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音楽で儲ける

1 : ◆S3V/rZJtjU :03/08/25 19:37
開業資金をあまりかけずに起業でき、
世間から既にそれなりに認知されている
ビジネスと言えば音楽ですが、
音楽で儲ける方法を経営学的な観点から議論しましょう。
(注:あくまで経営学、つまり儲かるか儲からないかを
話し合いましょう、他人の趣味趣向を批判しあう場では
ありません)

議題例
今売れ線の曲はどういう曲か。
数年後に流行りそうな曲はどういう曲か。
演出はどのようにすべきか。
そもそも音楽業界自体いつまで続くのか。
大きな会社からの妨害工作ってやっぱりあるの?どんなやり方?
などなど・・・。

2 :名無しさん@あたっかー:03/08/25 19:43
アメリカみたいにインディペンデントで食っていける市場と文化をつくってくれ。

3 :名無しさん@あたっかー:03/08/25 20:18
良スレの予感

4 :名無しさん@あたっかー:03/08/25 21:15
napstarとかマックの有料音楽ダウンロードサービスなんかが
新しい方向性かもしれない。
ただそれは、ディストリビューションの面での話であって
音楽製作現場には特にそれに見合った変化が見えてこない。



5 :名無しさん@あたっかー:03/08/25 21:20
議題例が意味不明

だいたい日本なんてマスコミさんに金積んでなんぼだろ

6 :名無しさん@あたっかー:03/08/25 21:31
>>1
カネがかからないだって? 冗談じゃないでしょw
音楽なんて儲かってるのは一部の大資本だけで、ほとんどが赤字でしょ。
CDだってどんどん売り上げ減ってるんだし。
成功率は宝くじ並みのバクチみたいな業界だよ。

7 :名無しさん@あたっかー:03/08/25 21:43
ちなみにグローバルなマーケットは90年代後半以降から縮小。
米国でも80年代のようにヒットがでにくくなった。
従来のマーケティングが通用しなくなった。
音楽業界はnapstarなどファイルシェアリングの影響としているが
消費者性向をつかめなくなり適切な資源投入を出来なくなった。




8 :名無しさん@あたっかー:03/08/25 21:45
>>6
判ったような事書くな。
そもそも、5、6は業界人
じゃないだろ。
もっと建設的なこと書け。


9 :名無しさん@あたっかー:03/08/25 21:55
>>8
6だけど、俺自身は業界人じゃないけど、その業界に関連した業種だから、
周りに業界人がいっぱいいるよ。最近友人(バンドのマネージャー)が
事務所のリストラで無職になったよ。

>もっと建設的なこと書け。

そういうお前こそ何も書いて無いだろ?そういうならまずお前からだ。


10 :名無しさん@あたっかー:03/08/25 21:55
sが怒り出しそうなスレだな

11 :名無しさん@あたっかー:03/08/25 22:01
音楽業界は豆腐業界と市場規模はいっしょ

しってた?

12 :名無しさん@あたっかー:03/08/25 22:03
>>11
しかも急速に縮小しているしな。

13 :名無しさん@あたっかー:03/08/25 22:58
米国ではカントリーのセールスが低迷傾向にあった。
そこでカントリーの若手女性歌手に、R&B的なカントリーを
作って歌わせたところ、MTVでもヘビーローテーションされ
ヒットにつながった。
セグメンテーションとしてカントリーの消費者とR&Bの消費者を
一緒にターゲットとすることに成功したらしい。
日本の演歌も低迷傾向にあって、同じ試みがされているが、こまかく細分化された
セグメンテーションをマーケ的に統合する方へもっていくのはどうか。




14 :名無しさん@あたっかー:03/08/25 23:57
CDそのものが売れなくなってるんだから、何をやってもダメ。
強いて言うなら秋葉系が強いが、こちらも飽和気味なので
今から参入じゃ厳しいわな。

15 :アポロン:03/08/26 00:30
ちょっとみなさん考えて欲しい。
昔はステレオやラジオなんて金持ちの家にしか無かった。
またコンサート会場なども大都市にしか無かった。
さらに音楽に関する技術も未熟だった。
私が何を言いたいかお分かりだろう。
販売チャンネルや技術に関して現在は申し分ないし、
ますます良くなっている。
足りないのはスターの存在だ。


16 :名無しさん@あたっかー:03/08/26 00:52
>>13
演歌歌手がグレイや浜崎あゆみを歌うCDとかどうだろうね。逆も。

>>15
みな知ってます。

17 :名無しさん@あたっかー:03/08/26 01:02
>>16
実際、モームスの誰かが演歌歌ってたりしたけど、
思いのほかヒットしなかったんじゃないだろうか。
あと、日本のインディーは大手が資本参加してる
ものが急に増えた。
これは単なるブランドマーケの一種。インディー=cool
というイメージが消費者にあるからね。

18 :名無しさん@あたっかー:03/08/26 01:12
正直、


今流行ってる音楽で感動したことはない。


音楽という芸術に商売絡めることは罪悪ではないのか?

19 :名無しさん@あたっかー:03/08/26 01:56
なぜ2行目から3行目の考えが出てくる?


