2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【是】共産・マルクス主義 総合スレ PartU【否】

1 :招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/04/02 21:42
☆ 共産主義・マルクス主義・日本共産党などの可能性を議論するスレです。

<注意>
1)賛否激論を求めますが、犯罪記事のコピペなどくだらない荒らしは厳禁です。
  ただし、組織全体や思想そのものとの関連性を述べる文脈あれば可。
2)「業界」用語に関して質問あれば、親切に答えましょう。ビギナーにも優しい
  スレであって欲しいです。
3)できれば、コテハンに。ここだけでいいですから。特に長文のカキコ、
  何度も発言もされる方。人違いを避けたいので。
4)左翼党派の方、運動員の方、自民党支持者、誰でも大歓迎!

2 :招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/04/02 21:46
旧スレはこれ
http://money2.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1075292249/l50

3 :財前教授の総回診@そろコテ ◆auEy42rRqA :04/04/02 21:52
今テレビ朝日の「衝撃本格ミステリー砦亡き者」とかいう番組があっていますが
クソのようなテレビ朝日の番組というだけではなく、明らかに報道という欺瞞に満ちた
うそ臭い情報産業の認識論的な断絶、知の構造を見ることが出来るでしょう。
自分たちがクソのような報道をしておきながらお手盛りの「社会派」気取りの
提灯オナニー番組で「俺たちは社会派だ!」だとか、「社会は矛盾に満ちている」などと
嘯く姿勢、それは欺瞞に満ちた知の構造であり、情報の差異、認識の断絶を象徴している。
そういうことによって、知の階層は理解されるとともに幻影を振りまいている。

4 :招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/04/02 22:01
日本の母さんへ

>皆で社会の矛盾を語りつづけることで、少しづつしか変わらないと思っています。

これは言論の自由があって可能となることですね。言論の自由を保障するシステムが機能してないと
いけません。やはりシステムの問題です。もちろん国民投票も。

システムの構築は一朝一夕でできるものではありません。憲法や法令を中心に議論の中からいろいろ
編み出していかないといけません。もちろん、プロレタリアート独裁などの「主義」で片付く問題では
ありません。だいたい、そうなったら言論の自由はあるんですか?「プロ独裁」そのものを批判し、
資本を擁護する言論が保護されるような状況が最も好ましいのですから。

日本の母さんとそろコテさんに共通しているのは
共産党と大衆に失望と苛立ちを感じていると言うこと。そろコテさんは否定されましたが。
実はそのあたりを掘り下げるのが一番意義あると思いますよ。建前の議論はもう長いこと
やってきて無駄だとみなさん分かっていると思うんですが。党派の方とかも。

5 :財前教授の総回診@そろコテ ◆auEy42rRqA :04/04/02 22:18
>>「プロ独裁」そのものを批判し

プロレタリア独裁を信じている人間など日本の共産主義者ではいない。
といいながら、おかしいのはずいぶん前に三島憲一あたりが「共産主義は終わった」
もう社会民主主義しかないだろう」みたいなことを言っていたが、ソ連よりの社会党を
支持していた事実は不問にしている。そして社会民主主義がよいなどといいながら
小選挙区が「カネのかからない、クリーンな選挙にするためにはそれしかない!」などと
言って支持する。どう考えてもまともな感覚と思えない。そのくせ中小弱小政党を叩くときだけは
いかにも自分たちが正義面している。おれはそんな社会民主主義者をとても社会民主主義者とは思えないね。
自分たちは不誠実なくせにあたかも誠実のように振舞うようなやつが最も人間として軽蔑するに値する。
日本に社会民主主義などない。うそつきどもが自分の利益のために不誠実な発言をしているにすぎない。
俺は共産主義にいらだっているのではない。社会民主主義者などと大嘘をついている人間に対して
腹を立てているんだけど。

6 :招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/04/02 22:20
そろコテさんへ
民主党を応援したからダメなん?テレ朝だめならどこがいいの?フジサンケイ?
読売王国の日テレ?どこもダメ。NHK??もっとダメでしょう。

テレビ番組程度でイラついてるともっと大事なことを見逃します。日本人をダメにした
元凶の一人は河合隼雄なんだよ。あの好々爺に騙されてはいけない。何度か指摘している
ように社会構造的問題をすべて内面の癒しに転化して解決しようという運動を推進してる。
彼が音頭取って作った道徳のテキストからは社会の矛盾や為政者の不正を見抜く眼は育た
ないように仕組まれています。小泉よりよほどたちが悪い。

内面の問題をすべて社会構造的な問題にするのは馬鹿。社会構造的問題をすべて内面の問題に
するのも同じく馬鹿。単純化は切れ味良くて心地よいけれど、それが最も悪質です。知性とは
アポリアを回避しないこと。勇気とはアンチノミーを背負うこと。

そろコテさんの覚醒を期待します。。

7 :招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/04/02 22:25
強弁はほどほどに。風呂屋の家族の話しとかはどうなんですか??

社会党だけが社会民主主義ではありません。特定の党派から演繹されるものではなく、
日常の(資本主義を)改善が社会民主主義だと理解したい。

何かを絶対化して前提させ、教条的にものを考えすぎ。見えなくなっているもの多すぎませんか?

