学生部がつくった大衆組織で、創価学会の男子部が
新学同の集会に動員されていて、本当の学生部は少ないと書かれています。

91 :名無しさん@3周年:03/12/28 20:50
>>89
現在は自公連立政権ですから、創価学会も体制側ですね。


92 :名無しさん@3周年 :03/12/30 20:45
新学同って、知ってる人いますか?

93 :名無しさん@3周年:04/01/02 11:44
創価学会と部落解放同盟の関係は微妙。

94 :名無しさん@3周年:04/01/02 15:27
>92
新学生同盟(新学同)
69年10.19創価学会学生部により結成される。
その年、富士大石寺で開催された夏期講習会で、池田会長は「第3の全学連」をアピール。学会学生と共にメットを被りグランドをデモした。
当時、学生運動の高揚のなかで多くの学会学生が全共闘に参加する状況が全国大学で生まれ、これに危機感を深めた学会官僚が「第3の全学連」
をでっち上げることで学会学生部が全共闘化することを阻止しょうとした。それは、代々木公園に1万人が結集して開かれた新学同結成集会が
10.21国際反戦デーの直前であったことにも、学会官僚が70年安保決戦に学会学生が決起するのを心底恐怖していたかわかるだろう。
10.19代々木公園集会には学生部以外に青年部も組織動員されメット姿で溢れた。ちなみにメットは白地に赤又は黒字で新学同。
機関紙は「新学同」。議長は津田(東大)。安保粉砕!を掲げ当時「段階的解消」を主張していた公明党との矛盾をみせていた。
全共闘運動が終焉を迎える中で、新学同がそもそも学会によるマヌーバー組織であったことから自然消滅した。


95 :名無しさん@3周年:04/01/02 17:31
今年も遠藤さんからの賀状は無かった・・・・。
合掌

96 :名無しさん@3周年 :04/01/04 19:24
アメリカのイラク侵略に反対しましょう!

97 :名無しさん@3周年:04/01/04 20:52
この書き込みは反革命的書き込みです。
この書き込みを見て24時間内に、同じ内容で13個の掲示板に書き込みをしないと、反革命されます。
山田太郎さん(20才、仮名)は、書き込みをしなかったがために、反革命されました。

 自衛隊イラク派兵を絶対にとめよう!

1・18渋谷ピースウォークに集まろう

あなたもできることから始めよう!

98 :名無しさん@3周年:04/01/06 22:49
遠藤さんは、既成宗教を批判したが、反論はなかったのですか?

99 :名無しさん@3周年:04/01/11 12:45
学会員で、イラク派兵に反対している人がいますが、これは元新学同の人々
なのでしょうか?

100 :名無しさん@3周年:04/01/11 16:19
100

101 :名無しさん@3周年:04/01/17 21:41
創共協定って、何だったのでしょうか?

102 :名無しさん@3周年:04/01/17 21:53
共創会談については新日本出版の
「共創会談会談記」」に詳しいわけだが
俺も今となっては、あれがなんだったのか
さぱーり不明である

103 :名無しさん@3周年:04/01/17 22:25
>>102
なんかで読んだが、当時共産党と仲のよかった反創価団体と
手を切らせるのが目的だったとか・・・

104 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

105 :名無しさん@3周年:04/01/22 22:39
イタリア共産党が当時、歴史的和解を主張していたのを意識して創共協定を
結んだ?

106 :名無しさん@3周年:04/01/24 20:53
共産党は、学会のことを理解していなかった。

107 :名無しさん@3周年:04/01/26 22:28
体制側は、創価学会を反共の砦をして活用した。

108 :名無しさん@3周年:04/02/01 09:47
創価学会を批判しても革命は進まない。

109 :名無しさん@3周年:04/02/02 22:28
仏教の慈悲で、社会主義を遠藤さんは実現しようとした。

110 :名無しさん@3周年:04/02/07 06:19
遠藤さんは、永遠の菩薩道を説く法華経を重視しました。

111 :名無しさん@3周年:04/02/07 06:37
リアルキチガイと交流出来るスレは以下です。
皆さんのお越しをお待ちしています。騙しではありません。
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1075677064/l50

112 :名無しさん@3周年:04/02/08 20:25
遠藤さんと縁がある出版社が倒産したって、本当ですか?

113 :名無しさん@3周年:04/02/12 23:12
第○書館ですか?

114 :名無しさん@3周年:04/02/14 21:42
第○書館が倒産したら、遠藤さんの本が読めなくなる。なんとか頑張って欲しい。

115 :名無しさん@3周年:04/02/16 22:56
遠藤先生の遺族が著作権を放棄すれば、自由に出版できますか?