20 :名無しさん@あたっかー:03/08/26 09:42
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21 :名無しさん@あたっかー:03/08/26 12:33
しゃーねーな。漏れが一発、創業してやるよ


ってかどうやって創業なんてするの?最近たまに耳にするんだけどage


22 :名無しさん@あたっかー:03/08/26 12:38
ギターもって流しとか
移動カラオケとかはどうよ。
結婚式場からホームパーティーまで

23 :名無しさん@あたっかー:03/08/26 12:43
130 :s ◆KJPplSAabQ :02/11/23 04:01
>>127
前も言ったけどCD屋は辞めておいたほうがいいよ。
洋楽メインなら尚のこと。
後、邦楽の売れ線なんかも希望通り卸してくれないよ。
つか、そもそも君のような人には問屋は相手にしないのが現実。
運が良くてライラぐらいじゃない?

インポートは転売屋つか代理店を探したほうがいい。
仕入値は6〜8でバラバラ。ちなみに個人でもOK!
DVDなんかはおいしいぞ〜と言っても一つの代理店じゃ駄目だから複数持たなきゃね。
USはまだいいとしてもUKとか仏蘭西、ベルギーなんかは高いし入荷が遅い。
それに何かあったら空港でも港でも商品が足止め喰らうことなんかザラ。


24 :名無しさん@あたっかー:03/08/26 12:44
131 :s ◆KJPplSAabQ :02/11/23 04:09
それでも!だったら中古屋しかない。初期在庫は箱売りで叩いて売ってるところあるし、
こういう時期だから売り手も多い。
場所によってはビックリするようなレアもんも拾えるかもしれない。
ただヤフオク、B・O含め競合が多いからNG率が高いと思うけどね。。
やるなら専門店しかないと思うよ。

オレもやりたい時期あったけど、店もそうだけど音って自分で作り始めると
人んのなんか対して興味なくなるし音自体に飽きてくるんだよね。
細野とか聞いた?ああなってくるんだよ年取ると。。老兵は死ぬんだよw

オレの部屋もアナログ、CDあわせて1万以上は軽くあるけど殆ど聞かないし。。
聞かない日もざらになってきたしね。。なんかそれも寂しいけど。
ヤフオクでも安過ぎて売る気にもならないし。。(そのくせプレ値がついてると売るw)
でも一生聞ける音なんてほとんど無いと思っていいと思うよ。イヤまじでw

なんか昔思い出した。。でもガンガレ!自分の夢だもんな。


25 :名無しさん@あたっかー:03/08/26 12:45
これにて終了

26 :21:03/08/26 12:58
いやいや、自主レーベルを立ち上げるって話よ。
んなもん創ることによってのメリットや
創り方が全くわからん。どこぞのインディーに入るのとどう違うの?

27 :名無しさん@あたっかー:03/08/26 13:12
むふふ!みぃつけた!
http://hkwr.com/

28 :18:03/08/26 13:13
>>19
漏れ独特の脳のシステムのため。
平たく言えば漏れは馬鹿なんだろうな。

29 :名無しさん@あたっかー:03/08/26 14:25
ワラタよ

30 :名無しさん@あたっかー:03/08/26 14:27
でもそんなに関係がないわけでもないんでねえの?
だいたい商業音楽とかいう単語が出来る自体(省)

31 :アポロン:03/08/26 17:20
一般のご家庭にあるステレオはボロが多い。
いやお店なんかのステレオもボロが多い。
ボロいステレオで聞くと、音が悪いのでだんだん飽きてくる
ものなのだ。


32 :名無しさん@あたっかー:03/08/28 02:08
全く儲かりませんよ。

インディーズ、、、、、、、

33 :名無しさん@あたっかー:03/08/28 02:36
_______________日本を守れ!!!!_______________

携帯のこんなサイトを見つけました!
http://www.leap-yuki.com/r/u.htm

34 : ◆S3V/rZJtjU :03/08/28 05:47
>23−24さん
僕がイメージしてたのは
CD販売店の経営じゃなくて(それを含めても別にイイですけど)
なんというか制作する側に立つという事ですね。
>22さんが言うような音楽を利用した
新しい商売みたいな話でもいいです。

35 :名無しさん@あたっかー:03/08/29 18:53
たくさん揃ったが宇田川町のレコード屋って、儲かってるのか?

「音楽をつくる」所にはエンジェルはこなさそうだけど、「店舗構えて
商品を並べる」所には金が、集まってるな。今がバブル?

36 :レベル42:03/08/30 00:44
>34
制作には金はかかりませんが、ディストリビュートと宣伝に金がかかります。
だからメジャー・レーベルが圧勝するんです。
>>2の方が指摘するように、アメリカのカレッジチャートやイギリスの
インディチャートのような影響力を持つ媒体が出ないことには難しいでしょう。

37 :名無しさん@あたっかー:03/09/01 06:57
マターリ

38 :名無しさん@あたっかー:03/09/02 00:12
「音楽ファンド」って難しいのかな?
上場しているアミューズやホリプロの方法の小型版。
サザンオールスターズなんか、事務所が、上場してるからこそ
充分な資金力を持って「売れてる」ように見えてるだけだと思うのだけどね。

39 :名無しさん@あたっかー:03/09/02 02:49
起業家とVCの関係みたいなもんなんちゃう?
やることなすこと、首つっこまれてアーティストは、ただのお人形に。
で、お人形を演じるヤシはそこそこ事務所の青戦略にそって5万枚程度は
売れる。でも伸びないね。よほどタイミングがよくないと。で2年後に
契約途中で放り出される。ビ○ターなどがよく切ってる。
あとは院ディーで細々と食いつなぐしかない。