8 :財前教授の総回診@そろコテ ◆auEy42rRqA :04/04/02 22:31
俺はスルーしてもらっていいです。議論にならないので。
俺が言いたいのは不誠実を当然としているような今の現状、そして
若い人間、年老いた人間、だ。
世の中がそうだから、どうせそうなっているから、それで自己と世界を肯定することは
いかにもよさそうに見える。人間として適当に折り合いをつけることは大事だろう。
しかし不誠実な人間は、多くいれば閉塞間しか生まない。日本というのはいってみればそんなものだと
俺は思う。

9 :財前教授の総回診@そろコテ ◆auEy42rRqA :04/04/02 22:38
ちなみに俺はテレビではテレビ東京とNHKをみています。他の局は自分たちの価値観しか
押し付けないいらいらしてくるので。久米宏と筑紫哲也が大嫌い。NHKがひどいというが、少なくとも民放よりは感情むき出しの
下らん情報はないと思う。新聞は日本経済新聞と赤旗、読むのなら両極端のほうがいいとどこかの
良心的な学者が書いていた。他はネットで地方新聞のWEB版を読みます。

10 :ねっ(w ◆hu.lPvKgI. :04/04/02 22:38
>>8
> 俺はスルーしてもらっていいです。議論にならないので。

といいながら

> 人間として適当に折り合いをつけることは大事だろう。

とお互いを理解しようとすることの意義を認めているんだよね。

> しかし不誠実な人間は、多くいれば閉塞間しか生まない。

ギロンにならないという時、不誠実な人間は俺達なのか?
それともそろコテ自身なのか?

閉塞感を打ち破るために掲示板ってもんがあってもいい。
少なくとも閉塞感を感じる人間が一歩前に出る機会になるべきとは思う。

11 :招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/04/02 23:07
>>8
>俺が言いたいのは不誠実を当然としているような今の現状、そして
 若い人間、年老いた人間、だ。

これこそ、市民・大衆・労働者に苛立っているということに他ならないですよね。
しかし、そのこと自身を非難しているのではないです。それを認めようとしない姿勢。
その心的態度を生み出す、教条的思考を指弾したいのです。なぜなら、それが左翼・
共産主義の悪弊の最たるものだからです。そろコテさんは自身のリアリティに忠実で
あって欲しいです。自己矛盾〜内面のもどかしさを語ってください。本当の第一歩の
ために。。

12 :財前教授の総回診@そろコテ ◆auEy42rRqA :04/04/02 23:09
「不誠実とか誠実とかそんな青臭いことを言っても仕方がない」という。
仕事をしていれば、よかれ悪しかれそんな感情を持つのはおかしいというのは
もっともだ。しかしそれは会社にいて会社で自己実現を図ることにしか目がいっていない証拠ではないのか?
浅田彰は「軽やかにかわせ、逃げろ」と言った。彼は全てのものから逃げろということを
言ったのかも知れないが、決して「会社組織から逃げろ」とはいわなかった。
会社から逃げろと言ったのは左翼的な知識人だ。全てから逃げろといったら
都合のいいことに会社には盲従して、そのほかの全てから、日本人は逃げたわけだ。
閉塞感を打ち破るかどうかは、私は知らない。だが間違いなく言えるのは日本人は不誠実であると言うことだ。
閉塞感は個人の感情の問題であって、それ以上ではない。

13 :名無しさん@3周年:04/04/02 23:10
佐々木憲昭:収録風景
http://www.sasaki-kensho.jp/hunsenki/data1/040329-231548.html

名門!アサ(秘)ジャーナル
予定放送日時 4月6日(火)0:55〜1:25 TBSテレビ 

録画用Gコード(1943991)

14 :財前教授の総回診@そろコテ ◆auEy42rRqA :04/04/02 23:16
>>そろコテさんは自身のリアリティに忠実で
あって欲しいです。

いや、それはまあ、私の切り口と言ったもので…。最近仕事が忙しいので
お勉強してる暇がないというのもあるし…。
私は今から「ネイチャーな住居空間」について調べなければならないので。

15 :招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/04/02 23:20
あちゃ〜
これでは「対話」になりません。あさっての方を向いてのレスとは・・

16 :財前教授の総回診@そろコテ ◆auEy42rRqA :04/04/04 01:16
>>11
苛立っていると言うより、心から今の人間は自分勝手だと思うね。まあ苛立っているのか。
それを認めることからはじめれば自分が堕落して行くような感じがするね。
実際今の若い人間のいうことなんかまともに聞いていたら頭がおかしくなりそうだよ。
自分たちがいかにも一人で育っているような、そんな錯覚に陥っているんじゃないのか?
個人的感覚では40から下は、10歳くらい発達が遅れているんじゃないのか?
やたらと競争主義がもてはやされているが、傍から見ていて痛い限りだな。
一昔前の猛烈社員そのまんま。

17 :名無しさん@3周年:04/04/04 02:10
共産思想は一言で片付けられる。心理学用語でいうところの
防衛機制「置き換え」だよ。

18 :名無しさん@3周年:04/04/04 02:21
>>16
ということは、時代から取り残された男ということだ。ご愁傷様。柔軟性に欠けた石頭だね。

19 :日本の母:04/04/04 02:23
>>939 @前スレ
>実現するための手段が社会の設計とそれを具現化させたシステム

で、具体的にどんな「設計とシステム」なんですか?
あなたの解説では全然具体像が見えないんですが。

>いくら吠えてもダメです。これが、政治運動の限界と無力さ

政治運動が「共産党の政治活動」という意味なら、わかりますが、
政治自体は全然無力ではないでしょう。
核兵器持つかどうか決めるのも政治なんですから。

だいたい反核運動やってる人も
別に米ロがすぐに核兵器手放すなどと思ってないでしょう。
反核運動よりスターウォーズ計画(古!)の方が有意義だとは全然思えないです。

20 :日本の母:04/04/04 03:25
PartUのUは機種依存文字だす。IIが(監)に見えるのよ。(T_T)
支持率共産党並@Macもよろしく。

はっきりいって現在の共産党組織に対しては苛立ちというより諦めモード。
国会議席ゼロになってからの組織改革次第とみてます。
とっととゼロになった方が、かえって良いんですが。
大衆については、自分も大衆の一人なので、アホさなど充分自覚してます。
なので苛立ちという感覚ではないですな。こんなもんでしょ。

