2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

○★経営者がその一日を書込むスレ(3)★○

1 :名無しさん@あたっかー:04/02/20 15:16
本物、偽者、冷かし者が騙るすれ。
大好評につき第3弾を放ちまつ!

《前々スレ》
ttp://money.2ch.net/test/read.cgi/manage/1054867590
《前スレ》
ttp://money.2ch.net/test/read.cgi/manage/1065794945

2 :名無しさん@あたっかー:04/02/20 15:45
2

3 :暗中模索:04/02/21 00:31
目をつけていた新しいスレッドが、DAT落ちしていてあせったが、
どなた様かが新スレ立ててくださったみたいだ。
素直に感謝。
ぜひまったりと行きたいな。

今日(というか昨日)のハードな交渉は、言いたいことは言った。
なるようにしかならない。

先スレッドに再来年開始と書いた案件は、来年の間違いだった。
来年に納入開始だがそれは月にいくらにもならない、再来年納入量が増えて花が
咲き、お金になるので錯覚した。
その案件、今日から始動。3月12日にプレゼンだ。予算はヴィッツ2台分。
受注できなかったらきついな。
とか感覚的に言っているが、ヴィッツって本当は標準仕様でいくらだろう?
120万くらいかな。興味が無いのでよく値段がわからない。
今日は終末だが珍しく夜も自宅だ。早く寝よう。

4 :ひよっこ:04/02/21 08:42
土曜です。

今日は昼前にはパートさんたちも全員帰るので、私も早めに切り上げる予定。
車の一年点検に行ってきます。ヴィッツは車両価格で100万くらいかと。
あのクラスの車は装備とグレードでだいぶ変わってきますね。

今年の春から製品の値上げの予定。
これまでは同業他社さんより150円ほど安かったのを、50円の値上げ。
取引先の要望をいろいろと取り入れ、なおかつ安定した品質を維持するには
避けられない値上げであると、1週間ほど説明に回りました。
意外とすんなりと受け入れられてビックリでした。
説明に回っていて、全ての方に言われたのが品切れはもう勘弁してくれと。
50円くらいの値上げなら問題ないが、1年を通して注文どおりの出荷を保証しろと。
うちのを買えなければ、よそで高いのを買うしかないからですね。
やはり人を増やすしかないか。そのためには作業場も拡張しなければ。

5 :名無しさん@あたっかー:04/02/21 23:28
ここ暫く多忙だったが、昨日でやっと一段落したでっ。本日は親戚一同が
我が家に泊まり込みにきた。なかなかのんびりさせてもらえないな〜。

6 :初心一徹:04/02/23 01:57
今月10日からネット通販を始めました。
小売の会社では以前からやっていましたが、卸の会社では初めてです。
テスト的なので商材が揃わず、まだまだ様子見です。
本格的な食いつき率の分析はこれからですが、4月には月商300万円を狙っています。
正直、それはクリアーできる自信はありますが、問題はその後です。
WEBショップで月商500万円超が目標です。
いまの所、商材で勝負できますが、先々は作戦が必要そうです。
半年で月商500万円まで行けたら、その方法論をバラします。

7 :暗中模索:04/02/23 09:01
みなさん好調でいいな。やはり不調よりも、好調の方のお話は前向きだな。
ひよっこさんのお話も他人事ながら前向きで読んで元気が出る。
「値段」ではなく、「商品」を買っていただくというのが、商売の基本と
思っているのです。値段で買われる商品はジリ貧が多いので。

一徹さんの商品展開というか販売展開にも非常に興味があります。
きっと策ねりまくりでしょうね?楽しみ。500万売りだと、粗利は
どのくらいあるのでしょう?500万は小売では小さな額でもないと
思いますが。

商品倉庫は25万円にしてくれるという。それでも税含みで年間300万円を
超えてしまう。つらいな。倉庫は実質的にはモノを置くだけで稼がないから苦しい。
今日は新設備の搬入だ。たいした設備ではないが新しいのはうれしいな。
ここ2、3ヶ月で、怒涛の導入だ。私にとっては大勝負。
しかし、調子に乗っていろんな設備を入れていたら、電気の容量が足りなくなるらしい。
電気設備に250万かかるって。また泣けた。午後から電気屋さんと交渉。
実は値引き交渉が苦手。お互い辛い中小だし、先にも書いたように、価格ではない部分にも
価値もあると思っているから。ま、電気設備そのものはどこも変わらないけど。

8 :名無しさん@あたっかー:04/02/23 09:33
一徹さん
おはよーございまっ。そうでつか、月商500万円でつか。私はその商品の
粗利よりも貢献利益を知りたいでつね。Web利用の商売って広告宣伝費
が相当かかるんでしょ?

9 :名無しさん@あたっかー:04/02/23 09:34
10 :ひよっこ:04/02/23 13:57
こんにちは。

暗中さん>
全く参考にならない話でしょうけど・・・
うちには70uほどの広さの冷凍庫が2つあるのですが、
空きスペースに近所の人から頼まれたものを冷凍保管しています。(もちろん無料)
職業柄、朝早くから多くのトラックの出入りがあります。
漁師町ですから理解は得られていたのですが、なにか役に立てないかと思い始めました。
商売に直接結びつくことはないでしょうけど、こういうのは何となく気休めになります。
倉庫も発想の転換で新たな使い道が出てくるのでは?と思い、余計な話でした。

一徹さん>
ネット通販はうちも検討していますが、いまだに導入に踏み切れません。
一徹さんのところはネット通販に携わる人は新規雇用?もしくは配置転換?
うちは今現在の仕事で手一杯ですので、やるとすれば新たに雇い入れるしかありません。
そうなるとなかなか踏み切れず。。。
今年は個人向け販売に力をいれなきゃと思っているので、覚悟を決めて始めるつもりではいます。

11 :暗中模索:04/02/23 19:54
本日、設備は無事入荷。気分がいい。
今日はその他もひさびさに打ち合わせ多数。お口が仕事の私の本領発揮。
話っぱなしだった。いい商談だったかどうかは別の話ではあるが。
電気屋さんには発注。
設備屋さんにもこまごまとしたもの発注。
建築屋さんと打ち合わせ。
不動産屋さんに軽いジャブ。ジャブの返礼で明日当たりノックアウト喰らうかもしれない。
何度も書くが電気と不動産が痛いな。貧乏性なので実に痛い。

ひよっこさんの言われる意味は私にもよくわかる。私の会社も、地域社会に
何がしかのかかわりを持たないといけないようになってきている。
しかし、倉庫においては具体的には難しい。地域の子供に会社見学でもさせるか。
ちょっと考えてみます。
私、酒はほとんど呑まないが(激ウソ)、珍しそうな商品とのことなので、
通販始めたらぜひ買わせていただきたい。
一徹さんの商品も買ってみたいな。
私は将来があまり明るくない商品を扱っているので、今のうちにボッタくらない
と生きていけない
みなさんの商品の将来性はどうなんでしょう、お上の規制などにも敏感な
商品か?または鳥インフルなんとかみたいに突然のリスクが発生するとか。。

12 :初心一徹:04/02/23 23:00
>8さん
宣伝広告費、掛かるんですか?
私のところは雑誌にも広告を出しているので、そこで一緒に告知します。
それ以外の方法は、来月になって売り上げが安定したら、そのまま書きます。
WEBショップのためだけに、新規に掛ける予算はゼロです。
発送時のプチプチは割と大量に消費しますから、それくらいです。

>10ひよっこさん
アルバイト君に任せています。彼には、1年前にHP作成の勉強をしてもらい、
3ヵ月後に、立ち上げました。できは素人芸でしょうが、評判いいです。(笑
何が載っているか? それが観やすいか? その2点で勝負のほとんどは決まります。
デザインの競争ではなく、訪れるお客さんのためのHPを心がけています。
アルバイト君は、問屋卸の仕事も同時にこなしていますから、新規の予算はゼロなんです。

>暗中模索氏
買っていただけると嬉しいですね。(笑
でも、欲しい人は死ぬほど欲しいけど、興味の無い人にはゴミですから・・・。
まあ、それが、WEBショップのツボだと思っています。

13 :暗中模索:04/02/24 08:39
一徹さんのWEB戦略は、実に興味深い。
>欲しい人は死ぬほど欲しいけど、興味の無い人にはゴミですから・・・。
これは商材としては最高の部類ですね。
そうなると、趣味人を狙うだけでなく、「初心者」に間口を広めるやり方もあり
ますね。考えることもいろいろありそうです。面白そうだな。また勉強させて下さい。
一徹さんに限らず、一度このスレの皆さんとお会いしたいものだな。

思い切って書くが、実は今、立体をコピーするという事業を立ち上げようか
迷っている。たとえば人間の顔なんかも、瞬時にデータ取りして拡大縮小できる。
自分の大事にしている持ち物が、縮小して持ち歩けるというのってどうだろう?
今の商売とは少々畑違いの分野ではあるが。
しかも、意味ある人には意味あるが、いらない人には全く意味なし。
どんなニーズがあって、事業として成り立つかどうかなどを考えているのだが、
WEBで仕掛けるってのも面白いかもしれない。
えてしてこういう興味本位の立ち上げは、やけどするけど。

さて、昨日の打ち合わせの数々と打って変わって、今日は特に予定無し。
またまた見たいものがあって、豊川市というところへ行くかもしれない。
風任せではあるが。

14 :名無しさん@あたっかー:04/02/24 10:52
「立体をコピーするという事業」はおもしろそうでつね。私の単純な
考えでは、@CCDカメラで三次元画像をコンピュータに取込む、ANC装置
にそのデータを取込み、画像の金型を作る、B精巧なミニチュアを量産
するという工程かな。たしか、最近お菓子メーカーでプラスチック製
の精巧な虫を作っておまけにつけたら商品がヒットしたと聞いたこと
があるがこれと同じかな?

15 :初心一徹:04/02/24 13:12
>暗中模索氏
立体コピーはいいですね。製品開発では使われているけど、他の分野では少ないですから。
理想的には、平面写真を送ってもらい(複数化)、それを立体化できたら無敵です。
いまの技術では難しいのでしょうが、どこかで開発したと聴いたことがあるような。
子供の(赤ちゃん)の手や足型の立体版は、ウケますから。
大手の資本が入り込むのは見えてますけど。困ったな。ニッチで行きたいな。

16 :暗中模索:04/02/24 19:19
今日は商品クレームが2点。
年間一桁を目指しているが、一日2点は苦しすぎだ。良くない日だな。

>14さん
詳しいですね。ズバリではないけど構想は似ています。しかし
大量生産品を作り出すのが目的ではないので、金型までは作らないです。
作ったとしても小さくてパーソナルな一品モノ。または、自分の顔が立体で、
PC画面上をぐるぐる廻るなんてのはどうかな。

>一徹さん
写真から立体化するのは今でもポピュラーにあるのですが、うまくいえないけど、
「シーマン」の顔みたいにどうしてものっぺらぼう的になるのです。
漫画的にデフォルメしたCGは出来るのですが、リアリティを追求していくと
難しいみたいですね。
「ニモ」はよく出来ていますが、ずばり「魚」ではないのと同じです。
ニモにも人間は出てきますが、出てくる人間を「本物」に近くするのは本当に
難しいそうです。
フィギアも架空のもの(怪獣やアニメキャラ)は割りと違和感なく出来るの
ですが、実在の誰かに似せた人形は大変に難しいそうです。
ま、経営とは全く関係ない余談でしたが。
私としてはどういうニーズがあって、どう展開できそうかを今、
探っています。

17 :初心一徹:04/02/24 23:57
昔、今から40年程前に、テレビアニメで「スーパージェッター」という番組がありました。
もう、好きで好きで観ていました。その中に、「立体コピー機」が登場していました。
あれが欲しかったなあ。いまなら、「ドラえもん」かなあ。
暗中模索氏
三次元NCでの試作製作は、私のところでも依頼したことがあります。
しかし、まだ、三次元NC製作の何かを販売用の製品にしたことはありません。
実際、どれほどのコストで物が造れますか?
例えば、人の握りこぶし程の大きさの物を製作するとしての卸価格です。
材質の選択は可能ですか? また、小指の先ほどの製品も可能ですか?
組んでみませんか。(笑

18 :暗中模索:04/02/25 00:42
今日(というか昨日)は客先クレームばかりでいい日でなかったのは
もう書きましたっけ。というわけで気晴らしに呑んできました。
帰ってなんとなくここをみてにんまり。
私は流星号が何色か友人と賭けたりした世代。どうして何色か分からなかったは
同世代しか分からないでしょうね。
一徹さん、組みましょう組みましょう。
データーを出すところまでの設備投資は、一千万円では出来ません。
そこまでは私が負担します。そうなると小指の先ほどのモノでも、売るには
1万円を超えないととても採算には乗りませんよ。
ものすごくニッチでパーソナルな部分で勝負したいので、価格は高くても
いい人だけを対象にしたいですね。
どんな需要があるでしょう?
でも、データ出しにはお金がかかりますが、削り出すのは30万円の機械で
十分。自宅でもマンションでも問題なく出来ます。そこがまた不思議で面白いですね。
さて、どんな展開しますか?
私は本当に一口乗ってもいいですよ。
楽しみでわくわく。

19 :初心一徹:04/02/25 00:58
おお、暗中模索氏は、流星号を知っている世代ですか。
ちなみに、流星号は、形状記憶チタン合金でできているそうです。
そのため、クネクネと曲がっても、またく問題なく元に戻るのだそうです。

1万円以上は普通です。大きさや形状にもよりますが、10万円前後の商品を考えています。
実際、大きさは、どれくらいのもの(大きい物も、小さい物も)が可能ですか?
本気で行きましょう。

20 :名無しさん@あたっかー:04/02/25 01:02
>暗中さん
興味持ったのですが、街とかも再現できますか?
建物など。
写真や絵、映像だけでできるのなら、好きな街のミニチュアを
作りたいです。

横レス失礼しました。

21 :暗中模索:04/02/25 08:35
流星号は形状記憶チタン合金でしたか!!
色は黄色が正解(らしい)です。というのはテレビ画面では白なのですが、
プラモデルの箱は黄色だったので。当時は白と黒だけで表現する画期的な
テレビしかなかったので。

10万円ですか。するとデーターに少々お金かけてもいいですね。データーの
密度と処理が完成品の出来栄えの命なので、いいもの出来ると思います。
しかし、ある製品のコピーを製作するとなると、意匠をクリアしないといけないので
そちらもコスト出ますけどね。
私にとっては安い金額ではないので導入には少々勇気が要りますが、面白い展開が
あれば前向きに行きたいな。案を出し合いましょうか。

>20さん
写真や絵で立体化する仕組みもあるそうなのですが、私はそちらは詳しくない
です。私の考えているのは、人間の顔くらいのもので、それを計測するのです。
それ以上の大きさだと、いいデーターをとろうとするとデーターの量が莫大になって、
うまく計算が出来なくなるのです。
人間の顔ぐらいでも、もちろんPCではなくワークステーションが必要です。
しかし、びっくりするくらいリアルですよ。

さて、昨日のクレームのお詫びに行かなくては。。。
今日は午後から、後ろ向きな寒い打ち合わせ1本と、
再来年以降の新しい商品開発題材という明るい打ち合わせ1本。
しかし商品開発の題材は、10個打ち合わせして、1個か2個しかモノに
ならないけど。商品の素材の一部分にはマジで流星号の素材ものぼることが
あるが、高くて手が出ない。現在でも安定供給すらまだ難しいのです。

22 :ひよっこ:04/02/25 09:48
おはようございます。

暗中さんと一徹さんはいい感じで手が組めそうですね。
今日は漁師のおっかさん連中を招いての試食会です。
昨年、福祉関係向けに衛生部分に徹底的にこだわった商品を出しました。
今年からはその品質基準をすべての業者向けに適用することになり、
作業そのものにもかなりの部分で手が入りました。
それほど味に変化はないと自信ありますが、その道のプロにも試食してもらうことに。
これでようやく全国的に販売できるだけの商品にできたかな。
酒飲みの方には地方の珍しいものを食べてみたいと思っている人は多いはず。
そうした需要を掘り起こしていきたいと思っています。
ビジネス的には暗中さんたちと交わることはないでしょうけど、
お互いの商品を品評しあえる場があるといいですね。

23 :名無しさん@あたっかー:04/02/25 21:18
皆さん話が盛り上がってまつね。2chでアライアンスが始まれば
ほんとの異業種交流になりますね。それを本当に実行するには
グループメールが便利でつよ。一度試してみてはいかが?
こちら、
http://groups.yahoo.co.jp/

24 :初心一徹:04/02/26 00:56
暗中模索氏
私の業界は意匠問題は解決済みです。
とにかく裁判が多い業界で、40年前から裁判が途切れたことがありません。
私の会社も3度訴えられました。(笑
それはともかく、判決が出ており、何でも自由に造っていいと言われました。
しかし、皆、アイデアとコネが無くて造れないです。
私の会社はコネの塊なので(笑)不可能が無いです。何でもありです。
ところで、データ制作というのは、どういう手順で行うのですか?
それと、データは1度作れば、そのデータで同じ物が造れるわけですよね。
人の手に乗るレベルの大きさの物を造るとして、いくらなら販売可能ですか?
私の会社で売らせてもらえれば、手数料は消費税程度でいきます。
他社には無い、欲しい人は死ぬほど欲しい逸品を造りたいです。
でも、暗中模索氏から見ると、きっとゴミに見えるんだろうな。