ディストリビュートの問題を解決するべく配信事業に各レーベルが
いろいろな試案を出していたが、いまのところ祖ニーすら明確な
戦略が提示できない。本社も迷走。どこへゆくやら。

だからこそ、そこの部分を突けば儲けられるはずなのだが。

偉そうに書いたが、漏れも即効性のあるいい知恵が出ない。。。

40 :名無しさん@あたっかー:03/09/02 03:06
バンド限定のですが。
方法論ありきじゃなくて良質なミュージシャン発掘に力を入れてくらさい。
それから売り方考えるでいいんではないすか?
今の業界はインディもメジャーもレーベルや有名プロ痔ゅーさー主体
だから日本の最近のは面白くないつーか、活気がないと思うんです。
ライブハウスで売れてなくてもイキのいいのスカウトして磨いてくださいよ。
ファンが増えて大手が目を付けたがために「まろやか」になる前のを。

41 :名無しさん@あたっかー:03/09/02 10:28
>>40
良質ってなによ?
結局ビジネスなんだから売れる物、いや売れた物が良質って事でしょ。
ライブで動員が無いバンドが売れるわきゃない。
そんなハイリスクな事は今どこもやらないよ。

42 :38:03/09/02 10:33
>>39 やることなすこと、首つっこまれてアーティストは、ただのお人形に。
まさしく上場会社のプロダクションに向かうという事ですね。
ただ、良質なものを丁寧に売り出す会社が出てきても良いと思います。

36さん、40さんの意見から「発掘」と「広報力」の強化って事もありますが、ネットや、コミュニティ・ラジオ、
ケーブルテレビが、もうちょっと頑張ってくれれば(既存メディアのものを流すな!)日本の音楽文化も
成熟してくるのではないかな?

43 :rei:03/09/02 11:49
流れをすっぱり切るようで悪いんだけど、
「オーディオ喫茶」みたいなもん出来ないかなぁと思ってます。
オーディオ自体は販社から「1週間」借りてくる感じで。
宣伝手段になるから、多分タダ貸し、セッティングもしてくれるだろうし。
その店経由で売れたらいくら、とかの契約をしても良いだろうしね。
来週はこのラインナップでやりますとか、目新しさも無くならないだろうし。
お客さんには自由にCDとかを持ってきて聞いてもらう。
で、簡単な飲み物とかケーキ・菓子なんかを提供すると。

44 :バイク犬:03/09/02 12:18
>>43
最近、古書店で喫茶・軽食できるオープンスペースみたいなのあるけど
あれの音楽をヘッドフォンで試聴できる版なら良いかも。


ちなみにインディーは基本的に儲かりませんよ。インディーバブルなら
とうに終わってると思う。せいぜい書籍の自費出版ビジネスと割り切らないと
やっていけないかも。

バンド(芝居もそうだけど)がライブでファンをオルグって動員増やして、
そこそこベースが出来てきたら、パッケージに複製してマスプロダクトとして
流通に乗せて利益率を高める、って流れが今はもう難しいですな。

45 :rei:03/09/02 12:34
>>44
レスサンクス。ヘッドフォンは考えてないなぁ、、、。
STAXとかSennheiserとか高級系はあるけどね。
漫画喫茶にプラスするってのは面白いかもなぁ。
秋葉とかだと気軽にオーディオの試聴出来ないんだよね。
もうちょっと気軽に試聴できる環境があればいいなぁと思って。

46 :バイク犬:03/09/02 13:02
>>45
ヘッドフォンは単純に試聴のためよ。イメージはCDショップの試聴機と
変わらない。ああいったので好きなCDとかが選べて聴ければ充分かと。
ジュンク堂とかのイメージでも良いかも。

あんま出るかどうかだけど、レーベルからは販促費と棚代が取れるように
なればいいですな。

> もうちょっと気軽に試聴できる環境があればいいなぁと思って。

そうか、動機というか出発点が違うんですね。

47 : :03/09/02 13:49
>>44 >>46

でたなバイク犬。 久しぶりに見かけたな。今どうしているの?

もう集まりはないの?

あえてこちらの名は明かさんが、、、



48 :名無しさん@あたっかー:03/09/02 15:32
> ライブで動員が無いバンドが売れるわきゃない。
1991年のミシェルガンエレファントは動員15人でしたが。
スカパラのデビュー直前はメンバーの人数の方が多かったわけだが。


49 :バイク犬:03/09/02 17:09
>>47
うひ。名無しの〜さんですか?
色々ありまして。しょげたり元気取り戻しつつあったり。
例の集まりは、たまに一緒にウチの会社で集まって飲んでます。

>>48
随分、初期の事でしょ。電氣グルーブとかプリプリも数人なんて時代はあるんだし
動員がぼちぼち見込めてきて、下地出来たらって意味だと思いますよ。

50 :名無しさん@あたっかー:03/09/02 21:10
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51 :47:03/09/03 02:25
>>49
勘がいいねえ。 あたり。