21 :名無しさん@3周年:04/04/04 04:39
>>19
基本概念の理解と基礎知識不足の為、論争以前と思われる。

22 :名無しさん@3周年:04/04/04 05:55
>>938 前スレ
>大統領が聖書に手を置いて宣誓するのもイカれてません?

アメリカの建国の経緯と理念やアメリカという国家の本質が何もわかっていないんだね。
これがわかっていれば、宣誓式を聖書に手を置いて行うことは当然に理解できることだ。

政教分離の絡みでおかしいと思うのかもしれない。
だが、日本国憲法に政教分離の条文を仕込んだのは他ならないアメリカ人だ。

それに対して、アメリカは日本的な意味における政教分離なんて行っていない。
行政、司法、立法、教育の全てに渉ってキリスト教というものと密接不可分に作り上げられている。

実のところを言えば、日本国憲法の政教分離は、日本社会のコミュニティの強固さに恐れを抱き
日本の弱体化を目的として挿入された条文だ。
その意味では、見事なまでに効果を挙げたと言えるだろう。
実際に共同体を弱める作用が強力に働いているからね。
ドイツやイタリアなんかも政党名自体に「キリスト教」と入れていたりするよね?
国家の基本的な部分に宗教のバックボーンが存在しているほうが
むしろ、世界的には普通のことなんだよ。

23 :財前教授の総回診@そろコテ ◆auEy42rRqA :04/04/04 06:45
>>18
「柔軟」などというやつに限って話してみるとゴリゴリの石頭が多いんでね。
「時代に取り残された」とかいうのは単なる流行言葉に過ぎないからな
おまえも全く理解していないただの筋肉バカだろ?

24 :招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/04/04 11:05
>>22
>アメリカの建国の経緯と理念やアメリカという国家の本質が何もわかっていないんだね。

(特に意味ある)「経緯」、「理念」、「国家の本質」を簡潔に説明してください。
認識にズレがないか確認のために。

>日本社会のコミュニティ
>共同体

はどういう意味で使っているんですか?日本という国家を一つの共同体としての
発言ですか?詳しく説明してください。

>ドイツやイタリアなんかも政党名自体に「キリスト教」と入れていたりするよね?
 国家の基本的な部分に宗教のバックボーンが存在しているほうが

政党名に「キリスト教」があることと国家の政治体制や行政施策が特定の宗教に偏向している
ことは違う次元です。例えば、一般に欧米の新聞を初めとするメディアは支持政党を明確にし
具体的な候補者の支持もします。アメリカの高級紙で有名ですね。無意味な「中立」という名目
にこだわっていないだけです。「オイラは○○○という考えだが、アンタがそれに反対する権利
は第一に優先して守るよ」という姿勢が根本にあります。だいたい理論的には中立の立場など
ありえないのですよね。日本でも特定の宗教団体が支持する候補はたくさんいます。共産党でも
候補の推薦人にキリスト教関係者の名前が載ってたりします。日本の、名目や建前にだけこだわって
いる滑稽さを感じます。

>国家の基本的な部分に宗教のバックボーンが存在しているほうが

具体的にどういうことを指しているのですか?説明してください。

25 :日本の母:04/04/07 04:49
なんだか最近忙しくて。

>>22
>宣誓式を聖書に手を置いて行うことは当然に理解できることだ。

ほー、  だから何?って感じ。
理解できるということと、変かどうかは別問題。

>国家の基本的な部分に宗教のバックボーンが存在しているほうが
>むしろ、世界的には普通のことなんだよ。

ほー、  だから何?って感じ。
普通ならイイんかい!

背景解説していただくのは構わないんだけど、
理由を「理解」できたり「普通」なら、それで何のギモンもわかないの?

質問には答えてくれず、解説ばっかりね。

26 :財前教授の総回診@そろコテ ◆auEy42rRqA :04/04/07 22:02
>>日常の(資本主義を)改善が社会民主主義だと理解したい。

何かを絶対化して前提させ、教条的にものを考えすぎ。見えなくなっているもの多すぎませんか?

資本主義を改善すると言うのはどういうことなのか?
今の民主党が改善させているのか?っていうか、民主党は断じて社会民主主義政党ではないが。
そういえば佐和隆光が京都議定書の話で排出権取引のことなどをのたまわっていたが
結局日本はCO2拡大予定。全然意味などない。
だから「民主主義」の話でも、フランス革命の議論をしたって意味がない。
マルクスは何度もそれを議論しているがうそ臭い社会民主主義者はそれを勘違いしてレーニンは
ついに議会主義を口汚くののしることになったわけだ。何度も例に挙げるが第1次世界大戦の対応で
ヨーロッパの社会民主主義者たちは帝国主義戦争に反対するどころかそれを
積極的に推し進めた、第1次世界大戦が、その後に続く世界大戦の序章であったことを考えれば、
その意味は最も重いはずだろう。日本における社会民主主義はそれと全く同じ感じがする。だから
日本の社会民主主義はありえないし、どっちが石頭なのか、理解に苦しむところだ。
石頭はそっちだろ?