25 :暗中模索:04/02/26 08:38
ひよっこさん
いつか、ぜひ食べさせてください。
日本中、大抵のことろなら現地まで取りに行きますので。

>>23さん
しばらくはここのほうが楽しくないですか?
不特定の人がアイデア出してくれるかもしれないから。
町並みを再現、というアイデアの方がいらっしゃいましたが、実に楽しい
と思いました。実際に、山の立体モデルは国土地理院のデータから、高度で輪切り
にするように板を積層して作ります。私が考えているのはあれの極小だと思っても
いいと思います。

一徹さん
意匠がクリアされていると話が早いですね。
いわゆる「造形」つまり形をそのまま作るのなら割と簡単です。
しかし部品点数が多く、組み立てたりする商品ですと、多大な手間隙かかります。
なんせ「データ一点がいくら」という感じになりますから。
そうですね、ざっくりみてデータだけなら一点1万円くらいで可能と思います。
そのデータとりをして、それぞれを作って、それからまた組み立てるわけですから。
最初から部品点数の多いものをやるのではなく、簡単なもので様子見てから
より精巧に、という方がいいかもしれません。データ取りや、作るほうの
ノウハウが積めますし、買うほうも進化する過程を楽しめますし。
また、データは一回取れば何回でも使えます。いわゆる「削り出し」で作れば
樹脂でも金属でも出来ますが、それはそれ専用の業者さんがあるかと思います。
データ取りする業者はグーグルかけても数件もヒットしませんでしたが、データ支給
したら削ってくれそうな業者はサイトが見きれないくらいありました。中国でも
十分かもしれません。

26 :暗中模索:04/02/26 08:50
私は、自己の肖像みたいなものもいいような気もする。
デスマスクの360度版。目を開いていてもいいし。(笑
前にも書いたが、自分の顔がPC上でくるくるまわせるのは相当にインパクトある。
へんな話だ、遺影の替わりに顔のブロンズ像なんか作りたいと思う人はいないか。
写真のかわりに立体で自分を残したい人。いないか。(笑

昨日は厳しい打ち合わせ一本と、夢のある打ち合わせ一本だった。どちらもそこそこ
成功。いい日といえばいい日だった。たまにはそういう日もないと。。。
夢のある打ち合わせの方は、お客様にいろいろな題材をいただいた。
どれも物理的に実現できないような商品テーマばかりではある。お客様とは、
最も実現可能に見える題材でも、億単位のカネがいるという共通見解になった。
となるとお客様と合同での商品開発になるかもしれない。でも、それだと
ノウハウも流れやすいから、そういう意味ではちょっと躊躇だ。
やはり独自路線でないと、うまみは得られない。
何年も文字通り赤貧の経営を続け、せっかく今、好調に持って来たのだが、
ここにきてまた意地張って投資し、またまた貧乏借金生活に入るか?!?!?!
気分が高揚している時が危ないな。ノリで突っ走ってしまいそうだ。(笑
慎重に慎重に。

今日は集金、打ち合わせ、など。

27 :名無しさん@あたっかー:04/02/26 09:48
暗中さん一徹さんは気が合いまつね。でも投資の考え方に大分開きがあるのでは?
その摺り合わせが大変そう。私は開発屋ですから何となく解りまっ。

28 :名無しさん@あたっかー:04/02/26 09:58
もう少し言えば、開発リスクは誰が持つかの問題でっ。
開発プロジェクトはいつもここで揉めまっ。

29 :名無しさん@あたっかー:04/02/26 09:58
物を造るのは簡単、でもリスクは誰も取りたがらない。

30 :名無しさん@あたっかー:04/02/26 10:01
今日は10:30から開発ベンダーと打合せでっ。ここは旨く対応できるかな。

31 :暗中模索:04/02/26 12:32
おっと、一徹さんの問いかけに答えていなかった。
データは現物を貸して頂ければ、20分で測定は出来ます。
ただし、髪の毛などふわふわのものは数値化できにくいし、多分加工なども
出来ないです。液体も難しい。ある程度質量がないといけません。
測定したデータは単純な「座標点」の羅列です。微小の測定漏れもあります。
たとえば、顔で言うと、穴の穴なんていうのは、空間なので測定不能です。
そういったところを細かく修正し、出来上がったデータをCGで見れるように
ポリゴン化したりするのに2時間くらいはかかると思います。
その後、ポリゴン上の凸凹が気になるなら修正を入れます。
用途によって、どの程度の出来栄えで納得するかと言うことですね。
測定モデルについているキズも明確に出ますから。顔で言えば、
シワまででてしまいますから納得できないご婦人もいると思います。

>27さん
そんなに真剣になることもないです。
嫌ならやめればいいから。しかし立ち上がりまでは持ち出しもあっても仕方ないな。
機械関係だけでも1000万円以上の投資になるので多少の持ち出しは誤差のうち
です。どんな市場があるかの方が興味あります。市場を考えないと売り方が
出てこないから。
では、集金に行ってきます。

32 :初心一徹:04/02/27 01:24
暗中模索氏
アレコレと部品を造って組み立てることはしないです。
1品物です。大きさは、手のひらに乗るか、握れるといったサイズです。
現在、似たようなコンセプトの製品が市場にありますが、
『限定30個。1個7万円の激安!!』などという広告宣伝が踊っています。
私も激安に釣られて買ってしまいました。(笑
嗜好性が高い商材のため、金銭感覚は普通じゃないです。
そういえば、『お買い得。70万円!』というものもありました。
それは限定300個だったらしいです。買えませんでした。

機械関係だけで1000万円以上の投資。すごい! 
先に受注してから、機械を仕入れるという作戦を立てたいなあ。
ちょっと、業界内のニーズを調べてみます。

33 :ひよっこ:04/02/27 07:52
おはようございます。

70万円でお買い得とはすごいですね。
うちの商品も他の酒のつまみ系商品と比べるとかなり高めです。
やはり高級珍味のイメージを高めていくのがうちの生命線です。
そういう意味では一徹さんの業界とも似ている部分があるんでしょうね。
大衆的なものでなく、好きな人だけを相手にしていくと。
うちの場合は食品なので、そこまではっきりと客層を区分けすることはできませんが。

先週からお酒の量販店で、例の酒飲み向けシリーズを置かせてもらってます。
わりと早い時間で売切れているとのことなので出足は好調。
来月にはグループ全店に置かせていただけることに。
今日は午後から向こうの担当者と各店舗の売り場の確認など。

しかし。。。
通常品より割高にもかかわらず好調な売れ行き。
酒飲みの気持ちはわかりません(笑)

34 :暗中模索:04/02/27 09:13
一徹さん、おいしそうな話だな。
加工の難易度がどのくらいかわかりませんが、いずれにしてもデータが命で、
加工は結構どこでも出来ることが多いのです。
しかし、そこまでの嗜好品の場合は「日本製、職人の手仕上げ」にした
方がいいかな。
もしその商品の写真だけでもあったら見せてください。
他の商品に展開できないものでしょうか?

ひよっこさん
前にも書いたかもしれませんが、酒飲みは食費欠いても酒にカネかけます。
私が毎週一回行くことをノルマにしている酒場は、大皿料理の一見普通の
居酒屋ですが、いろんなこだわりがある店で一人5000円なんかでは全然
呑めません。メニューも無ければ価格もわからないまま飲み食いします。
店側も、こだわりがぴったり合う人だけきてくれればいい、と言う感じ。
しかしごく普通のOLも来ますよ。食費切り詰めて。
酒関係にこだわる人は、銘柄にも、つまみにも、店主にも、「ファン」
となって活動するのです。そして価格に流れないです。
「安さ」のファンは価格に流れますね。そういう意味で「安さ」を売りに
するのは本当に難しいですね。

35 :初心一徹:04/02/27 09:21
>ひよっこさん
割高なのに売れる。
この現象は、バブルの頃は説明が付けやすかったですね。というか、聞く人が納得しやすかった。
しかし、不況といわれる今でも、割高品で売れているものは多いです。
私は、その理由を自分なりに考えました。
人は、不景気の時こそ、できる範囲の贅沢をしたがるように思うのです。
不景気といっても、絶対的にお金が無いわけじゃない。高い物は買えなくても、生活はできる。
すると、その範囲内で、自分を楽しませ、幸せを感じたいと行動します。
結局、できる範囲での贅沢というか、欲求を満たす行動にでる。
アメリカ人の場合、経済的に貧しい人ほど肥満率が高いです。
食べること、それも量(糖分量)による欲求不満の解消が、もっとも安価にできるからです。
お金持ちは、バカンスにお金を使います。普通に1ヶ月の休暇をとります。

まあ、好きなら、無理してでもいいものが欲しいですけど。お酒は飲みませんが、
割高のつまみを購入する人の気持ちは判るなあ。

36 :暗中模索:04/02/27 09:31
さて、今日は倉庫の契約。結局借りることにした。
237000円で決着だ。+共益費1000円。実にハンパな金額だが、
「一年で税込み300万切るなら契約してもいいかな」と言ったら、
業者が家主さんに交渉して来たらしい。言ってみるものだな。
しかし敷金、手数料込みで初回は120万以上の支払いだ。それは大変に
苦しい。今月は見事に赤字だ。

欲しい設備がまたある。業者の見積りは600万円弱。昨日電話で、
「450万切ったら買ってもいいよ。」とまたまた軽口たたいてしまった。
今日朝一で電話があり、月曜日に上司と来ると言う。やばい。
なってしまったらどうしよう。そんなに安くはならないはずなのだが。

それでなくてもここのところびっくりするほどカネが減っていく。
稼ぎが出費に追いつかなくなってきた。年間投資計画なんて半期を待たずに
まるで無視の状態だ。(ま、それは毎年だが)
投資をしないと、仕事が無くなるような気がしてしまい、何かと投資してしまう。
気が弱いのだ。社員さんにはなかなか不安な姿は見せられなくて、逆に強気で
勢いがあるように見られているかもしれない。
でも内情は毎日が不安。毎日強迫観念にかられているみたいだ。

今日は来月以降の計画の練り直しをしよう。

37 :カルロス・ア・ポーン:04/02/27 20:36
皆さん盛り上がってますね。まさに異業種交流でつね。
そういえば最近世間の景気が良くなって来ている事を実感するんでっが、
これって私だけでしょうか?きょうはアジアのベンダーと技術打合せ
でした。700人のエンジニアを抱えるあちらでは大手のベンダー
のEVPと打合せです。来週にはなんらかの結論が出る気配がしまっ。
うまくいきまつように・・・。

38 :初心一徹:04/02/27 22:20
きょうも、忙しかったです。
最近、忙しいな。カルロス・アポーンさんの言うように、盛り上がってきてるのかな。
しかし、どちらかといえば雑務が増えている感じです。仕事っぽくないなあ。
週末は、WEBショップの商材研究です。それと、アクセス数アップの必殺技探し。
したいことがあるのは、楽しいな。

39 :名無しさん@あたっかー:04/02/28 14:30
hosyu

40 :KKK:04/02/28 16:53
うえーん、会社がつぶれちゃったよ〜。クビになったよ〜。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ∧_∧
          ( ´Д⊂ヽ
          ⊂    ノ
           人  Y
          し (_)
カタリナマーケティングジャパン

「社員は悪くありませんから。悪いのは私らですから。」1997年11月
山一證券 代表取締役 野 沢 正 平 (逃げなかった人)

「私らは悪くありませんから。悪いのは社員ですから。」2004年2月
カタリナマーケティング 代表取締役 荒 井 好 民 (平気で逃げる卑怯者・無責任)
              取締役 杉 本 敦 男  (言い訳・うそつき・臆病者)

41 :暗中模索:04/02/28 16:55
昨日は夕方に急に連絡が入り、高速道路を飛ばして、夜8時から打ち合わせ。
難易度の高い商談ではなかったが、なかなか結論が出なくて気がつけば
10時も回っていた。帰宅したら1時。久々に深夜だった。

今日はぶらぶらとした一日。
しかし、会社そのものは忙しくて土曜日だがほぼ全社員さんが来てくれている。
ありがたいことだ。
確かに、経済が動きかかっている感じを実感する。が、長く続くのか?
すぐに息切れするのだろうか。

さて、来月は少々、社員さんの配置転換をする。
私の会社のレベルでは、少人数の転換でもいろんな問題が出る。
心配もあるが期待もある。やはり考えて何か変えないといけない気もする。
「何も変わらないよりも変えたほうがいい。変化するのだ」とかいうどこかの
経営書の受け売りみたいで嫌だけど。実際は変えない方がいいことも多い。

今晩は酔うと道端でも寝てしまう豪傑の同業者と一献。彼は女性のメル友と
日比谷で映画を見た後、午後5時から銀座で食事らしい。
その後、遠路を帰ってきて私と会談。どんな報告が聞けるかな。
いい歳して何やっているやら。

42 :暗中模索:04/02/28 16:56
うわ、上がっている。(鬱

43 :暗中模索:04/03/01 08:37
あまりにもお金が出て行くので、物体コピープロジェクト(勝手に命名)は
ちょっと煮詰めなおす必要があるな。しかし、ぜひ実現させたい。
実現のアイデアが欲しい。どなた様か、本当に組みましょう。

土曜日は道端で寝る友人と、2時まで痛飲。女性の話以外での実りあり。
今週はその情報をもとに動いてみるか。
日曜日は近所の2件の酒蔵の開放日だった。一件は昔ながらの酒造りで、
コンピュータ化していない。一件は完全コンピュータ化だ。
後者は大酒蔵だが、前者は築100年で古ぼけまくっている。なかなか
採算には乗らないようだ。しかし日本酒は典型的なイメージで売る商品。
コンピュータ化していないことを売りにして、まだたくさんやり方は
あると思った。

今日は10時半に業者打ち合わせ。
午後は、例の「450万切ったら。。。」の業者が来る。また買うのか?

週末はまた業界団体の会合。今回はたくさん人が集まる。断りきれずに
司会係だ。今から大変気が重い。時間があったら床屋に行きたい。

44 :ついに倒産。父さんなんとかして:04/03/01 15:32
かたりーな の馬鹿どもにも一発 教えてやってくれよ。

経営の厳しさをさ。

なんでもかんでもアメリカにお願いして言いなりになって

しかも資金繰りぜんぜん考えてないんだもん。

しわ寄せは全部社員と取引先だよ。

摘発したれ。

45 :名無しさん@あたっかー:04/03/01 17:17
なんのこってすか?>>44

46 :名無しさん@あたっかー:04/03/01 17:19
騙りーな・負ーけテイング・襦袢?

47 :名無しさん@あたっかー:04/03/01 19:43
いい話が多いところに申し訳ないが、社員の扱いについて、
アドバイスを。

ベテラン社員が2人いて、
片方(A)は、勤怠もいいが、もう片方(B)は、遅刻や欠勤が良くある。
でも、Bは、特別な技術を持っているため、顧客から指名で
仕事を依頼される。
Aからすると、遅刻するのに、指名があるためにうるさく言われないのが
我慢できないらしい。
Bも増長しているわけではないが、既得権のように遅刻する。
最初のうちにBをきちんと指導すればよかったのだが、
フレックスだ何だとかでいつの間にか、遅刻魔になってしまった。
こんなとき、どうすればいいのか?

いまさら指導しても、中々直らない。
多少は良くなるが、また元に戻る。
辞めさせようにも、指名で仕事が入るので、それも困る。

皆さんと比べるとレベルが低くて申し訳ないが、
こんなことで頭を悩ませている私に、アドバイスを。

48 :名無しさん@あたっかー:04/03/01 20:09
>>47
従業員規則を改正して、遅刻に対する罰則規定を設ければ
よいのでつよ。例えば、「三日遅刻で有給休暇一日分とする」
とかでっ。

49 :初心一徹:04/03/01 22:13
>47さん
私のところも似たようなことがありました。遅刻、無断欠勤。何でもありでした。
月曜日に出勤したことが無いし、命令もほとんど聞いてくれません。(笑
結局、辞めてもらいました。創業時(といっても社歴は9年ですが)空のスタッフですが、
他のスタッフへの影響や先を考えると、それがベストでした。
名指しで仕事も来ましたし、個人的には好きでしたが、経営を優先させました。

50 :名無しさん@あたっかー:04/03/02 00:44
>>47
その遅刻はするけど仕事はする人が
1)なんぼ儲けさせてくれて
2)その儲けの商権を47さんがどれだけ握っているのか
に関わっているのじゃないでしょうか?