こっちはそこそこうまくやってるが、忙しくなってきて大変だよ、ちゃんと仕事するとね。。(w

だいぶ間が空いたのでそろそろ情報交換でもしたいなあ。

もと国公さんあたりでも音頭とってくれないかなあ。




52 :478:03/09/03 10:49
>>48
> ライブで動員が無いバンドが売れるわきゃない。

一般論的にはこれが正解なんだよ。ミッシェルにしてもスカパラにしても
デビュー当時はやっぱり売れなくて、時間と金をかけてやっと売れるようになった。
しかも、今たまたま売れてる特例や例外を引き合いに出してもしょうがないんだよ。
その影では何百組というアーティストが没落してるんだから。
今そんな大きなリスクをホイホイ取れるのは、やはり大手のみと言うほか無い。
CDが売れるかどうかの予測根拠としてライブの動員数は非常に重要だね。

53 :名無しさん@あたっかー:03/09/03 16:02
バンドなんて金かけて録音して宣伝して、それでもCDリリース直後にメンバ−脱退とか解散とかする奴等もゴロゴロいるから嫌になる。

もう、あんまり未来とか感じられねえよ。

54 :バイク犬:03/09/03 18:13
>>51
研究会は随分長い事、催されてないですよ。たまにウチの事務所に集まって
飲むくらいです。

>>53
取りあえず、原盤制作にカネなんてかけられないですよね。
リクープライン下げて数打ちつつ、アライアンス組んで己のリスクを減らして
最初から利益確保するかしかないんじゃないかな。

55 :名無しさん@あたっかー:03/09/03 18:33
インディーズで自主レーベル立ち上げて成功したのってYOSHIKIくらい?

56 :名無しさん@あたっかー:03/09/04 19:01
歴史:
インディーズで自主レーベル立ち上げて成功したのって
エレック・レコードじゃないか?

57 : ◆S3V/rZJtjU :03/09/09 08:22
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1062648454/l50 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030904-00000001-cnet-sci

このスレ的に興味深い話題ですね。

58 :名無しさん@あたっかー:03/09/09 12:09
ナゴム

59 :名無しさん@あたっかー:03/09/21 11:50
CCCDなんか出してるような企業のトップ達は経営には向かないね。他業種に移っても
多分素質がないから失敗するだけだろう。

【音楽・危機】人々から音楽を奪う欠陥CCCD part23【業界倫理問題】
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1063593889/1-11

1 名前:磯野サザエ記者 メェル:sage 投稿日:03/09/15 11:44 ID:RzQ5j7Og
コピーコントロールCD(CCCD)は現在進行形のニュース。

CCCDについてレーベルゲートCD(LGCD)やSACDとのハイブリッドCCCDなど問題の含まれた
新技術に関する動きが未だに続いている。
欠陥CDSの問題点を世間に情報発信することで明らかにするとともに、新鮮な話題を提供
していく重要な役割を担うスレッドである。
CDDA・DVDミュージック・DVDオーディオ・SACD・新規格メディア等による、より正当性
のある音楽メディアリリース形態を模索しつつ、活発な提案と議論を願う。

本スレの五箇条
 一・CCCD製造者・擁護派の方は正論で勝負して下さい。
 一・ヲタヲタいう人は帰って下さい。
 一・荒らし煽りは徹底放置。
 一・違法コピー及びファイル共有サーバーを容認する人も帰って下さい。 
 一・工作員・釣り師も帰って下さい。

「CCCDは、買わない・再生しない・レンタルしない」(CCCD3ない運動)

初心者はまず下記で勉強しましょう。上級者もたまに下記を読み直しましょう。
(テンプレサイト)
 http://yomi.kakiko.com/matome/templete.htm
 http://matarine.web.infoseek.co.jp/cccd/mnews/cccd.html

その他の基本的な関連情報は >>2-30 近辺。

60 :名無しさん@あたっかー:03/09/21 13:14
準備だけしておけば安心
http://www.bi.wakwak.com/~murra/index.html

61 :女社長いずみ47才:03/09/21 13:24
音楽で稼げなくても女は体で稼げるわ。

62 :名無しさん@あたっかー:03/09/21 13:25
 西洋人にとって水は造形の対象であり、噴水のように見える水が対象であるが、「行雲流水」という思想以前の感性を持つ日本人は流れを感じることだけが大切なのであり、水はもはや視覚の対象ではない。
 聴覚によって見えない水を間接的に心で味わうことの出来る「鹿おどし」は鑑賞する最高のしかけと言える。
http://www.39001.com/cgi-bin/cpc/gateway.cgi?id=cool

63 :新規:03/09/21 15:04
http://www.auction.co.jp/mem2/item/mem_itm_item.asp?LOT=66803

64 :名無しさん@あたっかー:03/09/28 01:20
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65 :名無しさん@あたっかー:03/09/28 07:16
売れ線とかバンドとかからは、はずれるんだけど、
子供向け番組の歌あるでしょ、おかあさんと〜とかの歌。
作家見てみるとほとんど同じ人なんですが、坂田なんとかさんとか、
契約とかどうなってるか知らないけど、TVで毎夕方、1年くらい
ずーとやってる。
古くは「たいやきくん」とか「だんご」とかヒットも出たし。
ここにくい込む楽曲製作とかいかがでしょうか。

ちなみに、おかあさん〜に出演してるバンドはもう5年くらいつづいてる。
うまいし、ルックスもいいし、デビューの話くらいあっても
いいような気がする。



66 :名無しさん@あたっかー:03/10/07 01:48
保守

67 :名無しさん@あたっかー:03/10/07 01:59
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68 :名無しさん@あたっかー:03/10/07 04:15
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69 :名無しさん@あたっかー:03/11/09 11:09
CCCDを販売しない、これが音楽で儲ける一番早い方法。
CCCDを一度出すだけで、これまで購入してきた人の約6割の客が反対にまわり、
購入しなくなるor普通のCDも購入しにくくなる。
JEITAのアンケートを読んでみると消費者の傾向はある程度つかめる。