116 :名無しさん@3周年:04/02/17 22:48
頑張れ!第○書館

117 :名無しさん@3周年:04/02/19 22:57
第○書館の社長、今大変ですか?

118 :名無しさん@3周年:04/02/21 10:48
遠藤先生のお弟子さん同士の交流はないみたいですね。

119 :名無しさん@3周年:04/02/25 22:43
遠藤誠全集を刊行して欲しいですね。

120 :名無しさん@3周年:04/02/27 03:49
日刊ゲンダイが1面で特集

1面(カラー) http://ahiru.zive.net/joyful/img/901.jpg
2面 http://ahiru.zive.net/joyful/img/902.jpg

YBB恐喝犯は創価学会元幹部: 竹岡誠治
現在、聖教新聞社広告部長(記事より)。

また、共犯の湯浅も創価学会員 (記事より)
竹岡の息子は、創価学会本部職員

選挙活動・布教活動に使えるので、YBBの加入者名簿に目をつけた

121 :名無しさん@3周年 :04/02/28 11:07
オウムの麻原さんに死刑判決が出ましたね。

122 :名無しさん@3周年 :04/02/28 20:54
遠藤先生は、麻原さんから弁護を依頼されました。

123 :名無しさん@3周年:04/02/29 08:30
麻原と接見して弁護を断りました。

124 :名無しさん@3周年:04/03/01 22:02
お釈迦さまが、遠藤先生に弁護を依頼するように言われた、と麻原さんは遠藤
さんに言いました。

125 :名無しさん@3周年:04/03/02 22:50
オウム事件は謎が多い。

126 :さなぎ@遠藤誠全集刊行会(準):04/03/06 18:56
元オウム信者への迫害、なんとかならんか。無我利道場よりひどい。

週刊朝日 2004年3月5日号
今なお続く脱会信徒の苦悩 元幹部中田清秀氏が語る松本被告と麻原
オウム真理教(アーレフに改称)の建設省幹部だった中田清秀氏(56)が
重い病をおして、本誌のインタビューに応じた。逮捕後の脱会から約8年。
それでも今なお続く苦悩や苦境、...


127 :名無しさん@3周年:04/03/07 09:16
無我利道場とは何でしょうか?

128 :名無しさん@3周年:04/03/09 23:07
朝日ジャーナルが無我利道場のことを取り上げていたね。

129 :名無しさん@3周年:04/03/13 21:16
遠藤さんは元オウム信者への迫害に沈黙?

130 :名無しさん@3周年:04/03/16 23:20
朝日ジャーナルにどのように書かれていたのでしょうか?

131 :名無しさん@3周年:04/03/20 09:49
オウム麻原裁判、弁護士は1人だけ?

132 :中道者 :04/03/20 16:37
反創価というだけだろ。故、遠藤弁護士は。

133 :名無しさん@3周年:04/03/23 22:44
イラクから自衛隊を撤退させよう!

134 :名無しさん@3周年:04/03/25 21:07
>>131
私選1人で大丈夫かな。

135 :名無しさん@3周年:04/03/31 22:10
>>134
国選も何人か付くんじゃないの。

136 :名無しさん@3周年:04/04/02 23:50
月刊ペン 1976年5月号 連続特集 崩壊する創価学会

学会を滅ぼす 池田本仏のスキャンダル
室生 忠(むろお・ただし) 〈ルポ・ライター〉

学会の“反共の砦”化構想

まず結論を先にいおう。児玉、塚本ら日本の右翼指導者たちにとって、
創価学会は日本民族の意識の、反共の砦のひとつとして位置づけられ
ていたのである。
児玉は日蓮宗大本山・池上本門寺の檀家総代の一人に列している。児
玉の他に永田雅一・元大映社長、萩原吉太郎・北炭会長らも顔をそろ
えているが、日蓮宗は創価学会(日蓮正宗{しょうしゅう})とは教義的
には対立する。たとえば日蓮の意義づけについても、日蓮宗が「日蓮
大菩薩」と称して「菩薩」の位置づけを行なっているのに対して、創
価学会は「日蓮大聖人」とよび、日蓮を最高位の「末法の本仏」とみ
るのである。
児玉はその日蓮宗の檀家総代であり、塚本は学会の願問だった。宗教
的信条において異るこの2人は、にもかかわらず手を結んだ。宗教的
次元で提携したのではなく、反共という思想的次元において提携した
のである。つまり日蓮宗、日蓮正宗を含む、日本の全宗教団を動員し
て、反共の砦として育成することを考えたのだった。

137 :名無しさん@3周年:04/04/03 10:02
室生忠さんって、どんな人ですか?