51 :47:04/03/02 08:23
「締め付けを厳しくする&辞めさせる」
ですかね。

>50
1)指名してくる顧客は年商の1/4ぐらいを占める
2)この顧客の仕事については、私は何も分かっていない
ということですかね。
だから、困っているんです。
私が多少なりとも把握して、至らずとも代りができるのなら、
辞めさせていると思います。
でも、それができず、
ほかの人が習得するまでは時間がかかることなどから
今に至っています。

52 :暗中模索:04/03/02 08:37
いるな、こういう人。やる気ないわけじゃなくても、いまひとつどこかルーズな人。
しかし他の人によくない風潮が出きるなら、本人が稼ぐよりもデメリットのほうが
多くなるでしょうね。
厳しい言い方ですが、その人がいないと屋台骨が揺らぐほどなら、そこまで
一人に頼ってしまった方にも非があるので、すべてにおいて我慢して丁重に
お働き願うしかないでしょう。しかし、その間に早急に手を打って、いつか
彼に見切りをつけないといけないですね。業種によっては社内外注にして
しまうとかも手。社内外注独自の罰則作ってもいいし。

仕事上は必ずしも調和がとれなくても個性的でいい人はいますが、
遅刻などの仕事内容以前の基本的なことが守れない人は、ほかでも、
基本的なことが守れなくて、会社にも損害を与えることが出てくると思います。

とか、偉そうに書いていますが、実は、実務内容さえきっちりとしていればあとは
なんでもOKという会社がこれからは重要な気もしています。
自由なんだけど、仕事の評価は非常にシビア、てな風潮。もちろん接客業とかは
ダメでしょうけど。
でも、そういう会社ってある程度はグッと伸びていい人材が独立したりするけど、
長続きはしないような気もします。調和と規律がしっかりしていないと、
会社としての方向性が定まらないから、少しでも崩れると、バラバラになったり
逃げる人ばかりになる。
短期間で儲けて、波乗りのように業態を変化させられるなら、そういうのもありか。

53 :暗中模索:04/03/02 08:52
昨日の設備打ち合わせ、実は逃げ口上を用意していた。
「あれ、450って当然税込みのつもりだよ。もう、税込みで表示する時代でしょ。」
先方の出方は「えっ?そんな!!そりゃいくらなんでも」
となるはずだった。が。。。

今日は11時から不動産屋さんと打ち合わせ。
3時から別の不動産屋さんと。なんだか不動産業みたいだ。
しかし資金が極たんに減っている。回転資金にも事欠くくらいだ。
仕事量が順調な時の回転資金不足は怖いな。
一度回転が悪くなったら、うまくいっても半年がかりでしか盛り返せない業種。
当座貸越にはなんとしても手をつけたくないな。

不動産業(?)の合間に会合司会の練習予定。こちらも実に冴えなくて気が重い。
夜はいつもの居酒屋に一人で行く予定。その数時間の為に一週間働いている。
さて、今日も一日がんばろう。

54 :名無しさん@あたっかー:04/03/02 12:54
>>53
いいですね。設備投資でお金の心配をするなんて。
そこそこ儲かっていても、なかなか新たな先行投資には
頭が向かないのが今の世の中じゃないですかねえ。

書き込みから借金を敬遠されるのはなんとなくわかりますが、
株式上場は考えてないのですか?色々面倒な事も多いですが。
資金調達以外にもメリットはたくさんあるらしいですよ。

まあ、そういうのはご存知の上での判断なのでしょうけど。

55 :暗中模索:04/03/02 16:11
朝からクレーム3件でやっと一息。お茶が飲めた。ふんばりどころだ。

>>54
設備をどんどん更新していかないと、どうにもならなくなる業種なのです。
お金が余っていて買うわけではないです。
借りて買うようになると、「借りて買う」という回転になり、売上げが
増えるほど借金が増えるようになります。目論見どおり売上げが増えなく
なった時が、会社がおしまいになるとき。リスクが高すぎるのです。
画期的な特許などを保持しており、爆発的に売上げが増えることが、ある程度
確実で無い限り、お金は借りるべきではないと思います。借りると返さなければ
いけない確率はほぼ100%ですが、買った物が思い通り稼ぐ確率は100%
ではないです。私は長くプレイする方に勝負をかけたいのです。
借金を正当化する意見はえてして、「今お金が無いけど何かしたい」という
ことを説いているだけで、あまり納得が出来る意見を聞いたことがないです。
「それぐらいの金額なら貯めてからでもいいんじゃないの?」と聞くと大抵は
答えられませんし。

同業者の会合には2人の会社から500人の会社までありますが、上場している
会社はありません。昔ながらの業界で、いまさら上場しても買い手がつくとも
思えず、あまりなじまないのかもしれませんね。

さて、夜まで資料作り。もうひとがんばり。

56 :47:04/03/02 18:40
いろいろアドバイスありがとう。
問題の人については、警告を与えた上で、
改善されなければ、退職してもらうつもりでいます。
指名の仕事がなくなるのは痛いけど、
その業界向けの仕事は請けないなど、方針転換も視野に入れていくつもりです。
まあ、他の業界向けの仕事を伸ばしつつ、様子を見るようにします。

ちょっと、遅かったという気もしますが、
人を切るのはつらいです。

あ。まだ、切ると決まったわけではないか。

57 :名無しさん@あたっかー:04/03/02 18:46
>>56
まず罰則適用して変わらなければ止めてもらう。手続きは
踏んどいたほうがいいでつよ。

58 :名無しさん@あたっかー:04/03/02 22:58
皆様異業種交流会にはお入りですか?

59 :初心一徹:04/03/02 23:50
朝から忙しい1日でした。
忙しいと、仕事した気分になるのは、貧乏性だからでしょう。
明日は、少しずつ、コツコツと積み上げる仕事の予定です。
それもまた、楽しいです。
>47さん
結果としてスタッフを辞めさせるかも知れない。ツライですね。
でも、目標をどこに置くかで、判断しなければならないことがあります。
それも、経営者の仕事なのだと自分に言い聞かせています。
>58さん
異業種交流会は、役に立つとは思います。
ただ、入っていません。活かせるパワーが私の会社に無いからです。
現在、お付き合いしている会社は、金属関連、ナイロン関連、木製関連です。

60 :暗中模索:04/03/03 08:43
今日も設備搬入日。毎度のことだが新しい設備搬入はうれしい。
たくさん稼いで欲しいものだ。
しかし納期が2週間も遅れたのは腹立たしい。ルーズな業者は信頼性がない。

異業種交流会は何度かお世話になった。思えば、私が最初にこの掲示板に
書き込んだ内容が、「異業種交流会ってどうなんですか?」みたいな
質問だった。2ちゃんねるが出来て間もない、すごい前のお話。
でも、交流会の会員になったりしてのめりこむことはなかった。
それよりも、いろんな言い訳つけて気になる会社の社長にアポイントとって、
友人になってしまうのが一番いい気がする。
そういう友人が2ー3人いる。
ネットで知り合った社長さんともメール交換したりしている。
それがまたいい。どこででも勉強は出来るものだとつくづく思う。

2006年のお仕事の打ち合わせが明日あるので、今日はその下調べ。
まだ誰もチャレンジしたことがない商品なので、お客様も慎重。
本来トップシークレットの社内会議に納入業者の私が出席出来るとは
実に光栄なことだ。素直にうれしい。
期待に沿えるようにしたいものだな。ちょっと燃えている。

61 :名無しさん@あたっかー:04/03/03 10:13
今日は東京ビッグエッグでICカード・ショーがある。仕事が速く片付いたら
是非行きたいものだ。5日でも良いかな。明日は幕張メッセでオートアフター
マーケットでつ。これは何としても参加したい。そのあと赤坂で宴会でっ。
これはあまり気乗りしない。が、付合いは大切にせねば。客あっての商売
でつから。

62 :暗中模索:04/03/04 08:27
なんだかトラブルが多い。
昨日もごたごたとした。花粉が飛び始めているし、鬱。
しかし気を取り直して行きたい。

さて、今日は真面目な打ちあわせ2本。
お客様の商品要望はとどまるところを知らない。
困難な理由を言い始めたら、ちっとも前に進まない。
でも、安請け合いは責任問題に発展するリスクが高い。
些細なことだらけだが、毎日決断の連続。何気なく決めたことが後々の
ダメージになることも多い。
特別に重要な事項でない限り、権限も譲渡したいな。

たった今、お客様から電話。
ふー。北米に出店を出さないかと、定期的に要望が入る。
管理が大変に難しい商品なので、そうなるとだれかを常駐させないといけない。
私のような零細企業には厳しいな。とても無理だ。毎回断るのに苦労する。
この辺の決断もなかなかつきにくい。
将来に確実性が少ない案件で、「行くか引くか」を立派な経営者はどうやって
決断するのだろう。

63 :名無しさん@あたっかー:04/03/04 08:47
リアル・オプションで将来投資価値を推定するのですよ。これ、あちらでは
常識。文面に「そうなるとだれかを常駐」と書いてありますね。これは
初期投資額が大きいことを意味してます。また、「将来に確実性が少ない案件」
とありますね。これは拡張オプションの期待値が小さいことを示唆します。
これだけの与件なら、「本件は投資価値無し」の結論となります。
さて、これから幕張メッセに逝ってきまっ。きょうは長い一日と
なりそうでっ。
表はさぶそ〜。

64 :ひよっこ:04/03/04 14:48
こんにちは。

暗中さん
行くか引くかの決断。難しく考えるとどんどん難しくなりますね。
精神論になってしまいますが、「その気」になれるかどうかではないでしょうか?
現時点で迷っているということは「その気」になっていないのでしょう。
思考がネガティブな位置からスタートするような案件は私は受けません。
確実性云々は後付の理由ではないかと思いますがいかが?

先週、うちで飼っているミニチュアシュナウザーが子供を産みました。
新しく犬ベッドやら子育てセットの準備で微妙に慌しい一週間でした。
起業してから仕事以外のことで忙しく過ごすのは初めてです。
逆に言うと、ようやく仕事以外の時間も持てるようになったのかなと実感。
このN年間はひたすら仕事に取り組む毎日でした。(N=一桁)
子犬たちの寝顔を見ながらちょっとしみじみとしてしまいました。

65 :暗中模索:04/03/05 08:22
難しそうなこと言う方がいるな。頭がいいな。
私個人は、数字で将来を判断するのは難しいと思っている。将来の予測は
経費は硬いセンで出せるが、実入り部分が「想像」でしかないからだ。

結局のところ、私の決断はひよっこさんのおっしゃるように精神的な部分が多い。
気が乗るか乗らないか、または、カネを回収できるイメージが自分に持てるかどうか、
だ。書いていて我ながら非科学的だと思う。
しかし、立派なシンクタンクを味方につけて、投資効率を考えまくって投資して、
上場して広く経営内容を開放しても、結局行き詰る企業が多い。
ということはやはり、将来は読めないということだな。
となると後悔せずに納得できるのは、やはり、自分と社員さんの目、
で判断した時だけかもしれない。

66 :暗中模索:04/03/05 08:42
経営ヲタク(?)の私が夕べなんとなく考えていた事がある。
結局のところ経営は「自分スタンダード」探しと蓄積ではないか。
掲示板を見ているとよくわかる。私の業界での常識が全く他の業界で
あてはまらない。逆に「そんなの常識でしょ?」と私が言われてしまうことが
身近の誰に聞いても、「常識」ではないことがあったりする。
業種間だけでなく、企業間でもすさまじく違う時もある。
経営者が、そういったたくさんの「自分」だけのスタンダードを見つけ出して
ノウハウにしていくのが重要な気がして来た。別の会社のスタンダードを知りたい。
出来れば全く違う業種の。それをアレンジして、また自分スタンダードを作りたい。

いつか、「広告1ページを4誌に出すよりも、1誌に4ページ出したほうが2乗の
効果がある」とか書いていらっしゃる人がいた。自分の会社の法則を見つけ出した、
ということだ。それは一見簡単なことのようだが、常に真剣に考えていないと出てこない。
それがその会社の常識であり、スタンダード。きっと商品がディープで、さらりとした
広告何個かよりも、深い広告1個の方が効果があるということだ。
でも、地元のケーキ屋さんなら、店の場所と名前ときれいな写真だけの単ページ広告を
出来る限りたくさんの雑誌や、広告を出した方がいいだろう。

自分の会社だけのスタンダードが多い会社が、長く続く会社ではないかな。
しかし、それにはきっと変化すべきことと、変化してはいけないことがある。
その見極めがまた難しいな。

今日は予定無し。明日はいよいよ、会合の司会。気が重いが、私、結構本番に
強い。ま、なんとかなるさ。

67 :名無しさん@あたっかー:04/03/05 08:50
>しかし、立派なシンクタンクを味方につけて、投資効率を考えまくって投資して、
>上場して広く経営内容を開放しても、結局行き詰る企業が多い。

ん?モノは言い様だな。それを実行して成功してる企業も多い。
それを実行しなくて行き詰まる企業のほうがより多い。
それを実行しなくて世界的に成功した企業はほとんど聞いた事がない。

68 :暗中模索:04/03/05 09:14
>>67
ああ、そのとおりですね。言いすぎです。
自分の会社の規模も棚に上げていますね。
私が言いたかったのは、決断には数字ではなく、経営者の信念や顔が
見えるほうがいい、ということでした。特に私クラスの会社では。
数字がダメという意味は毛頭ないです。それじゃ会社成り立たないから。
しかし、もうお気づきかと思いますが、私のこの考えには「借金ビビり論」
が絡んでいます。チキンハートなんです。

69 :名無しさん@あたっかー:04/03/05 12:21
>>65
暗中さん、それって難しいことでもなんでもないでつよ。言っている
ことはひよっこさんと同じでっ。すなわち、
「拡張オプションの期待値が小さい」=「思考がネガティブな位置からスタートするような案件」
期待値は投資する本人の気持ち次第でどうにでも変わる。
要は、投資する本人の気持ち次第ってことでっ。
そんならなんで判りやすい後者で表現しないんだとお思いでしょ。
経済学って簡単なことを難しく言うものなんでつよ。だけど、慣れてる
人には専門用語のほうが簡単なんでっ。暗中さんは小説は良くお読みの
ようですが、経済の本はあまり読みませんか?

70 :名無しさん@あたっかー:04/03/05 12:22
余計なお世話だったかな。

71 :暗中模索:04/03/05 13:25
全然余計なお世話ではないです。勉強になりました。
経済の本はここ10年以上読みませんね。
経済雑誌は読みますけど、そういった言葉は少ないですね。
その他は専門書、(くだらない、と紙一重の)ビジネス書、小説、なんかです。
業界雑誌や、一般雑誌を月間10から20冊くらい読む(というか眺める)ので、
それに大きく時間が取られてしまいます。今日は午前中もずっと目を通していました。

私は業界方言と言うのが山のようにある職種なのですが、細分化しすぎていて、
同業種でも通じにくいです。よって、ものすごく平易に話さないと、勘違いが
起きます。それが打ち合わせで最も怖い。
こっちへおいで、と手招きしたつもりが、あっちへ行けという意味に取られたり
するのも日常茶飯事。
子供にもわかるように話す人しか、信頼されないというへんてこな業界です。(笑
しかしせめて経済用語くらいは、まともに理解したいな。

さて、もう少し読書。
2時から設備メーカーさん来社。結局契約。 (T T)
3時から建築やさん来社。またもや????????
もうダメだ。カネがない。何もしないほうがいいくらいだと本気で思う。

72 :名無しさん@あたっかー:04/03/05 13:48
>期待値は投資する本人の気持ち次第でどうにでも変わる。

そういう要素は確かにあるけど、それが全てかどうか。
暗中氏なんだかんだ言いながら数字にはものすごくシビア。
と言うか、それ以外のどんな要素で経営判断してるのか読み取れない。
その仕事が好きなのか、面白がってるのか、情熱はあるのか、
何の為に、誰の為に頑張るのか、頑張ってもいないのか。
たまには青臭い事も語って欲しいぞ。

73 :名無しさん@あたっかー:04/03/05 19:44
暗中さん
「子供にもわかるように話す人しか、信頼されない
というへんてこな業界です」これって判るような気が
しまつよ。
スポーツ新聞は小学生2年生を読者と想定していると聞いたことがありまつ。
「やったー!清原」「イチ、ニ、サン、ダー!猪木」とかの見出しが躍って
まつよね。あれって小2レベルらしいでつよ。
朝日、読売は小6想定だそうでっ。
「今日の日本列島、ぽかぽか暖かい〜◎」とかでっね。
日経は中2だそうでっ。
「牛肉や鶏肉の値段が下がりそうでっ↓」
それじゃないと新聞が売れないらすぃ〜。
私の業界はコンピュータ関係だから他の業界とは少し事情が違うのかな。
かなり専門性が要求されまつよ。専門性が無いと生残れない。

74 :暗中模索:04/03/05 20:00
私は数字からシビアな判断は下せないが、数字に細かいとは思う。
通常商品の発注は「円」ではなく「銭」単位の勝負。20銭差で他社に取られる、
なんてのも日常的だ。ライバルメーカの読みと原価計算がすべて。それはそれで
面白いが、そういう商品は最低限の固定収入と割り切り、社員さんにある程度任せている。
利幅の大きい、新しい商品で勝負していくのが面白い。
相手のフトコロに入って、奥深いところを探って新しい商品のニーズがもらう。
新商品に対しての産業スパイも日常的な業界だ。
どんな商売もそうだが私の商売も片手間で出来なくて、全霊をかけている。
たった一点の商品でも間違えると、会社が傾くのもよくある話。
そこが実に面白くて好きだ。最近賭けている商品は、ここ数年の社運がかかっている
面白いですよ。本当に。ただし、常に最高に慎重に行かないといけないと思っている。
些細なリスクも回避しまくっている。勝てる勝負しか仕掛けない。五分五分なんて
とんでもない。8割り行けると思っても迷う。しかしこの仕事が天職。

何のためにがんばるかは永遠のテーマなので分からないな。
まずは家族だろうが、家族のきずなは例えば子供が独立したりするし、
細君とは離婚したりする場合もあるから、一時的なことでしかない気もする。
そもそも会社員さんだって、何のためにがんばるのか?
教えて欲しいくらいだ。これをお読みの皆さんは、なんのためにがんばるのか?