70 :名無しさん@あたっかー:03/11/09 11:44
>>69
以上2ちゃん書き込みからの脳内妄想マーケティングでした

71 :名無しさん@あたっかー:03/11/09 12:01
>>70
ijyo-ijyo-

72 :名無しさん@あたっかー:03/11/09 12:08
少なくともCCCDで売上が上がったためしがない。
ビートルズの売上比較、楽しみ。

73 :名無しさん@あたっかー:03/11/09 12:21
儲けるにはまずマーケティングが必要。消費者から支持されないような経営戦略は
そもそも没落するだけだ。周囲の情報に敏感になっておけばビジネスに役立つ。それが
2ちゃん情報であったとしても消費者の声の一部であることに変わりはない。
知らない人もいるだろうから、とりあえずスレ案内。リンクからあちこちの議論サイト
も辿れるし、2ちゃん内も数十の関連スレがある。

【音楽・危機】人々から音楽を奪う欠陥CCCD part25【業界倫理問題】
ttp://tv3.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1067875815/l50

ちなみに、>>69のアンケートはこちら。
再生エラーが16%、再生不能が17%、音質劣化再生が30%、まともに聴けたのは35%。
こんな製品でリスナーに情熱を伝達できるはずがない。

Q5-3. CCCDを実際に光ディスク装置で再生したらどうなりましたか?
ttp://it.jeita.or.jp/infosys/report/odsurvey/result2002/1-2.html


74 :名無しさん@あたっかー:03/11/09 12:31
あと、>>69の約6割とは正確には67%。(>>73 JEITAリンクのQ5-4)
CCCDでなければ100%の人が購入機会を得るだろうが、CCCDではその機会
すら最初から捨てる可能性が高い。

実際にディスクを持っている人は16%しかいないそうだから(同じくQ5-1)

75 :名無しさん@あたっかー:03/11/09 23:17
CCCD導入レコ社は音楽で儲けようとしているのではなかったのかな?

76 :名無しさん@あたっかー:03/11/09 23:46
まったくの無名でもCDは売れる。

77 :名無しさん@あたっかー:03/11/09 23:57
FUGAZIと言ってみる・・・ 

78 :名無しさん@あたっかー:03/11/14 09:07
これから全く新しいインディーズ興します。
マーケティングを根本から変えます。
流通の問題もありません(モノは流通させないから)。

79 :名無しさん@あたっかー:03/11/15 10:12
インディーズでがんばれ。
モンパチみたいな売り方で十分稼げるだろう。CCCDだと売上激減。
アーティストは厳選しよう。メジャーからの引き抜きでも良い。

80 :名無しさん@あたっかー:03/11/15 13:21
無名で売れるCDはごくわずかしかない。無名なら誰でも売れるわけではない。

81 :名無しさん@あたっかー:03/11/15 14:20
>>76
売れるったってライブ会場で手売りする数十枚や数百枚じゃ話にならんのよ。
コストを回収したりアーティストの生活費が出る位じゃビジネスとは言えないの。
儲けるってのは投下資本を永続的に増大する事だからね。

>>78
これも勘違い。物だろうがデータだろうが流通は流通。
資本がなければ音楽で儲けるのは難しいよ。

82 :名無しさん@あたっかー:03/11/15 17:02
>>81
考え方が10年〜20年くらい古いね。
バブル時代の人間でつか??

83 :名無しさん@あたっかー:03/11/15 17:09
>>82
じゃあ君の現代流の最新鋭の考え方を聞かせてくれないか?
具体的な反論ができないなら書き込まないでね、ボウヤ。

84 :名無しさん@あたっかー:03/11/15 19:54
俺も、無名で金がないのにCD売って暮らしてる椰子のやり方を聞いてみたい。
どうやって売って毎月どれくらい収入があるのかということね。

85 :名無しさん@あたっかー:03/11/15 20:38
>>83
あんたもヴァカだなぁ〜。
みすみす最新のマーケティング手法を教えてやるわけないだろ。
まぁ、あと2年くらいすれば、イヤでも知ることになるだろうよ。
マスコミでたくさん取材されるから。かつてのavexの躍進の時のようにな。

ちなみにこれは大企業には絶対にマネ出来ない戦略だ。

86 :83:03/11/15 21:19
>>85
プッ

87 :名無しさん@あたっかー:03/11/15 21:35
>>85
私は>>83ではないが、それほどのすごい手法なのであれば、当然ビジネスモデル特許済
なんだろか。そうであれば特許庁で検索できるね。真似はできなくなるけど。

88 :名無しさん@あたっかー:03/11/16 14:16
ちょっとした販売手法だとすれば、少しだけ変更して特許を回避することも
可能と思うけど、単なるアイデアは保護されないからたぶん特許申請はしてないだろうな。

89 :83:03/11/16 14:47
>>87
そんなケツの青いガキにマジレスしてもなぁw プだけで十分だろ。
85の低脳はエイベックスが東証一部に上場してる事も、マスコミの
情報がカネで操作されてる事も知らないんだろう。