27 :名無しさん@3周年:04/04/08 00:46
マルクスレーニン主義は社民主義とは関係ないだろう。
西欧の社民はどっちかというとロバートオーゥエン
的な考え方だ。社会福祉だって、むしろそういう相互扶助
的考えから発生したもので、ML主義とは別物だ。

28 :名無しさん@3周年:04/04/08 08:23
柔らかさと浸透とハイブリッド。これを認めない「社民主義」やら「ML
主義」やらは逝ってよし!

29 :招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/04/11 11:37
マルクスやレーニンとML主義は違う。キリストとキリスト教は違う。

マルクスは崇高だったが、その後の「主義」は堕落した、歪曲されていると
いった単純化された議論を言いたいわけではない。

そもそも、大衆・労働者のタメにどうあるべきか、という点が大事。それを
はずせば、ガチガチの主義者でも全くマルクスとは無縁になるだろう。
多くの党派が美辞麗句で修飾しても、大衆・労働者のためではなく、まず党派の
保全が優先されていないか注視しよう。「大衆・労働者」が目的ではなく、
手段になってしまっている。自己保全という閉ざされ、隠蔽されたメカニズムを見破ろう。
左翼党派は共産党といえども脆弱であるにもかかわらず、大同一致しようとせず、
内ゲバ・異端叩きにどれだけ精力を使っていることか。

乱立する新左翼からネット上のサークル活動まで、『部活』の延長線上ではないのか。
汗を流す快感。そして、なにがしかの正義感がそれを強めてくれるのだ。

フリーター・パート、零細の従業員や兼業農家・・・、多くは労働運動などできない。
それは、それが奪われているからではない。団交する相手などいないからだ。
社長さんも苦しそう、これも実感。では、社会体制が問題か?国家権力?

そもそも、内ゲバ・異端叩きしてる人間が国家『権力』と戦えるのか?組織内部の
『権力』は平気で叩ける状況なのか?内部にタブーはないのか?

30 :招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/04/11 11:38
続き

イラクで拉致された(*)高遠菜穂子さんのHPには心配・激励ではなく非難・中傷のカキコ
が殺到して一時間ほどで閉鎖されたらしい。なぜだ??
<*もうすぐ解放されるという報道がいまなされてるが>

大衆・労働者のタメ。人民のタメ。阻害するのも大衆・労働者・人民なんだ。権力ではない。
拉致の問題では、国家権力は威信をかけて動いているようだ。珍しく。

なぜ、内面の問題をリンクさせて語らないのだ?それがすべてなのに。社会体制によって
内面は決まるのではなく、内面が社会体制を作るのだという視点の転倒をしなければならない。
もちろん、その外部構造が内面へ回帰し、無限に循環する性質なんだけれども。
しかし、だからこそ「ニワトリが先か、玉子が先か」ではない。『起源がない』のが原理。
下部構造から上部構造への一方的(可塑的でない)で単線的な原理に基づいている限り見えない
ことが多すぎるんだよ。資本主義を明らかにしただけとかの議論もうんざり。意味ない。
先のHPへのカキコが分析できない原理だけでは人間は幸せになれない。分かりますか?

真に、労働者・大衆のみなさんへ。日常の実感からお話しを聞かせてください。

31 :招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/04/11 11:47
>>27
>社会福祉だって、むしろそういう相互扶助
 的考えから発生したもので、ML主義とは別物だ。

本当か?だったら共産主義社会では相互扶助や社会福祉は悪なのか?
そんなことを言いたいわけではないって。何が言いたいんだよ。

このような発言は「大衆・労働者のタメ!」になされているのだろうか?
党派性・教条主義で麻痺した感覚しか感じられない。明日の「ベター」だけが
大事。そのためにはマルクスも殺せ。主義者はマルクスのタメであれば、
大衆・労働者を殺すのだろうが。歴史は示しているし。

大衆・労働者のタメなら、マルクスも殺すこと。これだけがマルクスの意思であり
遺志なんだ。違うか?

32 :招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/04/15 23:31
日米安保の廃棄の可能性を論じよう。
それほど、アメリカにべったりしていないと経済的に日本はやっていけないのか?

33 :名無しさん@3周年:04/04/15 23:57
>>31
> >社会福祉だって、むしろそういう相互扶助
>  的考えから発生したもので、ML主義とは別物だ。
> 本当か?だったら共産主義社会では相互扶助や社会福祉は悪なのか?