75 :暗中模索:04/03/05 20:11
おっと、どなかたと書き込みがダブった。
新聞のお話は面白いな。

>私の業界はコンピュータ関係だから他の業界とは少し事情が違うのかな。
>かなり専門性が要求されまつよ。専門性が無いと生残れない。
いや、私のやっていることもめちゃくちゃディープな専門世界です。
銭単位で争う固定収入は、世界中でも多分何千社で扱っているが、
世界中で数社も扱っていない商品が飯の種。すごく細分化されていて、
ハタで見れば同業種に見えても、言葉が通じないのです。
専門用語が確立していて、業界内で通じると言うことは、それは専門分野
とはいえ、意味が広い専門分野かもしれませんよ。

76 :暗中模索:04/03/05 20:16
気分転換に書きなぐってしまったので分かりにくい文章だな。
申し訳ない。
また読書に戻ります。

77 :名無しさん@あたっかー:04/03/06 10:08
名刺を100枚くらい持ってと、では逝ってきま〜っ。

78 :名無しさん@あたっかー:04/03/07 10:11
皆さん
業界くらい教えてほすぃ〜。文具関係とか、食品関係、玩具関係
とかでつね。でないとイメージがわかないでっ。

79 :名無しさん@あたっかー:04/03/07 10:12

あ、上げてしまった。暗中さんスマソンでっ。

80 :名無しさん@あたっかー:04/03/07 12:07
税金はらうのめんどくさい

81 :名無しさん@あたっかー:04/03/07 14:09
税金払うほど利益は無いが申告手続きがまんどくせ〜。税理士は
要らんし。

82 :名無しさん@あたっかー:04/03/07 14:17
>>75
>ハタで見れば同業種に見えても、言葉が通じないのです。

人格障害という基地外なんだから無理もない

83 :名無しさん@あたっかー:04/03/08 00:40
>>76
>また読書に戻ります。

あんた、読書と2ちゃんへの書きこみしか日々やってないんじゃないの。
それも、どんな種類の読書なんだか分り易過ぎるよ。
どーでもいい経営雑誌や経営のハウツー物を読んでは切り貼りして書きこ
みするのに命かけてるようにしか見えない。

84 :暗中模索:04/03/08 08:29
業界書いてしまうと簡単に割り出せてしまうから怖いな。
非常にシビアと一般的には言われる業界。
読書とここへの書き込みがメインの業界だ。(これは嘘

土曜日の会合の司会は100人以上の人の前だった。
自分で言うのもなんだがまあまあ。慣れないと思っていたがだんだん慣れて
きたのかもしれない。慣れが出てきた次回あたりが危ないと思う。落とし穴は
どこにでもあるし、足をひっぱりたがる人も多数いる。

今日、午前中は雑務と   読書。(笑
午後からはメーカーさんと打ち合わせ。
先週はクレームだらけであせったが、今週はいい週になるか?
金曜日に新商品の見極め打ち合わせ。それまでにいいサンプルが出したい。
社員さんにはひとがんばりして欲しい。
週末はお客様に誘われて競馬。自分の人生もままならないのに、馬に賭ける
気が知れないが、何事も勉強だ。

85 :ひよっこ:04/03/08 10:34
おはようございます。

浅田農産の会長夫婦が自殺したというニュースを見ました。
今となってはご冥福を祈るしかないです。
水産と養鶏ということでまるっきり分野は違いますが、
今度の事件はいろんな意味で考えさせられることが多いです。
不祥事の責任を感じて死を選ぶくらいなら、なぜその場しのぎの策に走ったのか。
事情はどうあれ、消費者を欺くようなことは何があってもしてはいけないと痛感させられました。

話は変わり。。。
今年は拡大戦略に向けた土台作りの年と位置づけ、積極的に設備投資に走ります。
拡大といってもあれこれと手を広げるのではありません。そこまでの力はまだないです。
売れ筋商品に特化した営業を行い、県内の「…」でのシェアを一気に広げます。
まずは大抵の要望に応えられるように包装機器を新しいものに。
この部分さえクリアできれば受けられる仕事というのが過去に多かったもので。
昼からメーカーさんと交渉。すでに8割方、話はついていますが。

86 :名無しさん@あたっかー:04/03/08 12:50
>85
煽る気はないが言わせてくれ
俺は農家の人と多く関係しているが
自ら近い業種というならばそんな言い方はないだろう
評論家みたいなコメントすんならそんなこと書くな
おまえの親が首つって死んでもそんなこといえるんかよなあ
俺は彼らがスケープゴートにされている気がしてずっと辛かったぞ
物事の表面だけみてんじゃねえよ!

87 :名無しさん@あたっかー:04/03/08 13:33
>86
おまえ馬鹿だろ。
たしかにマスコミの彼らに対する扱いは意図的に悪者にしたてあげてた部分はあった。
でもそれは自分の行いからきてるものだろうが。
表には出ない部分でどれだけ多くの直接関係ない人が苦しんでたのかわかるのか?
同じ地区で養鶏してるってだけで風評被害にあう人たちのこと考えてるのか?
農家の人と多く関係してるんならどうしてそういうことがわからないんだ?
物事の表面しか見てないのはお前もひよっこも一緒だろ。

88 :ひよっこ:04/03/08 14:13
メーカーさんとの打ち合わせは納入日と設置場所の確認だけで終了。
多少、作業場内の模様替えが必要になりそうな感じ。

>>87さん
馬鹿は私の方ですね。
刑事責任等の真相がはっきりしないなかでの軽率な発言でした。
特にご遺族、関係者の方々への心情を察するに、あまりに不用意でした。
不快な気持ちになった方すべてへお詫びします。

89 :sage:04/03/08 17:41
>87
だから積極的にその問題について書いてませんが?
人の死について軽軽しい発言はよくないと思う
確かにいろんな問題があるだろうが、挨拶変わりに書くようなことじゃ
ないだろって
じゃあおまえは両親が社長やってて今回みたいになって
軽軽しいこと言われても同じことが言えますか?
俺もわかってないかもしれないがおまえもやっぱりわかってないよ

>ひよっこさんへ
ちょっと感情的になって言いすぎた気もします
普段ひよっこさんの発言には共感する部分もあったりするので
逆にちょっとね…
自分自身同族企業だというのもあっていろんな想いが交錯してね…
失礼しました。ホントに煽るつもりもなかったからすまん

90 :86:04/03/08 17:43
89は86です。しかもさがってない…
逝ってきます

91 :暗中模索:04/03/08 18:13
さて、今日も一日過ぎた。と思って覗いてみたら、、、重い話題だな。

書き方の是非は読み手にもよるのでなんとも言えないが、ひよっこさんは同じ
ように食品を扱うから「こそ」書かずにいられなかったのだろう。
今まで書かなかったが思い切って書くと、実は私も責任問題と言う点では世界的にも
非常に重い業界にいる。
不具合があったときの判断をミスると、世間様にも多大な迷惑をかける。
同業者もたいていクレーム処理で胃潰瘍になっている。訴訟にでもなれば億の単位も
2桁か3桁は必至だから、一発で破産だ。

新聞で見る限り、今回の業者には少なからず腹立たしいものがあったが、亡くなった
というニュースを聞いて、本当に目頭が熱くなった。まさに他人事ではないのだ。

どこかの政治家や、製造年月日を偽った牛乳屋さんもそうだが、慣習のようになって
いると、何気なく処理してしまうことはたくさんある。
おそらく、家畜が病気ですごい勢いで死ぬことなどまれにあるのだと思う。それを
急いで出荷することも。でも今回はまずかったのだ。
ひよっこさんの肩を持つつもりでもないが、身に染みるからこそ自戒の意味で
も書かずにいられないこともある。亡くなった人の尊厳を傷つける意味ではなくて。

書かないで置こうとも思ったが、私も書いてしまった。

92 :名無しさん@あたっかー:04/03/09 00:27
今日は客周り3件でした。ほぼ千葉、川崎、品川、渋谷と首都圏ほぼ一周
しますた。明日はまた大事な案件がひとつ。なんとか
成約しなければ。金曜日にも山場ありでっ。
今年はホントに忙しい。

93 :暗中模索:04/03/09 08:27
今週はいろいろある。本当にいろいろ。
個人的には納税もしなくてはいけない。税金もバカにならない。

開発案件も佳境にさしかかっている。もうひとがんばりだ。
今週中に目処をつけたいな。
今日は忙しいのでまた夕方。

94 :名無しさん@あたっかー:04/03/09 20:43
本日、案件2件同時に成立しますた。昨日首都圏一周している間どうやら
花粉症にかかったようだ。きょうの本番は鼻水垂らしながらとなってしま
った。でも所期の目的は達成した。本番に強いのかな私は。次の山場は
金曜日でっ。

95 :暗中模索:04/03/10 08:36
顧客データを流出した通販会社の社長が頭を下げていた。
データ流出はその昔からあったことだけど、何百万人と言うのはすごいな。
顧客データを社員が使えないと、データを集める意味がないし、データマイニング
も出来ない。基本的に、使えないならデータ化する意味もない。
でも、流出はいけないな。何を買ったか人に知られたら恥ずかしいなんて
ことはたくさんあるし。「使うけど出さない」というのも難しいな。
持ち出すデータに情報を組み込んで、誰が流出させたデータかわかるように
するくらいのセキュリティは出来ないのだろうか?
私の業界でも、会社によっては携帯電話も持って入れない箇所がある。
入口チェックも社員カード式で厳しいところもある。
しかし、入るのは難しいが、出るのは簡単。何を持って出てもバレにくい。
産業スパイも日常的だ。
なんとかならないものか。そういうところにも何かビジネスのヒントがあるのかも。

今日は先日借りた倉庫の視察。うまく使っているかな?
午後は新商品の仕上がりの中途報告を受ける。うまくいっているかな?
夜はお客様と痛飲予定。また良く飲むのだこのお客さん。今日は4合ビン2本と
芋焼酎を用意しているが、、、。
「痛飲するから明日は午前中有給休暇くれ」と事務員に言ったら、
軽く「どうぞ」と言われた。なんだか冷たい。明日は午後出社。

96 :名無しさん@あたっかー:04/03/10 08:59
有給なんてあるの?
オーナー経営者じゃないんですか?

97 :暗中模索:04/03/10 19:11
倉庫はまだ5分の1も使っていない。活用はこれからだな。

新商品の仕上がりはまあまあ。とりあえず世には出せると思うが、まだ
コストが高い。さらに原価を下げたい。いい方法を探そう。
秋までにもう少し考えをまとめて、またまたまたまた設備導入?
引くと言う選択肢はないので、行くしかないがそれも地獄か??
稼いでは使い、稼いでは使い。日本経済には貢献しているが、とにかくフロー
だ。ストックできない。

>96
オーナーには有給ない??
休む場合はなんだか申し訳なくていつも「オレにも有給休暇くれよお」と
くんくん鼻を鳴らしながら頭下げている。
ま、普段からいてもいなくても変わらないので、そこはかとなくみんな冷たい。
好意的に解釈すれば、私が夜のお仕事であることを理解してくれているので、
「昼間いても新聞読んで、本読んで、ネットで調べ物してるだけじゃん。」
と言う目で見られているということか。

98 :暗中模索:04/03/11 12:03
夕べは8時からはじまって、深夜2時近くまでだった。
ふらふらで今、会社に来た。
まあ、お客様には喜んでもらえたと思う。

しかし、午前中に問題が山積み。メールがなんども鳴っていた。
ブルーな気分だが明るく振舞って一個ずつ解決しなくては。
報告をして来たヤツの方が気が滅入ってるに違いないから。
昼食は細君と待ち合わせて中華の予定。
なんでよ?という感じだ。
ではでかけよう。

99 :名無しさん@あたっかー:04/03/11 13:15
う〜ん熱も有るようだ。こりゃあ風邪かな。せきが止まらない。本日は
終日養生しとこっと。

100 :暗中模索:04/03/12 08:30
身体には気をつけたいものだ。体調が悪いと気力も萎える。
昨日は週2回の禁酒日。今朝の寝覚めはよい。

諸問題は昨日一日であらかた手が打てた。ま、しかし、今日は今日でまた問題が
起きるのだろうな。

景気が上がっていることは実感する。勉強の為に2年ほど前に資金150万円で
始めた株も、儲けが30万近くなった。2年で2割の金利と言うことか。
引き降ろすつもりもないから別段いくらでもいいのだが、負けるよりは気分がいい。

今日は特に予定無し。明日はお客様と競馬。競馬新聞買わなければ。
読めもしないけど、ポーズ。

101 :名無しさん@あたっかー:04/03/12 08:31
なんとか回復しますた。今日は大事な本番の日でっ。さ〜張り切って行きましょ。

102 :名無しさん@あたっかー:04/03/12 17:49
tamaniha age

103 :名無しさん@あたっかー:04/03/13 08:52
昨日の案件は単価が思ったよりかなり低かった。なんかやる気が萎えた。
私は、ボランテイアのような仕事は元来請け負わないことにしている。
やってもどうせ永くは続かないからだ。しかし、その先の近い将来に
ある程度の業務拡張が期待できるなら請けることもある。なんとか
3ヶ月以内の業務拡張を相手から取り付けることで当面ボランテイア
のような仕事を引き受けることにした。それまでこちらも誠意を見せる
しかない。3ヶ月後にあちらも誠意を見せてくれないならこの案件は
切ろうと決めたでっ。

104 :名無しさん@あたっかー:04/03/13 22:34
あまい。
今、誠意を見せない相手は将来も誠意を見せない。
利益が出ない仕事で業務拡張するのは、自分の首をしめることです。

105 :名無しさん@あたっかー:04/03/14 08:21
そういう見方もありますね。でも、私の場合はまだ相手を選べるほどの
ゆとりは無いんでつよ。兎に角将来的に期待の持てる相手であれば引受ける、
その代わり取引きするのは期間3ヶ月の限定付きとしたのです。もし、3ヶ月
経っても実の有る取引きとならないなら切るという条件設定で取引きに応じた
のです。それを相手にもそれとなく交渉過程で知らせておいたということです。
泥沼に入り込まないための弱者のリスク管理でつかね。>>104

106 :名無しさん@あたっかー:04/03/14 18:30
ていうか「でつ」だの「まつ」だの言ってるからクライアントから
馬鹿にされてるんじゃないのか?

切ろうと決めたでっ←この小さい「つ」はなんだよ!