90 :名無しさん@あたっかー:03/11/16 18:04
おまえら、釣られ過ぎですよ。

91 :名無しさん@あたっかー:03/11/16 18:08
ネタが交錯しすぎてどれがネタなのかわかりづらいw

92 :85:03/11/16 18:33
>>87
そういう問題じゃない。アイデア自体を公開しても、誰でも真似できる
性質のものじゃないから。っていうか、「売り方」のプロセス・仕組みの構築の
問題だから、ビジネスモデル申請なんてするだけ無駄。

93 :85:03/11/16 18:34
>>89
可哀想に・・・、脳内に「バカの壁」が高々とそびえてるようだね。

ま、こうして時代遅れの恐竜は死に絶えていくんですが。

94 :経営板の煽りは全部こ奴:03/11/16 18:39
誘導煽り自演ご苦労
もう誰もお前を相手にしない

経営板の煽りは全部この基地街です
無視願います


95 :83:03/11/16 20:14
プッ

96 :名無しさん@あたっかー:03/11/16 21:53
>>92
「売り方のプロセス・仕組みの構築」 だと、ビジネスモデルそのものっぽいですよ。
アイデアだけでは特許にはしにくいが、仕組みまで含めて具現化すればビジネスモデル
特許にできる可能性あり。
無駄と考えるなら先にメディア等で発表してしまえば良いが、権利化できないから
ちょっと損なような。
どっちにしても発明者の判断だから別に口を挟む筋合いは確かになかったので、好きに
してもらって構わないですね。私のは参考意見程度の書き込みでした。

97 :85:03/11/17 09:38
>>96
いや、そういう意味で言ったんじゃなくて、
ビジネスモデル云々で面倒くさい申請なんてしなくても、
その方法論でもって、さっさと商売始めちゃえばどんどん儲かるから
申請する必要はない、ってこと。

98 :名無しさん@あたっかー:03/11/17 13:48
どっちにしてもたいしたことなさそうだな。

99 :名無しさん@あたっかー:03/11/17 22:48
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100 :名無しさん@あたっかー:03/11/18 00:13
>>97
きっとまだ社会人になってない無職or学生orフリーターだな。
ビジネスモデル特許の制度もよく理解してないかな?
申請せずに始める場合と比較して儲かり方が全然違うっていうことだよ。
多分、君は経営には向かない。

申請が面倒なんて言っている時点で確かにたいしたことなさそうに見えてきた。



101 :85:03/11/18 05:28
>>100
ハイ、残念でした〜〜。すでに会社を2つ経営してますが何か?
年商は2社合わせて10億円には満たないけど、まあ利益率が高いので良し、と。
キミら貧乏人は、「特許」さえあれば必ず儲かると思ってるのかね??
一番大事なのは、ビジネスモデル云々じゃなくて、「どうやって売るか」なんだよ。

ところでそういう>>100は、ビジネスモデル特許を取ったことあるの?
実体験としてそんな偉そうに言ってんの? どうせ机上の空論でしょ。

102 :名無しさん@あたっかー:03/11/18 11:24
┐('〜`;)┌ヤレヤレ

鬱陶しいやつだな、、、、、、

103 :名無しさん@あたっかー:03/11/18 16:24
>>102
ん? 知ったかぶってビジネスモデルの話をしたら
痛いところを突かれて逃亡ってか?ww

104 :名無しさん@あたっかー:03/11/18 16:29
社長は優雅に昼から2ch

105 :名無しさん@あたっかー:03/11/20 06:36
>>104
なにしろ経営は全部社長に任せてるからな。
あ、漏れは役職としては「会長」ってことにしてある。

で、月に2回くらいしか出社しないから、ヒマでしょうがない。
かと言って、毎日忙しく働くのは嫌いだからセミリタイアしたんだが。。。

106 :名無しさん@あたっかー:03/11/20 10:38
一行煽りにいちいちマジレスを付けるバカがいるスレはここですね?

107 :名無しさん@あたっかー:03/11/20 12:56
他人の芝生が青く見えてマジギレしてるバカ(106)がいるスレはここですね?

108 :名無しさん@あたっかー:03/11/20 14:10
>>107
入れ食いだなw メール欄見とけよヴァカがww

109 :名無しさん@あたっかー:03/11/20 18:26
>>108
バカはお前だ。
>>106のメール欄における「釣り」は、>>104(釣り)にレスした
>>105に対しての発言であって、>>106にレスする>>107は釣られたことにはならない。

読解力のないバカが叫びわめかないようにな、>>108よ。

110 :名無しさん@あたっかー:03/11/20 18:27
っていうか、>>104>>106>>108=負け犬のバカ、だろうけどなww

111 :名無しさん@あたっかー:03/11/20 18:33
脳内君必死だねw

112 :名無しさん@あたっかー:03/11/20 18:43
ワロタ

113 :名無しさん@あたっかー:03/11/20 18:50
10億も稼いでる会長、必死過ぎデスよ。


( ´,_ゝ`)プッ

114 :名無しさん@あたっかー:03/11/20 19:22
会長、ちょっとタバコ買って来いよ!

115 :名無しさん@あたっかー:03/11/20 20:45
>106
お見事!