ML主義でも社会福祉は有り得るだろうが資本主義国での社会福祉は
ML主義に関係なく発生してるもんだってことです。

>>32
> 日米安保の廃棄の可能性を論じよう。
> それほど、アメリカにべったりしていないと経済的に日本はやっていけないのか?
やっていけません。なぜなら太平洋が平和じゃないと貿易が全然出来なくなるから。
失業者が数千万、北朝鮮並でいいなら別ですが。

34 :名無しさん@3周年:04/04/16 03:37
>33
日米安保ではないアジア地域の安全保障の枠組みは考慮しないのですか?
アメリカのプレゼンスがないと太平洋が平和でなくなるということがイコールで結ばれるとも思いませんが。

35 :名無しさん@3周年:04/04/16 04:29
大阪で赤旗配達員をしているこの人は、大学を卒業していても共産主義を理解できない馬鹿だと、
ライフスペースの元幹部で、現在は反戦ネットワーク、白目派のリーダー、LPG議長(ねっw)が
侮辱していました。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
>>61 :黒目 :04/4/10 23:47
黒目は「Web反戦平和アクションの編集委員」でも「WPNの実行委員」でもありません。渡米の
準備のため3週間前にやめました。とうのも念願だった国連職員の総合職丙種三類の試験に合格
したからです。渡米は5月の連休明けになる予定です。これを機にペーパーテストに13回も落ち、
自動車免許をあきらめた頭の悪すぎるLPG(ねっw)とは交友関係を断とうと考えています。
採用試験に合格したからといって自分の能力を自慢する訳ではありませんが、馬鹿でその上
変質狂のねっwには、もううんざりです。同一視されてはたまりません。反戦ネットのメンバー
からLPGの名前を削除するようサイト管理人のNOIZさんにメールを入れようと思います。LPGと
かつて友だちだったことがばれたら、国連職員としての僕の前途は真っ暗です。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5270/

36 :招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/04/16 21:53
日米安保の件

イラク問題だけを論じても仕方ないというのが動機。目先の議論だけで終わりそうな
悪寒がしてる。世間的には。根本的に考えないといけない。経済的かつ軍事的に
完全にアメリカから自立しないと解決にならない。完全とまではいかなくても、せめて
ドイツ程度が無理なのはなぜなのか?
無関係を意味していない。隷属的関係の清算は可能ではないですか?

>やっていけません。なぜなら太平洋が平和じゃないと貿易が全然出来なくなるから。
 失業者が数千万、北朝鮮並でいいなら別ですが。

本当にそうなのかな?ちょっと大げさではないですか?ヨーロッパでアメリカとは距離
置いてる国は例外ではないですが。

37 :財前教授の総回診@そろコテ ◆auEy42rRqA :04/04/18 01:02
権威に寄りかかる人間は自分のことも何も出来ない哀れな坊やたちです
そんな人間がいかにも知ったかぶりをし、現実を語るのを聞くのは惨めで
汚らしい光景です。彼らは得意げに話をしますがその顔は醜悪そのもので
異常に見えます。それに加えて集団心理が働けばそれは立派なファシズムへの道です。
若い人間はファッショ的なものというものが大衆心理に深く根ざしていることを理解できません
自分たちがファシストであると言うことが理解できないのです。

38 :名無しさん@3周年:04/04/18 21:51
http://www.nsjap.com/marco/marco0.html

バカサヨ氏ね!

39 :名無しさん@3周年:04/04/21 10:34
>>37
天ツバってことに気がついてないな。
自分でいっていて恥を感じないなら
もう一度自分が何を書いたか読み返した方がいい。

何何主義者と言うレッテルを自らに貼って発言する時、
有名人の著作や発言を引用する時、
あんたがいかに自分の言葉を持つこともなく
権威によりかかることで低い所に留まっているか。
確かにあんたの得意げな話は惨めで汚らしい。

それにその他者に対する異常な攻撃心は
俺にはファシズムを思い起こさせるんだけどね。
自衛隊を否定することが出来たんだ、
攻撃することの愚かさを学ぶことが出来るはずだ。

誰もが他者を攻撃しかできないなら
連帯なんてもんはいつまでもできない。

共産主義者なんだろ?

40 :名無しさん@3周年:04/04/21 10:36
絶て!万国の労働者!
連帯の希望を。どうせ死ぬときゃ、一人きり。

41 :財前教授の総回診@そろコテ ◆auEy42rRqA :04/04/21 11:56
>>それにその他者に対する異常な攻撃心は
俺にはファシズムを思い起こさせるんだけどね

ファシズムを取り違えているのではないか?
それにここにいる人間は自分ひとりで育ってきたような、勘違いした野郎ばかりだ
「自己責任」を連呼し、他者との連帯などはじめから否定している。
そんなやつらに手を差し伸べ癒しの言葉をかけるほど俺は聖人じゃない。
自己責任といいながら都合のいいときは驚くほど権威主義的な、現代の人間を不安心理と
考えるのはばかばかしい。彼らの言葉で語るのだから彼らの言葉で返すべきだ
人を救うことなど出来ない。出来るのは人が変化することだ。
それは全ての言葉を曖昧にして受け入れることではないし、優しい言葉で人間の尊厳を語ることではない。
人の尊厳は存在する。それは己が持し認めるところの、眼に見えるもの、だ。

42 :名無しさん@3周年:04/04/21 13:39
>>41
さて、俺にファシズムの定義をしてみせろってか?
ザンネンだね、俺は理論家でもなければ評論家でもない。
だから俺は全体を語ろうとは思わない。
定義なんてどうでもいい話さ。

俺は人を見ているんだ。
ナチスドイツでユダヤ人にむけられた感情や
ネオナチが外国人に対しての排斥運動や
彼らがそういった他者や体制にむけた苛立ちをね。
ファシズムを見るとき、俺には人々の苛立ちが目に付く。
しょせん優越感なんて劣等感の裏返しにしか過ぎない。
自分を見つめる勇気のないものが他者に対する攻撃を正当化する。