107 :名無しさん@あたっかー:04/03/14 23:46
きょうはもう寝まっ。

108 :名無しさん@あたっかー:04/03/15 01:36
>>106に同意

109 :名無しさん@あたっかー:04/03/15 01:46
>>105
>元来請け負わないことにしている。

業歴(独立してからのキャリア)浅そうなのに、「元来」なんて言い回ししてる
時点で逝ってると思うが。

110 :暗中模索:04/03/15 08:34
持病が出て、身体に痛い部分がある。実に痛い。ま、存在自体が痛いといえば痛いが。

今週は打ち合わせ数本の予定。例によって土曜日も出勤。

仕事を請けるか請けないか。私も毎回悩む。私の仕事は請ける時点で
原価計算が成り立つ場合と、まるで成り立たない場合がある。
成り立つ仕事は競合者も多く、利益率も厳しい。
原価計算すら出来にくい仕事は、当たればでかいがはずれると悲惨。多分一般の
人が想像できないくらいに悲惨だ。でも、それに手を出していかないと利益の
出る会社には出来ない。毎回すごく悩んで受注を決める。請けるのをやめた仕事が
宝の山ということもあるが、旨く立ち回れない会社だとゴミの山にもなる。
ヤバイと思っても、政治的な判断で受けないといけない場合もある。
単品レベルの損得はぐちゃぐちゃだ。「合わないから止める」と単純に決められたらいいな、
とは思うが、そうでないから楽しいと思うときが多い。
単純に原価だけ見て、0か1か、で決められないから面白いとも思う。

111 :暗中模索:04/03/15 22:25
話題に上がっているので発言しておく
「でつ」とか「でっ」と言うのは確かに痛い
昔からそう思っていた
私の業界もおかしな言葉遣いの人はいるがここまで気持ち悪い人はいない
どこかの方言なのだろうか
元カルロスさんよ、この部分をきっちり解決して欲しい
でなければ私のスレから出て行って下さい気持ち悪いから

112 :ひよっこ:04/03/16 08:07
おはようございます。

私は単純に「合わないからやめる」と決めています。
損して得取れ的な取引ができるほどの規模でないということもありますが、
発想がまだ経営者というよりは職人側の方に近いからですかね。
これだけの品質なのだから、このくらいの値段で当然と思っています。
というわけで、(単純な)値下げ交渉には一切応じません。話も聞かないです。
それでも同業他社さんよりも安いですが。

今日は夕方に新しい機械が届くので、それまでに大掃除と模様替え。
といってもほとんど私一人でやることになりそう。
子供さんの卒業式等で休んでいるパートさんが多いので。
事務所の一角を作業場に変更。本格的に場所が足りなくなってきた。
しばらく設備投資はお預けか。。。

113 :暗中模索 ◆P0goodTVTA :04/03/16 08:34
うむ、>111は私じゃないな。
ついに騙りが出たな。何のためかはわからないが。トリップってあんまり
好きではないが、いいトリップないかな。

昨日はぶらぶらとした一日。同業者の老人と2時間以上話しこんでいた。
そこは事情で息子が家を出てしまったが、孫がいる。孫には事業を継がせ
たくないと言う。
ちょっとしたミスで訴訟問題になり、ポシャッて行く同業者も多いし
一人前になるための苦労に収入が見合わないからだそうだ。
確かに。
突き詰めれば面白い仕事ではあるが、諸リスクが収入に見合わないと言えば
そのとおり。投資額に対する収入も見合わない。投資の敷居が高く、今から
個人で始めようとする人は皆無だ。しかも稼いだカネもほとんど投資にまわさ
ないと次の年が不安。カネもあまり残らない。
事業としては面白いのだけどな。老人の気持もわかるが、私はまだ三十年は
働くだろう。人生の軟着陸点を決めてしまうのもつまらないが、先も考えないとな。

今日は10時から業者と打ち合わせ。夕方5時にお客様来社。

114 :暗中模索 ◆P0goodTVTA :04/03/16 08:37
ああ、書きなぐって後から見ると、今日は一層文章が下手だな。
趣旨もわかりにくくて、良くない文だ。
何かを伝えるのに推敲ってのは必要だな。

115 :名無しさん@あたっかー:04/03/17 00:35
今日は新しい案件の初仕事、相当緊張したが結果はうまくいった。これから
相当忙しくなりそうでっ。では寝よぅ〜。

116 :暗中模索 ◆P0goodTVTA :04/03/17 08:41
昨日は淡々とした日だった。
持病は劇的に改善されたが、変わりに胃が痛かったので呑みに行くのはやめた。
火曜日に一人で呑むのが唯一の楽しみなのに。。。

今日は2時から業界団体の会計監査。といっても仲間内で説明するだけだが。

7時からお客様とまぐろ料理屋。
ここ数年、時々通っていた店だが今週いっぱいで閉店するという電話があった。
同年代の店主(と美しい!奥方)だったのでわりかし懇意にしていたが、タクシー
で1時間以上かかるのでなかなかいけない店だった。しかし残念だ。
個人経営の店で、客単価10000円以上はするので、借金がなければ
一日数人の客で十分に行けると思っていた。苦しい事情があるのだろうな。
店やめても、他の店で料理人を続けるらしい。
ラストの今日は何を食べさせてもらえるだろうか。

117 :名無しさん@あたっかー:04/03/17 09:22
そういえば家の近くにスナックバーが有るな。こんな住宅街にと思うところだ。
2年ほど前に都内から引越してきた。客が来る時だけ営業している。懇意の客が
居るようで、週に2〜3日だけ営業している。顧客は近くのJR駅から2〜3台のタクシー
を連ねてやってくる。近所の住民はめったに足を運ばないのでよく営業してられるもんだ
と感心して見ている。10数人の優良顧客だけで商売が成り立っている極めて特殊な業界だな。
私は酒に弱いので今まで呑みに行ったことはなかったが、ママさんは美人でもてなし上手と
近所のおじさんの間ではもっぱらの評判だ。あんなヒトなら一度はお酌でもしてもらおうかと
スケベ心が頭をもたげないでもなかった。が、たまたまお会いしたスッピンのご本人は鬼瓦
みたいな形相で別人かと見紛うた。女は化粧でどうにでも変身つるのだな。逝かないで
良かったでっ。

118 :ママ:04/03/18 06:42
「でつ」だの「まつ」だの言うヤツは来ないで欲しいでっ
来なくてよかったでっ

119 :暗中模索 ◆P0goodTVTA :04/03/18 10:29
まぐろ料理はまあ、うまかった。
店は今週いっぱいと言う。焼酎と日本酒を空けた。おかげで10時出社の重役出勤だ。

夜の蝶は化粧で変身した姿が、店での本当の姿。
歌舞伎役者は隈取した姿が、舞台での本当の姿。
私生活と仕事上の姿は違ってもいいし、どちらも本当の姿。
むしろ両者が全く違うほど、よりプロ意識が高いと言える。
私なんかその点、まだプロ意識が足りないな。
プロなのだからステージごとに最高のパフォーマンスが見せたいものだ。
「表裏のない、いい人」という言葉もあるが、両面を厳しく分けてこそ職業意識が
高いとも言えるな。

新車買おうか迷った。しかし最近は出費が激しいので、車検を通すことにした。
同業者で3年同じ車に乗る人は少ないが、私は本来、車なんて乗れればいいと
思っている。車買うカネがあるなら設備投資したい。静粛性さえちゃんとして
いればマーチやヴィッツでもいいくらいだ。外観もステータスも何もいらない。
静かで乗り心地さえ良ければ。今の車も、3年で洗車も5回はしていないな。
というわけで今日は足がなくて会社から出られない。
打ち合わせなどもなし。。。。。

120 :名無しさん@あたっかー:04/03/18 10:45
>>「表裏のない、いい人」という言葉もあるが、両面を厳しく分けてこそ職業意識が
>>高いとも言えるな。
なるほど妙に納得しました。案中さんも社長やってる姿が本当の会社での姿ですか。
ちなみに、裏表は相当段差が激しそうでつね。

121 :ひよっこ:04/03/19 08:14
おはようございます。

新しい機械もなかなか良く働いてくれているので一安心。
ずいぶんとスペースを取っていますがそれだけの仕事をしてくれています。

暗中さん
表裏のない、っていうのは商売人としてはまずいんでしょうね。
場面、相手によって自分を使い分けるくらいでなければまずいでしょう。
私は相手によって、これでもかというくらいに対応が変わります。

時節がら、フレッシュマンセールなどを見かけることが多いです。
うちもそろそろ若いのを雇って1から育ててみようかと思ったりしてます。
今までは求人というとパートさんだけでした、
忙しくてどうしても手が足りないときは知り合いの業者に助っ人を頼んだりだったので。
みなさんは新卒採用ってやっていますか?
少なからず不安もありますが、将来に向けて若いのは抱えておきたいのが本音です。

今日は昼まではのんびりと自分の仕事に集中。
午後は寄り合いと備品購入でホームセンターめぐり。
最近のホームセンターは品揃えも濃くて値段も安い。助かっています。

122 :暗中模索 ◆P0goodTVTA :04/03/19 08:34
昨日は予測どおりまったりとした一日だった。
7時半帰宅。少なくとも今年最も早い平日帰宅時間だな。
家人もビックリで、どこか悪いのか聞かれてしまった。

私は社長の姿が一日のうち一番長いし楽しい。でも、休日のだらだらした姿も自分。
格差でも段差でもない。どれもが本当の自分だ。
これまたよく「本当の自分はこんなんじゃない」という人がいるが、それは少々
勘違い。その瞬間瞬間がすべてその人の本当の姿だと思う。
取り繕ったり、不安を感じたり、着飾ったり、ちょっと見栄張ったり、
そういうのすべてがその人の「真実の」キャラクターだ。
つまり、他の人の目に移るその人の姿こそが社会的なその人の姿。
本人が思うところの「本当の自分」とやらの方が、幻影にしか過ぎない。
幻影なのに「本当の自分がほかにある」と思っているうちは、進歩がない。
私はそれに気がついてから、自制心がついて、自分改革もずっと簡単になった。

今日は明日入る設備の打ち合わせ。
15時からお客様と商談。
夜は夕食をしながら幹部と会議。
明日はまたまたみんな休日出勤するようす。みんながんばりやだな。

123 :名無しさん@あたっかー:04/03/19 09:32
>>暗中氏
私も同じことに気づきました。
今では怖いものがないです。変な言い方だけど、いつ死んでも
後悔しないモチベーションでいます。

124 :名無しさん@あたっかー:04/03/19 09:46
ko ko
mi n na mo
yo n de mi te ku re

125 :名無しさん@あたっかー:04/03/19 10:04
脳内が釣れましたw

106 :たこ :04/02/21 21:37 ID:NVE/AISK
ジョイサウンドでいきなり
ルール変わって続けるかやめるかきめるかと
退職においこまれたけど、
どうしたらいいのかな?

126 :名無しさん@あたっかー:04/03/19 13:05
社長から見る自分像、その同じ社長を社員から見る社長像はかなり
異なる。それが一致している人は少ないのでは。いつか私は、
社員の前で講演している自分の姿をビデオで見たことがある。
それは自分が想像していた自分像とはかなり懸け離れていた。
なんとか言ってても結局は自分を見る目はかなりの贔屓目になって
いる。ビデオで見る自分の姿はまさしく他人の目からの自分だ。
「なに言ってんだこのおやじ、ぜんぜん説得力無いでっよ」と
つい胸の中で呟いていた。思い込みとは怖い者だ、修正の機会
すら与えてくれない。

127 :名無しさん@あたっかー:04/03/19 13:16
>126

ほんとにそうですね。

それこそ模索氏のいうとおり。

他人が見る目がほんとの自分かもね。

128 :名無しさん@あたっかー:04/03/19 15:17
暗中模索は自分が思っている姿と実際がかけ離れているという指摘があると
必死で否定したがるという自己矛盾があるのだが
やはり自分のことはなかなか見えないモノなのだろう

129 :名無しさん@あたっかー:04/03/19 17:39
>128
あんた、よく嫁。(藁

130 :128:04/03/19 18:38
>129
暗中模索はかつてスレで性格について他者に分析されたとき
自分はそんな性格ではない、と散々言い募った過去をお持ちなのに
達観しているようなことを書いたので述べたまでですが?

他人を見る目がほんとうの自分で、それを案外受け入れないが
先のようなことを書かれる暗中模索氏、話あってますよね学生さんw

131 :名無しさん@あたっかー:04/03/19 21:31
>130
暗中はオナニーしたいんだから暖かく見守ってやれや!

132 :暗中模索:04/03/20 10:56
まあ、そう熱くならずに。
たとえば
・業界の会合で「お前は一部の会社のことばかり考えている意見だ」と言われれば、
「そうではない。それは実は○○という意味で、全体にとっても。。。」と説明するか?
・「お前はバカだ」と他人にいわれれば「100%オレはバカだ」と納得するのか?
・掲示板で意見を交換し、自説を披露し、自分という人間を説明するか。

というレベルのお話と、
毎日のように顔を突きあわせている社員さんや、家族、お客様が自然に下す自分の評価。
というお話を同じステージで語っているわけではない。他人の見る自分とは、実社会で
ある程度深くかかわった他人が見る、自分のことだ。言うまでもないことではあるが。

しかし、こうやって掲示板に書き込み続けると、妙に悟ったようなジジくさい自分と、
ふらふらと迷いまくる自分、妙に熱く自説を吐く自分、冷め切っている自分、
いろんな自分がいるのが面白いな。

夕べの幹部会(というか夕食会)は幹部7人のうち、3人で行なった。
ちょっと激励してお金置いて私だけ帰ろうかと思ったが、例によって話が熱く
なってしまった。お互いに話が止まらない。
発展的な話ばかりではなく、会社の将来性のなさや問題点も出た。私は会社の
規模や売上げを伸ばすことにはあまり興味がないので、目標値がわかりにくい。
そういうところもなんとかしなくては。。。

133 :初心一徹:04/03/20 12:31
>暗中模索氏
いい本があります。もう読んだかもしれませんが、紹介しておきます。
『カリスマ体育教師の常勝教育』
普通の公立中学の普通の生徒たちを、13回日本一に導いた教師の話です。
教育の中に『目標』を明確にし、達成するための方法論を打ち立て、実践しました。
最初に目標を立て、それを手に入れるための方法論を考えるのは、私のビジネス論と同じなので、
ごく普通に読めました。当然、書かれていることは当たり前のことばかりです。
そこが、模索氏のレスと同じで、説得力があります。

134 :名無しさん@あたっかー:04/03/21 11:55
私は人前で話すことが多い。無くて七癖で無意識で出てくる仕草がある。
それが見る人に不快感を与えるのだ。少し斜め右上を見据えて右半身に
構え腹を突き出し「どうだまいったか」といった風情に映る。昔習った
空手の影響かもしれない。ビデオで自分の姿を見て初めて気が付いた。

それ以降人前で話すときは絶対に正面を見据えて面と向かって話しかけ
ようと決めた。ところが、それがなかなかできない。いつも通りにやった
ほうが楽だから無意識にいつも通りになってしまうのだ。
何十年も続けて身に付いた習慣はそうやすやすと抜ける訳が無い。

皆さん、いつかご自分の話す姿をビデオ鑑賞してみると良い。意外な
自分に驚く筈でっ。

135 :暗中模索:04/03/21 23:24
一徹さん、買ってみます。サンクス ア ロット。
本当に人に目標を提示するのは難しいです。自分の目標すらろくに立たないのに。

人前で話す機会は多い。自分のビデオも見たことがある。意外でもなんでもなく、
案の定自己嫌悪で食事も出来ないくらい不愉快だった。
話し方教室通おうかと思った。以来、ビデオは見ない。それじゃ進歩無しか。
よし、もう一回チャレンジしてみよう。

昨日の土曜日は設備二つ導入。これで今年に入って合計○千万円の投資だ。
資金も底をつきそう。回収にかかるのは五月末から。資金繰りも大変。
怖い。が後には引けないし今年の勝負どころだ。

今住んでいる所が手狭なので近くにもうひとつ自宅を建てようとしている
話はもう書いただろうか。
休日の時間がその件にすごく裂かれる。時間だけではなく大変な気力が必要。
会社の決断は大いに迷うが、自分のことにはあまり興味がわかないタイプなので、
全部適当に建築屋さんに任せようとしたら、これが家人の反発にあうことあうこと。
ずっと各人のすりあわせ調整ばかりしている。
家人に使う時間が無駄な時間とまで言うつもりはない。しかしちょっと辛くなってきた。
出来合いの家を買って家にあわせる生き方のほうが私には合っていたかも。

136 :暗中模索:04/03/22 08:17
今日はこまごまとした雑役多数。

今週は金沢行きの予可能性もあるが、そのほかはあまり予定がない。
金沢は誰かに任せて、ゆっくりするかも。
週末は京都。鴨川の桜はまだ早いか?
今日の雨、明日から暖かければちょっとは咲くか。

137 :名無しさん@あたっかー:04/03/22 09:58
今日は赤坂、明日は新宿、明後日は宇都宮でっ。

138 :暗中模索:04/03/23 09:10
確実に景気が上がっているな。いろんな仕入れブツの値段も上がってきている。
主要商品をざっと計算しても4月から月に約60万の値上げだ。年間720万円。
複雑な仕組みなので、値上げして儲かる部分も実はある。その分を差し引いても
全体収支で見ればやはり仕入れの値上げは当社にとって厳しいだろう。

まだ「資金繰りを考えてばかりいる」という状態にまではなっていない。
ひとつだけ言えるのは、資金繰りのことを考える時間は経営にとって
何も生みださない時間ということ。カネ勘定に時間を使って仕事した気になる
ようになったら症状が深刻と思っている。最近ちょっと資金が気になる。
ヤバイな。

最近、ひととおりの商品開発は成功して回収待ち。(回収できればいいけど。。)
改修の目処が確実になるまで気合が乗らず、次の商品の開発も滞りがちだ。
「回収はうまく行くに決まっている」と前向きに考えて、明るく行きたいな。

実は歳をとってきて、だんだん楽観思考になってきている。
「失敗したって命まではとられまい。大丈夫大丈夫。」なんて社員さんにも
言っている。
実は失敗したら、私の命は危ないが。(笑

139 :名無しさん@あたっかー:04/03/23 10:25
危ない橋を渡っているんですね。>>138
きのう顧客先で「やけに老けたな」と言われた。そういえば、その後
東京駅地下街を小1時間ほど歩いたがやけに体に堪えた。さて、これから
新宿一周してきまっ。