今時こんな古典的なトラップに引っかかる奴いるんだな〜(ププ
久々に笑った。

116 :買い:03/11/20 21:01

           ,.. -──- .、
       , ‐'´   __     `ヽ、
      / , ‐'"´       ``''‐、  \
     / /             \ ヽ
.      y'   /` ‐ 、    ,.. -'ヘ   ヽ. }
    ,'     /   /`,ゝ' ´     ヽ   Y.  
.    i    ,'     { {        ヽ   `、
    l    ,イ─- 、.._ ヽ ,, _,.. -─:}   ! 脳内会長の釣られっぷりに
.    |  r‐i| ー=ェェ:ゝ ,.∠ィェェ=ー' |r 、.  l    乾杯だ!
   |  {ト」l|.      : | "    ``: |!トリ  | 
.  │  ヽ、|      ;.」_      |'ソ    !
.  │     ヽ     r──ッ    /ノ    |    
    |      lヽ    ̄ ̄     / イ    │
.    !    丶ヾヽ    ~   , ' ノ │   !
    ト.    ミ.ゝ ヽ.____./  /  l   /
    ヽ  ヽ├ ============/イ ,' / , '
     \.   |    ゝ-|||‐ァ'    |ノレ'/
        ` ┤    ヽ.|||ノ    ト,
     __,. -‐'´ゞ:=====|||=====' ' ` ー-

117 :名無しさん@あたっかー:03/11/20 23:37
会長!

(゚∀゚(⊃ * ⊂)

118 :名無しさん@あたっかー:03/11/21 02:32
>>111->>117まで全部ジサクジエン=必死。

119 :名無しさん@あたっかー:03/11/21 14:36
>>118
( ´,_ゝ`)プッ


120 :名無しさん@あたっかー:03/11/21 19:35
>>119
必死だな(プゲラ

121 :むむむ・・・:03/11/23 22:45
yahooオークションでも有名か・・・。
どうなんだろう?
そんなに稼げるんだろうか?
http://lodu.nce.buttobi.net/

音楽ビジネス始める開業資金にでもなればいいんだけど。

122 :名無しさん@あたっかー:03/11/23 23:01
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123 :名無しさん@あたっかー:03/11/24 13:15
>>121
マルチポストうざい。

124 :名無しさん@あたっかー:03/12/01 00:02
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125 :名無しさん@あたっかー:03/12/03 14:57
脳内会長のせいですっかり糞スレ化したな。

126 :名無しさん@あたっかー:03/12/05 21:51
>>125
かく言うお前が良スレにしてみろ。
あ? どうせ出来ないんだろ。
自分は出来ないくせに他人には文句を言う。
終わってるね。

127 :名無しさん@あたっかー:03/12/14 19:27
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128 :名無しさん@あたっかー:04/01/07 09:15
音楽で儲けるんだったら音楽学校が一番なんじゃないの?
別にCDの販売にこだわることはないのでは?

129 :名無しさん@あたっかー:04/01/07 16:01
教師じゃ儲からないし、自分で学校作るとなるとそれこそ金と手間が大変だ。
作っても人が集まるかどうかわからないし。

130 :名無しさん@あたっかー:04/01/07 16:42
最初は音楽教室として近所のスタジオ借りて
個人〜3人くらいレッスンにすれば結構いけると思う。
スタジオ料金が1500/hとして
レッスン料をワンレッスン2000とすれば月に80万くらいにはなる。
また、個人レッスンだとスタジオ料金も
安くなるので少ない人数でも安心。
それを元にマイスタジオを作っていけばいいと思う。
または、既存のスタジオとの提携でもいいかも。

131 :名無しさん@あたっかー:04/01/07 21:20
月80万で3人なら1人が月に27万払うことになる。それだけ払っても
いいという客が集められるのかな? いるならいいけど。
俺は月27万も払ってレッスン受けるつもりは全然ない。

132 :名無しさん@あたっかー:04/01/08 09:43
>>131
わかりづらくてすいません。

ワンレッスン2000/h
一時間に3人合同レッスン2000*3=6000
一日8時間6000*8=48000
一日のスタジオ料金2000*8=16000
一日の荒利48000-16000=32000
一ヶ月の荒利32000*25=800000

1週間に一回のレッスンだとして
80万稼ぐために必要な生徒の数
一時間3人*8時間=24人 一日分
一日24人*1週間(7日)=168人

一人が一ヶ月に必要な授業料
週一回レッスンだとして
2000*4〜5=8000〜10000

こんな感じでどうですか?

133 :名無しさん@あたっかー:04/01/08 16:38
計算はいいけど、まず168人集める方法を考えたほうがいいんじゃないかな。
それと、週6日8時間一人だけで働くというのはちょとツラいと思うよ。
学校の先生だって授業時間はそんなに取らないし。
ぶっ続けで8時間授業するのはかなり大変じゃないかな。
授業の合間に15分程度の休みを入れると労働時間は8時間じゃすまなくなるしね。
カゼひくことや外出しなくちゃならないこともあるだろうから、
手伝いを一人確保しといたほうがいいと思うな。
その人の料金分まで稼げるならとりあえずやってけるとは思う。
実際には、168人集めるために広告・宣伝費がいくらかかるかも
計算に入れといたほうがいいかな。

134 :名無しさん@あたっかー:04/01/08 18:46
音楽ビジネスの対象は一般消費者からプロ志望の若者などに移行してきている。
音楽学校とか音楽機器など。