世間で自己責任を連呼するのはある意味で仕方ない。
誰だって当事者じゃない限りものを厳しく見てしまう。
責任が自分に振りかぶらない限り
他人の責任を厳しく問うことはよくあることだよ。

自己正当化も結構だけど
自己責任を叫ぶやつらを攻撃することが
自らに跳ね返る可能性すら考えないほど
自分自身を省みてないような気がするんだ。

あ〜、自分でいってて耳がいたい。途中だがこれでやめる。俺も恥を知っているんで。

43 :財前教授の総回診@そろコテ ◆auEy42rRqA :04/04/21 14:42
>>世間で自己責任を連呼するのはある意味で仕方ない。
誰だって当事者じゃない限りものを厳しく見てしまう。

自己責任の社会は誰が取るのか?社会がとるんだよ。個人は個人では生きていけない
だから社会を形成する。都合のいいときにだけ個人主義をいいくさる
クズどもの言葉を俺は全く信用しない。何故なら都合のいいときだけに連呼するからだ。
俺は若気の至りという言葉が大嫌いだ。本当に自己責任を追及する社会ならば自分は絶対に
間違ったことをするな。そんなことは出来もしないし、そんな社会派真っ平ごめんだ。
そうでないとするならば、自己責任の社会は都合のいい、社会規範が存在しない、恐ろしく腐敗した社会だ
日本がそうなんだよ。バカじゃないのか?日本は統制が取れた、個人社会ではないから個人の責任をもっと
問え、などという基地がいじ見た主張は全く正当化できない。日本は個人が権力を握った、社会的なコンセンサスがない
腐敗した社会だ。

44 :名無しさん@3周年:04/04/21 20:09
自分の行動に責任を持つということをみんな誤解しているような気がする。
自己責任をいうやつらが自己責任を人にいえるだけのことをしているのか?
別にイラクにはいっていないから責任を果たしているわけじゃない。

これじゃおかしいだろ?
俺は責任を果たしている、なぜならイラクには行っていないから。

イラクに行っていないから責任を果たしているわけじゃない。
じゃ、イラクに行くと責任を果たせないのか?
おかしいよ、イラクに行く行かないと責任は別の問題のはずだ。
誘拐もそうだよね、誘拐されるされないを責任で語ることはバカげている。
ミニスカートはいているからレイプされても自己責任とはいわないだろ。

でも、そろコテの方もどうかとは思う。
自作自演を責めるやつらとどう違うというんだ?
目には目をってのは場所がペルシアだから洒落が利いているが
どうも俺には同じ土俵に立ってものをいうのは愚かにしか思えない。

45 :財前教授の総回診@そろコテ ◆auEy42rRqA :04/04/21 20:49
俺は自己責任とかいう人間が一番嫌いなんだ
何度も書き込むが反吐が出る。心底怒りがこみ上げてくる。キーボードを壊したくなる
自分のことを考えるのなら別によかろう。
人を守ったことなどない人間は自己責任などという機知がいじ見た言葉を吐くのだろうな
クズがなにをぬかすか!
この言葉はスタイルじゃない。

46 :名無しさん@3周年:04/04/21 20:58
>人を守ったことなどない人間は自己責任などという機知がいじ見た言葉を吐くのだろうな

会話が噛み合っていないと思っていたけどそうでもないんだな。
いっていることはわかるし、俺もそう違うことを考えているわけじゃない。

表現の仕方がまるで違うとは思うけど。
つーか、あまり自己責任とかとは言及する気もない。

47 :46:04/04/21 21:04
あっ、偉そうにって思われると嫌なんで・・・

そろコテが福祉の現場で自分で体験したことで
その結論を出したのだったら俺の結論とは同じようでも
きっとそろコテは結論の重さが違うと思うだろう。
俺はそろコテがどんな思いをしたのかは知らない。

だけど俺もその思いが想像つかないわけじゃない。

#いいわけか、情けな

48 :名無しさん@3周年:04/04/21 22:54
青いナ!
社会に出て、家族を持てばいつの間にか周りなんて
見えなくなる。見えるのは家族と会社とせいぜい取引先
だけ。その限られた集団の其々が幸せになれば其れでいい
と思うようになるのさ。万人が同様に幸せになる方法
なんて、人間が動物である以上、現在の社会科学では
不可能と立証されている。である以上、限られた集団の
幸せをその集団そのものが希求する。国家主義、
民族主義だな。種の保存という生物としての最大の
テーゼを前提とした場合、個々の取るべき行動は
必然的に限られた集団の保存の道を選ばざる負えない。
要するに自己責任とは、個々の集団の利権を侵害する
可能性のある奴に対する牽制である。自己管理能力を
超えた偽善、慈善は思い上がりであると言う意味だな。

49 :財前教授の総回診@そろコテ ◆auEy42rRqA :04/04/21 23:27
>>48
>>社会に出て、家族を持てばいつの間にか周りなんて
だけ。

それはそうだろうよ。別にそれを否定しているわけじゃない。
しかしおかしな話もある。
>>>>社会に出て、家族を持てばいつの間にか周りなんて
だけ。

ならば熟年離婚が異常に増え家族や地域社会が崩壊しているなどという
ことが言われるのは何故だ?そして何故に日本では会社が全てだといわれるのか?
考えてみれば答えは当然だ。それを青いというのかどうかはそれこそ戦後の日本の経済構造そのものだ
>>種の保存という生物としての最大の