140 :名無しさん@あたっかー:04/03/24 07:42
スレ違いでしたら御指摘お願いします。

ウチは教材と指導を行っているのですが、
月謝を安くするために、教材を高くしています。
だいたい市価の1.8倍です。(3万強→6万弱)
そもそも大量に出るものではないので、ウチも市価で購入しているのです。
そのものズバリではないですが、似たようなものを
ネットで生徒が見つけまして「高すぎる。ここで買ってもいいか?」
と言って来ました。ちゃんと事前に文書で明示しているにもかかわらずです。
しかも、品質が違うと説明したら
「他で聞いたら、このネットショップは信用があると言われた」そうです。
幸いにも入会直後ですし、こういう生徒は後々も色々ありそうなので、
「月謝を安くするために、教材を高くしています」と説明するより
入会金・月謝を返して断ってしまいたいのですが、
うまく断る理由はないでしょうか。
「だったら、そいつから習え!」(実際には地域に同業はいないので無理)
とか言って、ズボシで逆切れされたと思われるのもしゃくですし・・・。(w
皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

141 :暗中模索:04/03/24 08:40
経営者なら誰が何書いてもいいスレなので、スレ違いということはないが、
少なくとも私にはいい案が無いな。
経営上で最初に考えなければいけないのは、常に人間関係。お客さんしかり、
社員さんしかり。
「最近の経営学は、心理学に近くなっている」とどなたかが雑誌で指摘していたが、
まさに私も最近そう思う。いい商品かどうか、内容がどうかよりも、お客様がどう
考えるかだけが重要なことが多い。イメージだな。しかし気をつけなけなければ
いけないのは、万人にウケる=特徴が無い ということだな。これはいけない。
中小企業は間口が狭くて、ディープな客を獲得しなくては。

今日は建築屋さん来社。いよいよ自宅の設計図にとりかかる。(て、3ヶ月近く
かけてまだそんな段階!)会社でそんな個人の話したくないけど、時間が合わなくて。
社員さんよ許してくれ。替わりに深夜までお客さんと仕事するから。。。

142 :名無しさん@あたっかー:04/03/24 08:56
確かに、そういう客はやりづらいから、ご遠慮願ったほうがいいかもしれない。
でも、同じような客は今後も出てくるだろう。
だから、月謝を安くする代わりなどとせずに、もっとクリアにしてはどうだろうか。
教材は市価と同じ値段にしておいて、月謝も今のまま。
その代わり、年会費のような別な名目で差額分を徴収してはどうだろう。
そうすれば、安い教材を見つけられても、問題ないと思うのだが。

143 :名無しさん@あたっかー:04/03/24 10:44
私もそう思いまっ。学校かなにか経営されているんですか?それだったら
授業料と教材費を分けて表示するほうがおかしいと思う。教材費込みの
値段を表示すべきでしょう?そもそも月謝だけ安く見せようというところに
無理があると思いまっ。

144 :140:04/03/24 11:22
皆さん、ありがとうございます。年会費3万円は高いですが、
教材費混みと合わせて、早速検討してみます。
ところで、今後はそれでいいとしても、今回はどうやって断るか悩むところです。
個人的には、「来ねえでくんな!」と江戸っ子みたいにいきたいところですが、
やはり、角を立てないほうがいいのでしょうね・・・。はぁ〜。

145 :暗中模索:04/03/24 11:58
さあて、建築屋さんとは作図の仮契約完了。これからが大変。

専門じゃないので控えめに書きますが・・・商売はなんでも敷居が
高いというのは「ウリ」になります。すし屋も、料亭も。で、その逆も
また「ウリ」になる。値段が明示されているすし屋、たとえば回転寿司。
その中間は滅びるのですね。

私の住んでいるところには、ものすごくたくさんの塾があるのですが、
人気があるのは、自由度が極端に高いところ、すなわち、
「教材も教科も時間も曜日もすべていかようにも学生側の希望が通るところ」
と、逆に仕組みが厳しいところ、すなわち
「入塾試験をもあって、規則も厳しく、規則破りは即退塾」
の両極端です。
実は子供が今月から塾に行こうと思い、細君がいろいろ探ったので。(笑

入塾料ではなく、預かり金もらって、希望校に入学できたら返す、なんてのも
いいかも。5万円で40人いれば200万円。うまく運用する裁量があれば
話ですが。

146 :名無しさん@あたっかー:04/03/24 12:25
>144=140
面倒でも説明すべきでしょうね。
それでもダメなら「方針ですから」と言って、断ると。

147 :初心一徹:04/03/24 20:45
>140さん
たとえば、絵画教室だったとします。
この場合、絵の具の微妙な違いで色合いが異なるため、
教室としては同じ道具を使ってもらっています・・・と説明します。
写真教室の場合、使用フィルム(最近はデジタルですけど)も同じ理由で指定です。
空手教室の場合、規定のユニフォームですと言い切っています。
どんな学校・塾か判りませんが、他社の教材では同じ指導ができなくなる旨を伝えます。
教室にはルールがあり、それを守ってもらうのが学ぶ第一歩だと言い切るのは手です。

148 :名無しさん@あたっかー:04/03/25 18:42
同じようなものを高い値段で買わされてるって事でしょ。
今はネットとかで大体の相場がわかるからね。信頼感が失われかねない。
屁理屈言うより、本質的な部分でしっかりお金をもらったほうがいいのでは。
月謝を多少高くして、市価がはっきりしてる教材をサービスするとか。

今回の件は穏便にすませるしかないんじゃね。生徒に非があるとは思えんが。

149 :148:04/03/25 18:44
あれれ、上がってる。どうもすんません。

150 :暗中模索:04/03/25 19:24
昨夜は夜11時にお客様に呼ばれ3時半まで痛飲。
重役出勤だったがまだ具合が悪い。迎え酒が必要か?

某自動車メーカー、もうダメかもしれないな。
企業の体質というのはかくも変わり難いものだな。
実は私はある同じ業種のものすごく大手の複数の会社の内部体質を垣間見ることが出来る。
私自身になんらかの取引があるわけではないので、別段何も偉いわけではない。
ただ、一般の人は絶対に見られないレベルの内部事情が見ることが出来る。
各社、類似商品を世に出しているのだが、内部は見事なまでに仕組みから考え方から
何もかも違う。どうしてこうも違うのかと思う。
・隠し体質、オープン体質・・・隠す会社は、担当レベルが上司にすら隠す。
その上司はまたまたその上の上司に隠す。
・何度商品の規格が変更しても気にならない、一度も変更無くはじめの通りに進む。
これなんか変更無い会社は、確かに素晴らしい。だが途中で出た良い案が
通らないということもある。
・書類に上司のハンコが多い会社、少ない会社。とにかくなんでも書類にする会社、
結構口頭が多い会社。なんかもある。
これらの各社が、しのぎを削り一見、同じような商品を世界に送り出している。
同じ商品を同じような過程で送り出すのに雰囲気も考え方も全然違うのだ。
社員の顔つきも、会社の明るさも、会議の仕組みも、前向きか保守的かも・・。

私の会社の体質も、なかなか変えられない。
私の真剣さが足りないからか。しかし人の頭の中を変えるのは性格を変えるくらい
難しいとも思っている。一人一人の頭を変えないと全体は変わらない。
そしてそれはさらに難しい。内にごいすエネルギーをタメながら、実は漢方薬の
ように、じっくりと効かせるしかないと思う。
某、トラックメーカーもそう簡単には変われないだろうな。

151 :名無しさん@あたっかー:04/03/25 23:53
でも、ホテルレストランのコーヒーはスタバの何倍もするよな。
スタバで買って持ちこむのはマズイんじゃ?

ホテルはどういう理由で断っているのだろう?

152 :暗中模索:04/03/26 08:41
永続性を目指すのが会社経営の目的のひとつだと思う。
分社化したりスクラップビルドしたり、他業種に出るなど形態変更してもいいから、
とにかく存続することが大事だと思う。
私の知り合いに3代目がいるが、おじいさんが戦前から馬具商。2代目は革製品も扱い
ながらもラバー製品を扱い、馬具の売れ行きが落ちてもゴムでカバーした。
で、3代目は樹脂屋。今は樹脂加工がメインだが、馬具も年間少しだけ出るという。
すごい形態変換だ。あやかりたいな。

人は人生の折り返し点を過ぎたころから、残りの人生について考えるという。
それまでは死なんか考えたことが無くても、だ。
有名人が亡くなった新聞記事を見ても、死因と年齢が最初に気になり始めるという。
人が生きたあかしとは簡単に言うと、「何を残せるか」かもしれない。
私は子どもを残せたから人類には貢献した。(笑) 子供の記憶に私は残るから、
私自身も、死んだ後何十年かは存在意義が残るだろう。
ではそろそろ仕事でも、何か生きたあかしを残したいな。別段名誉欲はないから、
分かる人にだけ分かるような、単純な証だけで十分だ。
ま、路傍の石は石であることそのものに意義があるし、花は花であることを自覚
しないから美しい、とはよく言われること。路傍の石のような私が考えるのはおこが
ましいけど。

今週の金沢行きは、ネットを駆使して回避。文明の利器は便利だな。今日は集金。
明日は京都。明日も会社は一部稼動するから、ネット環境は持って出なきゃ。
便利だけど重いな。

153 :初心一徹:04/03/26 09:39
>151さん
ホテルに限らず、飲食業は、購入してくれた人に場所を提供しているため、
購入していない人には、(食事する)場所を提供しないというスタンスです。
レストランでは、「場所」はオマケという仕組みだと思うんです。

154 :名無しさん@あたっかー:04/03/26 10:31
きょうはまた新宿でつ。最近の新宿は大変に変わった。西口のみならず
南口にも巨大なビルが建ち始めている。だんだんNYみたいになってきたな。
テロが怖いでっ。

155 :名無しさん@あたっかー:04/03/26 10:31
あっ、あげてしもた。

156 :名無しさん@あたっかー:04/03/26 13:19
責任とって死ねや

157 :暗中模索:04/03/26 20:43
一徹さんに逆らうわけではありませんが、場所(空間)ってオマケだけど
実はメインなんですね。
仮面ライダーカードみたいなもんです。(例が古くてわからないか。)

食事で言えば、中食みたいな持ち帰りモノも結構うまい。デパ地下で買う
ホテルレストランの料理もそうですね。
電化製品はネットで買うほうが安いことが多いし。本も生活用品も通販が楽。

だとすると、店舗で販売するのは「品物」ではなく「空間」そのものや
サービス、なんですね。
だから空間は大事。ホテルのコーヒーはコーヒーを買うのではなく、ラウンジの
入場料にコーヒーがついてくるのです。私はいつもそう思っています。
ホテルの1000円のコーヒーそのものには1000円の価値が無いから。
持ち込んだからタダというわけではなく、入場料が必要。
塾もそうかな。安い教材どこかで買ってきてもいいけど、基本料は必要だな。
持ち込み料だ。似ている教材とは言っても、持ち込み教材にも目を通さない
わけには行かないし、教え方の技術料が必要ですね。

飲食店も、日本酒を3000円で仕入れて5000円で売るより、
好きな酒を持込にして、2000円持ち込み料とるような店がもっとできれば
いいのに。なぜか料理が上手な料理人はお酒の銘柄を決めつけたり、反対に
無頓着な人も多くて酒好きの私はいつも残念に思います。
そういう「空間の価値」を理解して対価を払う人たちがこれからは増えると思う。
2極文化するかもしれないけど。
さて、いい時間だ。今日はもう終わって、呑みに行こうかな。

158 :名無しさん@あたっかー:04/03/26 20:46
空気っつうか、雰囲気を売ってるんだろうな。
客商売はよくワカランけど。

159 :初心一徹:04/03/27 11:52
>157 模索氏
場所がメインなのは判ります。
ただ、>151さんのレスを読んで、「どういった言い訳をしているの?」ということだったので、
言い訳の理由は「オマケですよ」という意味でれすしました。
そこで、コーヒーを注文しないお客さんは、場所を使用する権利、オマケが手に入らない。
そういう意味です。

160 :名無しさん@あたっかー:04/03/27 21:14
皆さん、アドバイスありがとうございました。
・入会前に価格を知らせてあり十分検討をする時間はあった。
・どこの誰かもわからないような者が推薦した教材は信用できない。
・他の会員は満足しているのであり、貴殿には入会費月謝を返却する。
と断りのメールを出したところ、

「その教材の店は、知人である経験者がお勧めのネットショップであり、品質には問題ない」
「品質に問題がないので、そちらで使うことにも問題はないと思う」
との返事が来ました。
向こうに悪気はないのでしょうが、神経を逆なでされたような感じです。
もっとズバッと言うべきなのでしょうか?
概要としてこんな感じでどうでしょうか?
----------
決定事項
○貴殿についての入会は取消とさせていただきます。
○入会費月謝については払い戻しいたします。
理由
1.事前に入会費、月謝、教材について費用を明確にしており、
 それに納得していただいた方のみに入会していただいております。
2.どのような会であれそれぞれ固有のルールがあり、それを守れない方は
 そもそも学ぶ資格がないと考えております。
 例えば、ホテルのレストランにスターバックスのコーヒーを持ち込む例を
 イメージしていただけるとわかりやすいかと思います。
3.貴殿は当会のアドバイザーでもコンサルタントでもありませんので、
 貴殿からの提案は受け入れられません。
4.当会としては、その知人(経験者)の方から指導を受けられることを
 お勧めします。〔←実際は遠距離なので無理です〕
5.納得できない事項等がありましたら、当方からその知人(経験者)の方にも
 説明をしたいと考えていますので、連絡先をお知らせください。
----------
最後の項目は、その経験者は同じ業界人らしいので、
営業妨害すんな!するならそっちで責任持て!、と言ってやりたくて・・・。

161 :名無しさん@あたっかー:04/03/27 22:15
断る場合、けんか腰はいけないと思います。得るものが無い。
お願いしますから辞めてください、というスタンスを崩すべきではないと思う。
いわゆる「角が立たない断り方」を考えないと。
断るということは引き受けるよりも大変で、気を使うことです。
断った向こうに、潜在顧客がたくさんいる。
そもそも理由を細かく説明する必要ってある??
「ごめんなさい、この教材でしか指導できません。ほかの生徒さんも全員あなたと
同じ教材ならいいいのですが、各生徒が別の会社の教材では指導しくいのです。
よい教材がほかにもあるようなら、今後の検討課題にはします。
申し訳ありませんが、今回は入会をご遠慮ください。
規定以外の特例を認めると、教材に限らず、ほかの方がほかの要因で特例を
申し込まれた場合にけじめがつかなくて怖いのです。本当にすみません。」
とか・・・それ以上平身低頭でもいいのではないでしょうか?

162 :名無しさん@あたっかー:04/03/28 00:35
暗中模索の157の意見についていえば
ならば家でホームパーティやってろかな
飲食店における酒のあり方を酒飲みにしてはわかってないのかな?
同じような話を自分の仕事で受け入れるのならプライドのない経営者と言えよう

163 :名無しさん@あたっかー:04/03/28 19:06
>>160
すでに商売で負けているような気がつる。

164 :名無しさん@あたっかー:04/03/28 20:31
他所でも買えるような商品を高く売る。
近所に競争相手がいない商品は安売りしてる。
顧客の声を聞かない。

商売人というより教育者として素晴らしい方なのだと思う。

165 :名無しさん@あたっかー:04/03/28 20:50
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h8477816
アニエスのブーツってどうかな?