135 :名無しさん@あたっかー:04/01/08 19:22
実家の部屋が空いているので、エレクトリック&アコギギター
教室をやりたいと思っています。50分2,000円でチケット4枚
セット8,000円税込。

実家の塀に看板とホムペで宣伝。人口15万・地方の片田舎です。
対象は子供・主婦層。

出張レッスンあり。出張料別途1,000円。軽トラに機材持込、
ギター貸し出しは一回 500円。

■初期投資
軽トラ 中古200,000
アンプ 中古 5,000 その他機材はあり。
譜面台    2,000
テキスト   自作
ミニコミ広告 60,000 5,000*12
地元楽器店へチラシ貼出願い 9,000 謝礼 3,000*3店
合計    276,000円

効果ある宣伝方法、ないかなぁ。
基本を教えた後、SMAPあたりをレッスンすればいいかしら。 

136 :名無しさん@あたっかー:04/01/08 19:28
防音設備は?


137 :名無しさん@あたっかー:04/01/08 19:40
>>136
ありません。たいして大きい音は出さなくてもいいかなと。
実家近くに民家は少ないので、苦情もないかも。駐車場は
あります。出張のときは場合により小さめの音でやります。

ロック系の場合はちょっと大きい音でやりたいですね。
簡単な音楽理論とドレミ、ペンタトリック、ブルースケール、
メジャー、マイナースケールを教えて、あとはお客様の要望
にあわせます。

最近はラップ系が多いから需要少ないかしら。アコギはイルカ
からゆずあたりまで。

138 :130-132:04/01/08 21:20
実はスタジオをやっているので
実際にそうやって教室をやっている人を見ています。
前にきてた人は自分の教室を開きました。
今来ている先生は細々とやっている感じですかね。
こんなのもありますよ。

音楽家庭教師
http://www.music-elpa.co.jp/teacher/price.html



139 :名無しさん@あたっかー:04/01/09 00:05
>134
どっちかというと、素人に音楽をやらす(技術革新で今までプロにしかできなかったことが
ど素人でもできるようになってきた)という方向にいってるのでは?>ビジネスの対象

140 :名無しさん@あたっかー:04/01/09 00:53
>>138
すごいhpじゃないですか!!
やっぱり入会金を頂いて、無料体験レッスンをやるべきですね。

んー、入会金5千円、無料体験レッスンあり。
無料体験で気に入っていただければシメたものですが・・・。

現状は厳しいと思いますが、投下資本がちっちゃいので、
やってみようかな。中古楽器販売もかねたり、カンタンなリペアも。

軽トラはいらないね。今乗ってるベンツに機材突っ込んで、
宅配レッスンかな。きれいな奥さんなんかに出会えそう。

141 :名無しさん@あたっかー:04/01/09 19:42
>>138
よくみると主な収益源はホテルなんかの出張演奏みたいだな。
お受験向けの授業もあるな。演奏家を集めて活用してる会社らしい。

142 :名無しさん@あたっかー:04/01/10 01:55
音大出た先生が教えるならわかる。生徒くるの??
素人か玄人かをどうやって見分けるのだろう>生徒さん

新○ギターなんかのほそぼそさ、倒壊劇なんかをみてると
よほど、あれだね・・・

ま、がんばってください。

143 :名無しさん@あたっかー:04/02/13 04:18
あげ

144 :名無しさん@あたっかー:04/02/13 09:07
今後のデジタルコンテンツに対する需要が見込めるんじゃないだろうか?

145 :名無しさん@あたっかー:04/02/15 19:34
音楽ファイル系は全然ダメだろ。まだパッケージのおまけレベルの売上だ。
メジャー各社もやってるが、3年立っても利益が出てこない。音源はタダだというのに。
あ、着うたは儲かってるよ。

ああ、3000万あれば、三年で完済して、月荒利100万入るハコがあるんだがなー。
だれかスポンサーならんか?

146 :名無しさん@あたっかー:04/02/17 11:12
オレは今物件探しで苦戦中・・・

147 :名無しさん@あたっかー:04/02/17 22:26
まあ、デジタル物より、リアルの方が商売になるっつーことで。

148 :名無しさん@あたっかー:04/02/17 22:27
当然ですな。

149 :名無しさん@あたっかー:04/02/21 05:04
音楽教室やってます。
講師100名弱。
でも赤字。

150 :名無しさん@あたっかー:04/02/21 19:25
単価あげれ

151 :名無しさん@あたっかー:04/02/25 14:21
音楽には常に必ずニーズがある。
そこを見分ければ、勝機があるはずだ。
>>149
講師100人いるなら、一人5人の生徒を呼んでくるノルマをつければ?
絶対損しないぞ。

152 :名無しさん@あたっかー:04/03/10 00:47
年収3〜400万(手取り2〜300万)のアーティストって誰?

「納税額だけで数億」or「昼間は工場勤務」ってのはよく聞くんだけど、
上記の様な「2〜30代一般市民並」の稼ぎってどのクラスなのかわからん

まァ事務所にもよるんだろうけど

153 :名無しさん@あたっかー:04/03/10 12:40
あげちまえ

154 :ケロケロ:04/03/10 13:31
俺に聞け!

155 :名無しさん@あたっかー:04/03/11 09:24
>>154
ライブハウスができる物権を都内で探してるんですけど
どこか坪10000前後で50坪くらいの物件ありませんか?

156 :名無しさん@あたっかー:04/03/29 20:43
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