九大の教授が生物の「協力に関する研究?」を発表したそうで
ダーウインの進化論の問題に関する先進的な研究を発表したという。詳しくはしらないが
生物における「協力、共同の可能性、確率」は成員間で「3分の1の賛同が得られれば
種はその共同をとりうる」のだそうだ(詳しくは知らんのでネイチャーでも見れば?)
くだらん書き込みしてる暇があったら職場で、企画や提案をあげるとき
職場で3分の1の人間の賛同が得られるように努力しな。

50 :財前教授の総回診@そろコテ ◆auEy42rRqA :04/04/21 23:28
わかりにくいのでもう一度
>>種の保存という生物としての最大の

九大の教授が生物の「協力に関する研究?」を発表したそうで
ダーウインの進化論の問題に関する先進的な研究を発表したという。詳しくはしらないが
生物における「協力、共同の可能性、確率」は成員間で「3分の1の賛同が得られれば
種はその共同をとりうる」のだそうだ(詳しくは知らんのでネイチャーでも見れば?)
くだらん書き込みしてる暇があったら職場で、企画や提案をあげるとき
職場で3分の1の人間の賛同が得られるように努力しな。そしたらくだらん残業もしなくていいかもよ

51 :名無しさん@3周年:04/04/22 05:49
真の共産主義は2010年の各種イノベーションを経たアメリカから民主党政権から出るっぽい。
マルクスはユダヤ人だし資本主義の真髄を理解しているだろう。
イノベーションに従ってる時点でアメリカの民主党共和党ともに社会主義及び共産主義の政党のような感じだが。
良くは分からんが社会主義が消えたのではない、イノベーションにより共産主義に以降しつつあるのだ。
共産主義において一番重要なのは企業における生産や利潤ではなく実は国民の消費だ。
情報化により効率化した生産手段と流通手段はマルクスが予言したことのようだ。
情報化が共産主義の触媒になってるらしいがそれには民主主義における国民の成熟した意識が必要だ。
どうやら俺は電波らしい。

52 :名無しさん@3周年:04/04/22 21:54
>>50
「3分の1」そんなもんだろうと思う。
残りの3分の2は切り捨てられる者か、
不本意ながら必死に大勢にしがみ
付こうとする者なのだろう。
今の社会を象徴する数字だな。
熟年離婚が異常に増え家族や
地域社会が崩壊しているのは資本主義が
進化したからであり、高度経済集中体制
による誤謬の産物であることは自明。
大量に発生した生命体は、その存続のために
自らを侵し、同種を攻撃し淘汰する。
理想の社会を求めるので有れば、一旦
人類の80%程度が滅亡するのが
自然の理なのではなかろうか?
進化の総括ってやつか?
大戦や病疫で人類が危機にされされるのは
自然の成り行きで止めることは出来ないな。
出来る事は、自分の周辺を守ることだけ。
共産主義者のいう階級解体ってやつだな。
俺は社会制度の問題じゃないと思けどね。

53 :名無しさん@3周年:04/04/22 22:04
>>51
消費が美徳というのは90年代後半のいわゆるニューエコノミー
理論でしょう。消費を喚起させるには、社会福祉とハード
とソフト両面でのインフラ完備が必定。要するに、いくら消費しても
衣食住&医療の不安が全くない福祉国家を国民に保障するのが前提。
バブルが崩壊するまでは、日本は終身雇用とか年功序列とかの
保障面が充実していたので安心して大きな買い物が出来た。

54 :財前教授の総回診@そろコテ ◆auEy42rRqA :04/04/22 23:34
>>52
>>50の「3分の1の賛同が得られれば
種はその共同をとりうる」は、企業にも適応できるのでは?と記事にあったが
それから考えると「集団で同意を得ようとすれば3分の1の人間が賛同できれば
そこから先は、集団として、提案を通す条件が、基本的にある」というような意味ではないのか?
3割は必要で、そのほかはいらないとかいう意味ではないので勘違いしないでもらいたい。
あくまで「自然淘汰」に対する「種の共同の可能性」だ。
>>53
>>バブルが崩壊するまでは
バブルの異常さは「終身雇用とか年功序列」などというものではない(もちろんそうだけど、そういう問題だけではないということ)。
企業が金融市場で自己資本充実のための資金調達と資金の投下、過剰設備投資、不動産投機、さまざまな投機、
全てが金融市場の判断に依存する形で企業の行動が規定されていた。
社会の発展は富の蓄積の側面「のみ」から図ることは出来ない。そういう意味ではイノベーション云々に関する議論も
資本主義社会を分析する手法としては片手落ちだ。

55 :名無しさん@3周年:04/04/23 00:46
少なくとも人類の3分の1が真の共産主義者とならなければ
どんな為政者が登場しても、富と権力の集中を回避する事は
困難であるとも言える。そもそも共産主義者というものも、
ある意味観念的な存在であり十人十色であって確定したもの
ではない。一般に言える博愛、慈悲、自己犠牲、程度の人間像
で留めておく方が将来の可能性を秘めている様な気がする。

56 :名無しさん@3周年:04/04/23 14:26
こ、こ、こ、こいつは共産主義者を
博愛、慈悲、自己犠牲程度の人間像だって書いている。

空想的社会主義を乗り越えるのが
観念を否定するのが共産主義じゃないのか?

いい加減くだらない理想を共産主義に持ち込むのやめろよ。

反 吐 が 出 る ん だ よ 。
ク ソ ア カ が ! ! ! ! ! !