166 :暗中模索:04/03/28 22:40
ああ、>162氏の意見は参考になった。ご指摘どおりだ。30分以上考えた。マジに。
私には、「顧客の下僕でしか稼ぎは得られない」と思っているところがあるのだな。
先レスの塾経営をしている人の意見は経営者としてはよくわかるし、同情できる。
だからどうしたらいいか、結構真剣に考えた。しかし、その「こだわり」になんだか
違和感があったのだな。
顧客が求めるものに対して、自分のこだわりの根拠が薄く、ただ「気に入らないから排除」
と考えているように思えたのではないかと考え直した。
私は、顧客が何を求めているかを最優先に考えている。格好つけているわけで
はない。プライドなんて全然ないという意味。お客様が求めているなら、自説
なんてどうでもいいのだ。すぐに曲げてしまう。一人のお客様がそう思うなら、裏に
何人も同じ考えのお客様がいると考えてしまう。
一方、職人根性も大好きなのだ。「この料理にはこの酒しか合わない」という
頑固さで出す酒なら喜んで試したいのだ。「気に入らないなら来るな」という
くらいのプライドある排除感は大歓迎。でも、、、考えが薄くて酒が無いのは
許しがたいのだ。
結局、商売はこの両極端しかないと私は思っているのだな。
そして私自身はお客様と商品によってこの二つを使い分けている。
下僕のように迎合しまくる商品とお客様、と、絶対に譲れない商品がある。
どちらがいいとうことではなく、中間はダメだと私は思っているのだな。
今まではあまり意識していなかった。今回は自分を見つめなおして勉強になった。

167 :名無しさん@あたっかー:04/03/29 00:13
■□■ご融資は安全・確実な当社で■□■

ご融資を受けるなら、東京都貸金業協会加盟
の当社で。安全・確実です。
利用限度額は50万円・支払いは毎月1回
利息は大手さんとまったく同じです。
都の2番は信用と長年の実績です。
借入れ件数多めの方・主婦・フリーターOK
http://www.meiro.org/
携帯から http://www.meiro.org/i/

168 :ひよっこ:04/03/29 08:19
おはようございます。

暗中さんの考え方は、そう卑下されるようなものではないと思いますよ。
お客さんの要求に最大限応えていこうとする姿勢は大切ですよね。
それも1つのこだわりではないかと。

誰もやったことのない新しいことで勝負するか、
はたまた、誰でも真似はできるけど他を圧倒するだけのレベルにまで昇華させるか。
どちらのスタンスに立つかで経営者の特性が表れますね。
私は後者の方です。
「…」を使って何か新しいことをしようとは思わない。
昔からの伝統の味、製造方法にこだわっています。
その上で、今の時代にあった品質基準、サービスを追求して行こうと考えています。

169 :暗中模索:04/03/29 09:50
ひよっこさんの商品はいわゆる「強い商品」だと思う。

私の会社は、どこまでもお客様に迎合した「弱い商品」と
絶対におもねらない「強い商品」がある。
商品の大半は前記だが、定収入としては大事な食い扶ちだ。
後者は点数としては大変に少ない。しかし会社の利益のほとんどは後者。
よく、20%の製品が80%の利益をはじき出すといわれるが、まさにその感じ。
でも、私の業界は利益率の低い定番商品を大事にしないと経営は安定しない。
「強い商品」は約3年で「弱い商品」になってしまうとうことも理由のひとつ。
強さが恒久的に維持できないのだ。そこがまた面白く、やりがいがある。
毎日、新しく「強い製品」を模索するのが楽しい。
最近少々滞り気味だけど。
「圧倒的な品質」というのも実はウリになる。それもまた面白いな。
私の会社には数人の検査専門の社員さんがいて、毎月何十万個も商品を
検査している。それでも検査漏れが出る。それを完璧にするのも夢だな。
目指すべき点が多い。ま、これもやりがいはある。

今週は商談の予定は無し。さみしい。
しかし設備2点納入予定。
週末は某ホテル会場で業界団体の年度総会打ち合わせ。

170 :暗中模索:04/03/30 08:19
しばらく読書熱が冷めていたが、またちょっと盛り上がってきた。
ぶらりと書店に行ったら、十冊くらい衝動買してしまった。レジに持って
行くのが重く、恥ずかしいくらいだった。買うだけでもなんとなく満足感がある。
しめて15000円也。
呑み屋なら安い金額だが、書店での15000円はなかなか使いでがあるな。
貨幣の価値は絶対的に見えるが、実は各個人の中では一定ではない。
たまたま今回買った本にも、
主婦が新聞の折込チラシを見比べ、数円単位でスーパーをはしごするのは
レジャーとストレス解消なのだ
と書いてあった。確かにそうだな。

最近、小売業について大きな興味がある。個人の人のお金の使い方とかも。
しかし、個人のお客様は、理不尽なクレームつける人もいるだろうな。
いわゆるクレーマーだ。そういうのはどう処理するのだろう???
「社長をだせ!」を続刊まで読んで考えてしまった。

さて、今日は読書(笑

171 :名無しさん@あたっかー:04/03/30 09:20
さて、今日は税務署

172 :暗中模索:04/03/31 09:16
税務署か。身が締まるようないい響き。  私は来月だ。

昨日は会社の数字のことをまとめはじめていたら一日かかってしまい、
読書できなかった。
しかし、会社のいろんなことがわかった。人件費はさほどでもないが、
仕入れ費用が意外に多いとか。。。。。
自分の感覚で分類して計算していくと、税理士の出す資料とは違ったものになる。
たとえば、私や役員の給料は間違いなく「人件費」だが、それは私の胸先三寸で
なんとでもなる。
また、会社が複数あるので、合算した比率がわかりにくくなっている。
そういったことをオリジナルな感覚(!)で考慮し分類してみた。
お粗末で誰にも見せられない、、、しかし役員の給料割合が高いな。(笑)
最近、利益率が格段に落ちていることもわかった。
そういえば、有給とっている社員さんが今週は多いし、5時に帰る人もいる。
余剰人員が多いのだが、5月からリリースしはじめる新商品に、5人くらい人手
がいるので今はしょうがない。。。
ということにしておこう。

今日は本当に読書でもしよう。

173 :名無しさん@あたっかー:04/03/31 09:35
きょうは県税事務所と市役所市民税課まわり。無駄な時間だな。そのあと
虎ノ門で本年最重要の商談がある。どうかうまくいきまつように・・・、
否絶対ものにしてみせまっ。

174 :暗中模索:04/04/01 08:48
さて、四月。今月は税務調査があるぞ、と。

ヒマだヒマだとお客様に言っていたら、いろんな見積り依頼が来た。
しかし、どれも仕入れルートがなく厄介な仕事ばかり。とてもお客様の要望に
答えられない。そうだな、以前にも書いた例えだが、私が羊羹が得意な和菓子屋
だとして、「ヒマなの?じゃシュークリームもやってみない?従来の半額以下で。」
みたいな感じだ。全くやれないとは言わないが、相手が主導の仕事は対価が低くて
気合が乗らない。断るのに一苦労。
ヒマヒマ言わない方がいいような気がして来た。今はじっと我慢の時だな。
幸い、赤字の月は無いし。

時間あるから、立体コピープロジェクト(笑)についてでももう一回考えようかな。

175 :暗中模索:04/04/02 09:09
雑務が多くて読書もなかなかままならない。

今日は午前中、設備の搬入。これで一連の今回の投資は終わり、
と思いきや、昨日また別のモノを買ってしまった。今度はそんなに高価じゃないが
本当にキリが無いな。どこかで「打ち止め」というところをつくらなくては。
カネが足りなくて、資金繰りが大変になってきている。深刻だな。
おまけにこの間決算だと思ったら、あっという間に来月と再来月は中間納税。
カネ借りて税金払うという資金回転にはなるべくしたくないが。。。。。

本日午後は業界団体の定期総会の打ち合わせ。本番は100社以上の気難しい
社長が集まるので、準備も大変。何があっても苦情がある。文句を言うことが
自己主張と存在意義みたいな人たちが多い。社長というのは嫌な人種だな。
しかし今回は司会じゃないので内容と予算ぐりだけ見ていればOK。その点は気が楽。

今夜は大事なお客様と会食。街へくりだし夜遅くなるだろうな。
明日は細君とヒルトンでお食事。お客様以上に気を使う。そういう晩もある。
あさっては好きな銘柄のある造り酒屋の開放日。花見。
呑んでばかりか。ま、幸せな週末と思おう。

176 :名無しさん@あたっかー:04/04/02 10:54
虎ノ門の商談は旨くいった。これでこれから週3日は取られるな。今月半ばから
は数年に及ぶ本格プロジェクトが始まる。来月は外国から偉い客が来日する。
どこかで仕事を厳しく選別しないとそのうち身動き取れなくなる。
さて、今日は新宿でっ。

177 :名無しさん@あたっかー:04/04/04 09:41
社員を食い物にしてる会社はそのうち潰れる。

178 :名無しさん@あたっかー:04/04/04 21:20
その昔SANという基地外が潰されたようになw

179 :名無しさん@あたっかー:04/04/05 00:19
>161
おかげさまで丁重な断りをしたところ、
その後、向こうからは何も言ってこなくなりました。
親身なアドバイスありがとうございました。

今日も新規の入会がありました。
信頼してくれる方の為にも頑張らねば・・・。

180 :暗中模索:04/04/05 08:28
土曜日は細君と同業者夫婦と夕食に行った。たいした料理でもないが大はやり
だった。大抵は流行る理由ってわかるものだが、なんだかよくわからなかった。
確かに一等地で見栄えはいいが、それだけのこと。何が良くて行くのだろう?
私のように流行っているという噂を聞いてか? だとするとリピーターは来ないな。

日曜日は懇意にしている酒蔵の開放日で、またまた酒を買ってしまった。
家族数人でやっている日本酒の酒蔵だ。たくさん出来ないので、卸したくても
卸せないし、なかなか宣伝も出来ないという。宣伝しすぎても需要にこたえきれないから。
しかし、純米大吟醸は蔵元価格で6000円以上する。
そういう経営の仕方もありだ。特に嗜好品は。

今週も特別に予定無し。
昨夜は「クレームで、てんてこ舞い」という夢を見た。
正夢にならないといいな。

まだ花粉が舞い散っているらしい。苦しい。

181 :名無しさん@あたっかー:04/04/05 10:51
オークションで絶対欲しいものがあったので、吊り上げしていたけど、終了時間ぎりぎりで
バッテリー切れで出来なかった、バッテリーを持って帰るのをわすれていた。
くやしー涙、涙

182 :暗中模索:04/04/06 08:28
昨日は何事も無い平穏な一日だった。春だな。
夜帰宅したら細君が熱でうなっていたのが良くないといえばよくなかった。
今晩は多分洗濯や皿洗いもしなくちゃ。

本日は10時から保険屋さんとちょっとした打ち合わせ。
11時からは納入メーカーさんと仕様相談。
昼休みは   洗濯か!?
午後は常駐しているところと別の事業所にて社内打ち合わせ。

来週の税務調査にそなえてそろそろ対策しなくては。
といっても隠しごとがあるような複雑な仕組みになっていないから
何していいかわからない。
売上げ−仕入れ−人件費−諸経費=利益
という超単純な仕組みになっている。毎月の売り買いはA3の紙1ページに
完全におさまる。子供のおこづかい帳と量的にはいっしょだ。
ごまかしようが無い。しいて言えば在庫がちょっとあやふやかな。
でも不正はしていないつもりだし、誤差はしれている。 
あと、複数の会社のいろんな設備資産が同じ事業所に置いてあるのが良くない
といえばよくないな。使用料はどうなっているかと前回言ってったっけ。
前回は管理職クラスが4人来た。今回は誰か分からないが4人で一週間の予定。
とほほ、って感じだな。さてどうなるか。

183 :名無しさん@あたっかー:04/04/06 08:48
誰でも、不満は持っているものだが、
ここのところ、役員の一人に覇気がない。
単純に病気かとも思っていたんだが、彼が開いているWebサイトを見ると
有給も取らせてもらえないから辞めたいというような意味のことが
書いてあった。
思わず、突っ込みを入れたくなりましたよ。
おまえ、有給くれなんて言ったことないだろ。
いろいろ悩んで辞めてしまうのは仕方ないにしても、
「取らせてもらえない」って何だよ。
誰もそんなこと言ってねーよ。

いやー。愚痴ったら、すっきりしたよ。

184 :名無しさん@あたっかー:04/04/06 09:41
きょうはまた新宿でっ。

185 :名無しさん@あたっかー:04/04/06 19:44
状況がわかりませんが、少なくともその彼は取らせてもらえない、
あるいは言っても無駄と判断したのでは。

186 :名無しさん@あたっかー:04/04/06 22:08
社員を食い物にしてる会社はそのうち潰れる。

187 :暗中模索:04/04/07 08:56
有給、取らせてもらえばいいのにねえ。
私は事務員さんに頼んで取ってしまう。許可は私が出すけど。(笑
最近は夜3時以降までお客様と呑んだ次の日は午前中有給休暇と決めている。
以前は意地張ってちゃんと朝出社していたが、自分が率直して取るふりしないと、
社員さんがとりにくいから。

昨日、保険屋サンとは交渉決裂。自分の考えた商品とは違った。

トラックに入出荷する際に商品が雨に濡れやすいのでテントハウスをたて
ることにした。200万円也。またカネに羽が。しかし200万は大変安い。
あえて一円もねぎらなかった。建設業も苦しそうだな。
昨日は訳あってまたまた設備を衝動買い。そちらもちょうど200万円だった。
その他、今月納入した設備は私にとってはすごい金額だ。5月末の支払いは地獄だな。
最大のピンチかもしれない。個人の貯金を崩さなきゃならないくらいだ。
最近はカネのことで頭がいっぱい。そういうのは不毛で一番よくないのだが。

今日は倉庫の整理。そんなこと私がしなくてもいいけど、捨てるものを判断する
のが私の役目なので、ついでに肉体労働もする。健康になるかな。

188 :名無しさん@あたっかー:04/04/07 10:13
暗中さん、
役員は勤務時間と報酬に限度は無かったと思いましたが。社長の有給休暇
ってなんのことですか?そういえば昨年5月以来私は休暇を取った記憶がない。
お陰で金で悩むことも無い訳でっが。

189 :暗中模索:04/04/07 10:50
もちろん私、会社にいようといまいと、給料は変わりません。(細かく言えば
給料ではなく役員報酬か。)だから有給休暇というのも給料云々もシャレ。
でも、そういう雰囲気に持っていかないと部下は取りにくいのですよ、有給。
優秀なヤツほど取りにくい。

よく、だれよりも早く来て、だれよりも遅くまでいて毎日掃除までする
リッパな社長の記事を読むが、あれもあまり好きではない。
「時々」社長自らやるからドキッとするヤツが出る。日常的では息がつまる。
きちっと出社してきちっと休む。私はそういう風潮に持って行きたいと思っている。
周りを見ても、休み無く長く働いて「効率がいい」という同業者は無い。
週休2日ではなくてもいいし、夜も9時ごろまでは働いてもいい、とは思う。
追い込まれないといい仕事が出来ない分野もある。
が、年何回も一週間連続で働いてはいけないし、深夜残業を何週も続けては
いけないと思う。それと同じで、休暇も、とりやすくしたいのだ。
そこで自ら率直して取るフリをしている。実はそんなんないけどね。
もちろん業界による。私の業界は長く集中力が持つ業界ではないということだな。
仕事ありすぎて休みが無い、という「愚痴」は、「自分ががんばらなきゃ」という
前向きプライドに近いのでいいが、「不満」になってはいけないと思う。
本人だけがわかる紙一重の差だけど。

190 :暗中模索:04/04/08 09:49
さて、昨日はまたしても深夜2時帰還。  みんな元気がいい。

昨日はラウンジというか、ミニクラブみたいな感じのところを2件まわった。
どちらも同じ街にあった。偶然、客席の数、店の大きさ、店の子の数や年齢やルックス
ビルの階数も似ていたが、内容が対照的で印象的だった。
一件はカラオケがバンバンで、女の子が明るい。
一件は店が静かでおしとやか(?)にしている子が多かった。
例によって、キップのいい方にすべてご馳走になったので詳細はわからないが、
価格的には2件はほとんどかわらないだろう。

しかし前者の店のほうが断然流行っていた。せっかく女性がいるし、それなりに
頭よく対応してくれるのだから、女性とゆっくり話すという人が多くてもいい
と思うのだが、カラオケがないと客の方が気詰まりということらしい。
ゆっくりとした時間が過ごせるような店は、深い少数な客に愛されるが、
目先の稼ぎにはつながり難いということか。
なんにでも差別化して特徴出すのは必要だと思うが、どう差別化するかは、
やはり難しいものだな。
「狙うところが違う」とか言うのは簡単だが、客が少なくて維持できないければ
元も子もないし。
カラオケ無しでも上手に会話が出来る客が今後増えることはあるだろうか?

191 :名無しさん@あたっかー:04/04/08 13:57
だいたい酒、女、金で人生間違えるな。

192 :名無しさん@あたっかー:04/04/08 14:15
腰痛で寝て待つ
幾らでも寝れるわ

193 :遊び人 ◆u2UDDWx33I :04/04/08 19:46
初です。営業会社を経営して、まだ三期目のヒヨッコです。今日は半年ぶりに新任部長のグループと営業に出てます。設立して三度目です。
社長として結果を出さないと恥です。カキコしてる場合では無いです。時間がない!

194 :名無しさん@あたっかー:04/04/08 20:06
>>191
酒と女で人生間違えました。

酒50%
女40%
金10%

195 :名無しさん@あたっかー:04/04/08 20:16
一日中ねてた

196 :名無しさん@あたっかー :04/04/08 21:32
2ちゃんねるの経営学からも学べることがあるはず!!

197 :遊び人 ◆u2UDDWx33I :04/04/08 23:38
酔わね〜!