138 :名無しさん@3周年:04/04/04 16:35
弁護士が150名も参加! 不当逮捕抗議集会のすごい盛り上がり
 16日、安田弁護士不当逮捕抗議集会が、霞ヶ関の弁護士会館で開催された。
 収容人数300人の大講堂に450名余りが入り、出席者は廊下にまで溢れる
状態という大盛況。会場には、江川紹子氏、福島瑞穂氏、遠藤誠氏など、よく知
られた顔も見られ、菊田幸一氏(明治大学教授・死刑廃止フォーラム90)、渡
辺脩氏(麻原国選弁護団長)、海渡雄一氏(弁護士・監獄人権センター事務局長)、
福田雅章氏(一橋大学教授)などといった、そうそうたるメンツが壇上にあがっ
ていた。
 身柄を拘束されている安田弁護士からのメッセージが紹介され、あらためて無
罪を主張していた。
 参加者450名のうち、150名が弁護士だった。こんなに多くの弁護士を一
度に見ることはもう無いかもしれないほどの密度。在京の弁護士のうち、1割程
度が参加したと見て良いのではないだろうか。この事件が弁護士にとって、将来
を左右する重要な事件であることを端的に表している。
 「悪い奴をクライアントに持つ弁護士は悪い奴」という理屈が今回の逮捕劇の
裏にある。これはとんでもない論理で、もしこれがまかり通るようになってしま
うようになると、弁護士としての仕事が不可能になるほどやりづらくなることは
間違いない。大マスコミの報道では、「オウム裁判がうんぬん」という面ばかり
強調されるが、実はそんなものはどうでも良いのだ。
 告訴をした住専管理機構のトップ、中坊公平氏は日弁連の元会長、副社長の黒
田純吉氏は安田弁護士の所属している第二東京弁護士会の副会長だ。安田弁護士
にとって、近い所にいる人たちから、刑事告訴されたということだ。
 会場では、「集会に賛同する弁護士の中でさえ、天皇である中坊さんに逆らう
のはまずいと言う人がいる」という発言もあった。彼らにとって重要な意味があ
る事件であるにもかかわらず、いまだに日弁連全体での見解を発表できない理由
はそんなところにある。
http://www.asyura2.com/sora/bd/msg/553.html

139 :名無しさん@3周年:04/04/04 23:46

//////////////////////////////////////

謝罪記事を捏造した創価学会聖教新聞!

http://ahiru.zive.net/joyful/img/996.jpg

(週刊新潮 記事スキャン)

/////////////////////////////////////

大田区議会での公明党議員の質問
http://www.kinyobi.co.jp/pages/vol480/fusokukei

140 :名無しさん@3周年:04/04/06 23:31
中坊公平って、何なんだ?

141 :名無しさん@3周年:04/04/10 19:45
中坊公平って、豊田商事の破産管財人で有名になった人。

142 :名無しさん@3周年:04/04/11 06:32
中坊公平は、なぜ安田弁護士を告訴したのだろうか?

143 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

144 :名無しさん@3周年:04/04/11 20:24
安田弁護士は無罪になったのですね。

145 :名無しさん@3周年:04/04/12 22:10
弁護士って、大変な職業ですね。

146 :名無しさん@3周年:04/04/13 23:26
中坊公平って、どういう人なのでしょうか?

147 :名無しさん@3周年:04/04/14 12:26
///////////////////////////////////////
創価学会名物マスゲーム動画 約6MB
http://moetaso.homeip.net/upbbs/img/193.zip

これは北朝鮮ではありません。
///////////////////////////////////////



148 :名無しさん@3周年 :04/04/14 22:58
心のふれあう会を再開しましょう。

149 :名無しさん@3周年:04/04/14 23:03
age

150 :塩瀬哲生@創価学会改革派:04/04/17 17:47
最初は日蓮門下全体が法華宗と名乗っていました。
創価学会は日蓮正宗から独立したので、法華宗創価学会と名乗ってもいいで
しょうか?
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1081640101/l50



151 :名無しさん@3周年:04/04/19 22:49
創価学会のことは知らない。

152 :名無しさん@3周年:04/04/23 23:37
遠藤先生と塩瀬さんは会われたことがあるようですね。

153 :名無しさん@3周年:04/04/24 21:37
アメリカのイラク侵略に反対しましょう!

154 :名無しさん@3周年:04/04/27 23:34
麻原裁判、どうなっていますか?

155 :名無しさん@3周年:04/05/01 21:22
創価学会は衆議院の補欠選挙で自民党を勝たせて何を考えているのだろうか?

156 :名無しさん@3周年:04/05/05 07:40
遠藤先生は今の時代、必要な人でした。

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