57 :56:04/04/23 14:42
観念じゃなく観念論か。感情的になるとろくなこと書かないな。

58 :名無しさん@3周年:04/04/23 14:55
>57
早く仕事見つけて歯を治さないと・・・
これ以上馬鹿になっても仕方がないだろ。

59 :財前教授の総回診@そろコテ ◆auEy42rRqA :04/04/23 19:51
>>そもそも共産主義者というものも、
ある意味観念的な存在

くだらない
共産主義者が観念論的なら、自由主義者も観念的、王政主義者も観念的
「○○君はたまねぎ史観の持ち主」「○○君は日和見主義的帝国主義至上主義的
撤退論者」とか限りなく出てくる。昔はそんなこと言って悦に逝っていたんでしょうなあ
人間とは観念の集合体である、とか言ってる意味がわかりません。

60 :名無しさん@3周年:04/04/23 22:22
共産主義社会が実存しない以上、その構成員となる共産主義者も存在しない。
単に共産主義を理想としている者を共産主義者というので有れば、それは
当事者が自己満足でそう思っているだけ。日本共産党も中核も革労協も
その構成員は全て自分たちの事を共産主義者だと思っている。
そういう意味で歴史的に見て絶対的な共産主義者は存在せず、観念的
且つ個人的、小集団的な概念であるという事。更に言えば、共産主義を
理想とする者が創設したと思われる社会でさえ、草創期の段階で修正化
していく歴史的事実を目の当たりにし、人類には不可能なシステムである
との結論に至り、独占資本の奴隷と化していくのだな。大人達は。

61 :名無しさん@3周年:04/04/23 23:01
>>60
ぼーや、これでもドゾ。

共産主義はわれわれにとっては、つくりださるべきなんらかの #状態# 、
現実が則《のっと》るべき〔であるような〕なんらかの #理想# ではない。
われわれが共産主義とよぶところのものは現在の状態を廃止する #現実的#
運動のことである。この運動の諸条件は今、現に存在している前提から生じ
る。
(「ドイツ・イデオロギー」より)

62 :名無しさん@3周年:04/04/24 10:16
富裕層や支配層の堕落が始まったがそうは行かないのが世の中の真理。
いずれにしてもそいつらに挑戦する奴が出てくる。
彼らに対し常に神は意地悪で堕落すら許してくれないんだよ。
個人あろうが組織であろうが内であろうが外であろうがそれはやって来る。
自分が何もする必要がないのだと気づき笑ってしまったよ。
これだけは言おう、苦しめた分だけ苦しめられる。

63 :名無しさん@3周年:04/04/24 10:40
金と権力はもらえばもらうほど苦しむものだ。
戦国時代には権力者と共にその家族を葬ったというがそれはある意味ただしかったのだろうな。
血で血を洗う闘争には終わりがない、ただ苦しみのみが貴賤を問わずに人々を覆うのだ。

64 :招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/04/25 01:08
>金と権力はもらえばもらうほど苦しむものだ。

だから、どうなの?そんな道徳語っても皆さん金と権力を追い求めます。
結局苦しむんだから、そんな奴は放っておけということ?

65 :イラク板共産スレッド112:04/04/25 01:53
招き猫さん、こんにちは。
あっちの板のスレは、「容量オーバー」で沈没し、しかも「板整理」で消えてしまい
ました。イラク板は、dat落ちすると保存されないので、もうアクセスできないと
思います。
ログは保存してあるので、そのうち、どこか、管理者権限つきの樹状式BBSでも
つくり、論点をまとめて保存しようと思っています。

こちらのスレッドは、落ち着いていて、よいですね。
現在、イラク板でのチンコメ勢力との日々の戦いに忙しくて、あまり来れませんが、
たまには顔を出したいと思います。

66 :名無しさん@3周年:04/04/25 09:07
私の教育改革論: 池田大作 (゚∀゚

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/kaikaku/
4月25日 関わることが子供を救う=創価学会名誉会長・池田大作さん

「毎日新聞」へのご意見ご感想はこちら

フリーダイヤル 0120-468-012

「4月25日の掲載記事の件なんですけど・・・毎日のHPでみたんですが・・・」

67 :招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/04/25 10:58
>>65
お久しぶりです。またいろいろ教えてください。できれば友達にもここを紹介して
ください。天狗同盟さんや・・・もう一人のコテハンの方(名前を失念しました)
はどうされているんでしょうか?

68 :イラク板共産スレッド112:04/04/26 03:59
あちこちで、お互いの「戦闘のあと」を見かけるのですが、
なかなか連絡取れない情況です。
どこかのスレッドにまとまったカキコがあったら、
こちらを紹介し、連絡板ともさせていただきます。

現在、2スレが二つ立って、どちらもチンコメに荒らされるので、
とりあえず他スレをageたり、ニュースを貼り付けて歩いたり、
といった地道なムスケル(肉体労動)をしている最中ですw
スレのほうは、放ってあります。
【共産主義】戦争をなくす唯一の方法【しかない】2
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/iraq/1082737436/l50
【共産主義】戦争をなくす唯一の方法【しかない】2
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/iraq/1082773248/l50

ただ、チンコメの「人質荒らし」もようやく一段落してきましたので、
そのうち、たぶん、下の方のスレで再開したいと思います。

69 :名無しさん@3周年:04/04/26 21:08
共産主義ってヤマギシの事ですか?

70 :名無しさん@3周年:04/04/28 22:16
>>64
そう言う事さ。

41 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)