198 :暗中模索:04/04/09 08:11
社内がゆっくりとしている。数人を除くほとんどの社員さんが午後5時に仕事を
終えても支障が無い。
効率としてはいいことではある。だが、仕事量が少な目なことと、士気が
上がらないという面ではよくないな。まったりとした感じが社内に漂っている。
社運をかける新商品も、納入するお客様の都合で、納入予定日が2週間伸び、
1ヶ月伸び、、、、ついに6月中旬からということになってしまった。
その仕事がはじまるまでは余剰人員のたくさんいるまったりした期間か。
予定した収入が入らないのも大誤算だな。たくさん買ってしまった設備などの
支払いはもちろん伸びないし。新商品の仕入れ費用も当然、売るまでは
回収の目処が立たない。どうなるんだろう。って、他人事ではない、私のことか。

199 :遊び人 ◆u2UDDWx33I :04/04/09 16:36
誰にも愚痴れないので失礼します。在庫帳ニカ月無記入ありえんやろ!
あんだけ怒られて、また一ヶ月無記入ありえんやろ!顧客名簿一ヶ月無記入ありえんやろ!
給料日の翌々日に、給料の半分以上貸して下さいって、ありえんやろ!
失礼しました。

200 :名無しさん@あたっかー:04/04/09 23:02
会社では、ありえんことが起きるのでっ。

201 :暗中模索:04/04/09 23:49
ああ、ちょっと笑えた。経営はありえないことの連続だな。記帳が無いのは
本当にありえないけど。。。
私も先月は給料日の次の日に社員さんに借金依頼された。
ふかあーい事情があるみたいなので、そいつには貸した。
お父さんが事業するので、、、というやつの借金の申し込みは断った。ありえない。

社運をかけた新商品、何気なく見ていたらすごい欠陥が見つかった。
全身が鳥肌立つような欠陥。訴訟になったら会社がなくなってしまう。
こんな欠陥を今になるまで誰も気づかないなんて。
もう、誰も信じれないな。しっかりして欲しい、社員さん。ちょっと泣けた。ありえない。
お客様の納入開始が遅れていて助かった。
さりげなく見た新聞の今日の運勢は「人生において珍しい吉日」らしい。
占いはあまり信じないが複雑な気分。助かったな。確かに吉日。。。。
欠陥の解決策はまだ確定しないが来週。
とにかく、助かった記念書き込み。

202 :名無しさん@あたっかー:04/04/10 03:13
よく街頭に在る、任意で100円を入れて取る、自分の誕生日のおみくじ。
あれ本当にびっくりしますよ。

占いは誰にでも当てはまることを言うけれども、
あのおみくじだけは違う。各個人の性格を的確に当てている。
お試しあれ。

203 :遊び人 ◆u2UDDWx33I :04/04/10 08:47
おはようございます。付き合いで、引っ張り回されて、ただいま帰宅です。酔いました。少し寝て会社に行く事にします。

204 :名無しさん@あたっかー:04/04/10 09:18
おはよーございます
きのう先物取引で 500万が300万になっちった
やけざけ 深酒しすぎで気持ち悪〜

今日はまじめに店舗回り 従業員人に声かけて
昼飯くって またレス入れに帰ってくるとしよう 

205 :名無しさん@あたっかー:04/04/10 14:24
▲(500-300)/500=▲40%
人の財布の中見てどうする。

206 :名無しさん@あたっかー:04/04/10 14:30
>>204 店舗回りする予定が 2ちゃんで 「3人拉致スレ」 みてる間に 
もう こんな時間に なってしもた

「社長 早く来い」 やばい 携帯に呼び出しメール

207 :名無しさん@あたっかー:04/04/10 14:40
>>206 催促
「お客様 修理品取りに来た 工賃はいくら?」
「8千円いただいて もうすぐいくから」  

それでは 失礼

208 :名無しさん@あたっかー:04/04/10 17:34
8,000/▲2,000,000=0.4%
0.4%取り返しますた。人の損得計算してどうする。

209 :名無しさん@あたっかー:04/04/10 18:01
>>208 ありがとね〜 なんか もうかった感じ

今は 職場のパソコンで 隠れてレス入れ
従業員に みつからないようにしないと・・・

210 :名無しさん@あたっかー:04/04/10 19:57
今日は、売上を上げた事のない二人の社員が、
同時に初オーダーとってきました。ばり嬉しい〜。

211 :遊び人 ◆u2UDDWx33I :04/04/10 20:00
↑名前入れるの忘れてました。

212 :名無しさん@あたっかー:04/04/10 22:42
>>210 遊び人さんへ
それは ほめてやりたいやね〜 
従業員は 数字あげてなんぼ 社長は働かない これが正解

213 :名無しさん@あたっかー:04/04/11 11:31
今日こそまじめに 店舗回り
昼飯くって 帰ってきたら またレスいれだ

214 :暗中模索:04/04/11 21:44
ああ、明日は税務署殿の総攻撃。5人も来るそうな。
昨日は伝票類の見直しをした。自慢じゃないがやましいところは
ほとんどないから見直しても仕方ないけど。問題は
個人購入の書籍類と、たまに個人で飲んだ領収書が入っているくらいか。
領収書の金額で言えば、お客様と呑んだ際にもらえなかた領収書の額の
方が断然多いから、許してくれるか?   無理か。
開口一番、泣きを入れてみようかな。

私は一週間の営業ノルマを一応設定している。居座られる方が
よほど苦しいな。いくらでおとしどころが決まるのかな。
わくわくするような怖いような。

215 :名無しさん@あたっかー:04/04/11 22:17
>>199
そいつを働かしてモト取ろうなんて考えずに、即切れ。見切り千両。

216 :名無しさん@あたっかー:04/04/11 22:33
>>214 暗中模索どの 

わたくし個人事業主でございますが
税務監査というもので?

217 :暗中模索:04/04/11 22:40
そうっす。

218 :遊び人 ◆u2UDDWx33I :04/04/11 23:22
#215 甘いようですが、思案中です。

219 :名無しさん@あたっかー:04/04/11 23:36
>>217 暗中模索さま
いまのとこ幸いにもきたことないのですが 参考までに教えていただきたいもので
「いまから行くから まっててね〜」と前もってわかるもんですね

なにか つつかれるネタでも 押さえてくるんでしょうか?

220 :名無しさん@あたっかー:04/04/12 08:41
きょうは 朝からレスいれ三昧

221 :暗中模索:04/04/12 08:45
さて、決戦は9時過ぎより。詳細はまた夜にでも。元気があったら、、だけど。

>>219さん
普通は、事前に連絡があります。税理士さんに立ち会ってもらわないと結局
わからないことも多いから。今回は一ヶ月以上前に連絡があった。
同業者などに妬まれて何かちくられるか、誰かとつるんで隠し事していて、その
相棒があげられたりすると突然来ますが、普通に活動している限り余程のことがない
とありえないと思う。私は一度経験あります。「動かないで、机に触れないで」
みたいな感じで突然数人来て、トイレにもついてくる。幼児の貯金通帳も見られた。
テレビドラマみたいだった。でも誤解とわかると「すみません。訴えがあると、一応やらなきゃ
ならないものですから。」と非常に平身低頭になる。
空取引して支払いがあったように見せるとか、買った物を隠すとか、何人も架空の人を
雇っていることにしているとか、確信的に悪いことしていない限りまず大丈夫とは思う。
政治家が架空秘書で給料を不正にもらうけど、ああいうことには相当厳しい。
あれを知らなかったと言い切るのには、政治家のモラルが欠如しているということが
よくわかる。

失礼な言い方かもしれないが、個人事業で隠せる金額に対して、強制的な調査が入るとするなら
それは人道に反するくらいとてつもなく極悪非道な場合でしょう。

悪いやつはたくさんいるので、そちらを重点的にしてほしいと切に思う。
私の同業者は○億円を現金で階段の下に貯めていて、あげられたときは
お札が発酵して匂っていた。ぜひそういう猛者に厳しくして欲しい。

222 :名無しさん@あたっかー:04/04/12 15:58
税務署なめると怖いぞ
普段はスリッパばき仕事してるけどな

223 :社員ゼロ:04/04/12 16:01
一応3末決算の青株なんだけど売り上げは銀行振り込みだけだから把握できるんだけど
細かい領収書の山(ミカン箱1箱分)仕分けがうざったい。正直こんなの見てる時間
あれば客先廻りした方が1万倍前向き(カキコする時間は?とか突っ込み無しね)。。

誰かミカン箱の領収書の重さで1年間に支払った金額を出し、ついでに仕分けしてく
れる機械作ってくれないかな。10万円くらいなら買いまつ。

去年は5千万の売り上げで事務所用に1千万の中古マンション買って1千万くらい
残ったから3千万くらい使ってるはずだけど(漏れの飲み食い込み遊行費、子供の
塾代込み)では宜しく。

224 :名無しさん@あたっかー:04/04/12 16:21
最近は2chイランばっか見て仕事しねー
もうあきた

225 :暗中模索:04/04/12 17:15
4時半でお帰りになった。
若い階級の方は名刺がないのだな。今までの調査は年配の方々ばかりだったが、
今回は、5人のうち1人しか名刺交換しなかった。

税務署をなめるなんてとんでもない。毎回、緊張で息苦しいくらいだ。
指摘が鋭いので、やましくなくてもドキドキしてしまう。
今回は純粋な私のミスが出て、窮地に追い込まれている。
ま、本来払わねばならないものなら払うし、いきさつから悪意はないとは
分かってもらえると思うが、気分的に嫌だな。

しかしコンピュータにも詳しい詳しい。私は日常的な数字管理にアクセスを使って
いるが、自分で表を構築するのに結構な手間隙がかかる。そのつたない計算データー
をコピーして差し上げるのだが、若い税務署員の方はもう、お茶の子さいさいに
使いこなしていらっしゃる。
MO、MINIディスク、その他いろんなメディアから、コピー機まで、山積みで
持っていらっしゃった。電脳時代だな。
伝票を手でたぐっていた昔が懐かしい。

226 :名無しさん@あたっかー:04/04/12 19:41
>>225 お帰りなさいまし 
毎日ご苦労様です

227 :初心一徹:04/04/12 21:54
4年ほど前、私の会社でも税務調査がありました。
誤魔化す気も無ければ売り上げもなかったので、何でも正直に出しました。
しかし、手土産無しには帰ってくれません。(笑
結局、年度末の3月31日までに仕上った分は売り上げに計算してください・・・
といわれ、300万円分の売り上げが計上されました。
延滞税も含め、少しだけ支払いました。
でも、3月31日で仕上がったのか、4月1日だったのか、ハッキリしなかったです。
4月5日だった気もします。(笑
もし、今急に来られても、何を見られても困りません。
でも、次回、手土産無しだとどうなるのか心配だな。

228 :名無しさん@あたっかー:04/04/12 23:52
先輩方のみなさまありがとうございます、すごーくすごーく参考になります。
本来、その日の出来事を書き込むスレ、
どうぞリラックスして、おくつろぎ下さいませ。

229 :名無しさん@あたっかー:04/04/13 00:38
今日の一日。
シャゥエッセンを酒のつまみに、もうすぐ寝ます。
店内改装で、什器がおさまんない。あたまいたっ。

230 :名無しさん@あたっかー:04/04/13 02:14
税務調査は、なぜ営業妨害にならないのか?

231 :暗中模索:04/04/13 08:19
>>230
もちろん、詳しくはわからないが「捜査権」みたいなのがあるらしく、
営業権よりも、プライバシー侵害よりも権利が強いみたいです。
名刺を持たない所員の方も、映画でFBIが捜査のときに見せるような
身分証明手帳を見せてくれる。FBIと違うのは、落下防止に、黒くて
ダサい紐がついていた点。(笑
パソコンの中身も、ねこそぎ見ることが出来る権利があるようだ。
プライバシーなど何もない。恥ずかしい画像などは消しておかないと。。。
ま、消してもムダだけどね。相手はプロだから。

さて、今日は2日目。過去の経験から言って、一日目は、資料集め。2日目は
検討、せめぎあい。3日目はクロージング、といった感じ。今日は押し合い、
引き合いが予測される。実に息苦しい。マジで呼吸困難になる。
一徹さんのおっしゃるように、「これはダメ」と言われたら、やや理不尽だと思っても
ほぼあらがうことは出来ない。つまり、手土産というわけだ。どんなにきちっと
していても手土産はいると思う。5人もが何日も来る手土産はいくらだろう?
泣けるな。
元気があれば、また夜にでも書き込みます。
ライブで書き込めると楽しいが、精神的にいっぱいいっぱいなので無理。

232 :名無しさん@あたっかー:04/04/13 15:08
パソコンの中捜査されたら、2ちゃんもやばいな。
全部ばればれ。

手土産はやっぱりお菓子の箱に、そこはかとなく詰めるわけ? 2重底にして。
係官が「ぬしもワルよのー」とかいうと面白いのに。

だぶったか?すまソ。

233 :暗中模索:04/04/13 17:28
ちょっとしんどすぎ。
ものすごく単純な間違いを2年間もしていて経理の人が気がつかなかったので
5人いる署員の方のうち一人が、「悪意でやったがあったのでは」と
執拗に仕掛けてくる。
確かにものすごく単純な間違いであり、全面的に私が悪い。
しかし本当に悪意はないのだから「ない」としかいいようがない。
間違いと全面的に認めているのに、どうしても「悪人」を出さないと気が
すまないみたいだ。

しかし、明日もまた5人来る様子。いったいいくらなら気が済むのか??
希望額はいくらなんだ??
なんだか、裁判にでもあっているみたいだ。疲労困憊。

234 :初心一徹:04/04/13 22:22
>模索氏
私のところは2人が3日間来て、100万円くらいでした。(笑
5人が3日間来れば、300万円くらいですか? 
規模が大きくなると、500万円とか、1000万円とか言われるのかも?
でも、不思議なのは、税理士さんが見落とすことです。簡単なことを。
それで追徴金を支払ったこともあるので、納得できないな。
4桁の税金を支払って、そのうえ悪意のないところでの追徴金は泣ける。

235 :名無しさん@あたっかー:04/04/13 23:12
>>234 ならびがいいなこれ

ひとり100万ですか。袖の下。
大学の裏口より、すさまじいですなー。

236 :暗中模索:04/04/14 00:37
あー、なんだか気が滅入って呑んで帰った。

>一徹氏
参考になります。
2人が3日で100ですか。
延べ6人で100。ということは私の場合5人が3日だと述べ15人。
4日だと述べ20人。うーん。なんだか計算したくなくなりました。

私が何社かの経営をしているお話はしましたっけ?
その合計、昨年の納税額は4桁と5桁の境界線くらいです。
同業者の比率としては超優秀と思います。自分で言うのも何ですが、まじめで
優良に国に貢献していたつもり。そのプライドが根こそぎ奪われ、自分が極悪非道の
犯罪人になった気分になります。すごいトークと威圧。プロだな。
無論、ただでは起きません。このトークは確実にモノにしてみせます!
さて、今の時点ではまず明日中に終わることはありえません。
あさっての会合などには気持ちよく出られるのか?????
どうなることやら。
くどいようですが、私に悪意は無いんですけどね。ま、相手にはそんなことは
関係ないのですが。

237 :名無しさん@あたっかー:04/04/14 01:04
老婆心ながらご忠告です。手鏡を持ってエスカレータに乗らないように・・・

238 :遊び人 ◆u2UDDWx33I :04/04/14 05:04
今から寝ます。最近、寝不足だ。調査。恐いですね。
悪気が無いだけに、余計ドキドキするんでしょうね〜。
僕も人事やないな〜。税理士さん、頼りにしてます。

239 :暗中模索:04/04/14 08:48
結局、今回指摘を受けているところは、「なんで気づいてくれなかったの?」
と税理士さんに言いたくなるような部分である。
頼りにはしているが、なかなか全面的にとはいかない。
税理士さんでコンサルもどきの活動をしている方々のお話も何回か聞いた
ことがあるが、「そうかもしれないけどちょっと違うかな」
という微妙なことが多い。
税務と経営は違うから。
経営上の間違いは、税理士さんにはなかなか発見できないし、
あまり頼ってもいけない気が今回はした。

さて、今日はどんなショッキングなことがあるかな?
相手の指摘は、「へー、そんな考え方もあるんだ」とびっくりするよう
なことが多い。または、質問の意図が全くわからなくてびびることもある。
精神的に限界点が近い気もしてきた。
このスレを読むと私は普段、日中も2ちゃんばかりしているように見える
かもしれないが、実は一週間の営業ノルマや実務はちゃんとこなしている。
(あたりまえか)それが果たせずに、時間が取られるのも実に痛い。

実に。。。。。いたい。

240 :名無しさん@あたっかー:04/04/14 08:49
>>239 神経磨り減りますよね
監査はいった近所の牛乳屋さん、係員のせいで配達でれなくて
牛乳が腐った

241 :初心一徹:04/04/14 09:55
>239
模索氏
そうなんです。税理士さん、なんで教えてくれなかったの?
そんな思いでした。延滞税って、言葉もいやだな。
でも、早く、5桁の税金を払えるくらいになりたい。
もっとも、本当に払うことになったら困ると思う。(笑
きょうも1日、忙しそうです。

242 :名無しさん@あたっかー:04/04/14 22:20
今日は自分のお店が定休日。
しかし店内改装のため、作業服着て朝から什器移動。
みんなが遊ぶ時働き、みんなが働いてる時働いてる。
あーしんど。

内装や2時間おくれ、どなる。
ガラスケース寸法間違い、おさまらず。
むきーーーーーーーーーっ

243 :名無しさん@あたっかー:04/04/14 22:24
仕方がないので、壁を壊していれた。
あーしんど。

244 :名無しさん@あたっかー:04/04/15 07:10
たった4分間の間に壊せる壁なんて(プ

245 :暗中模索:04/04/15 08:31
税務署殿にはものすごく窮地に追い詰められた。悪いことはしていないつもりで、
ある程度自信を持っていたが、不備が多すぎ。最終判決(?)は何週間か後。
今回はピンチが大きすぎてまさにドラマの主人公のような感じだ。
しかしなんとなくやる気が出てきた。「命まではとられまい」と思えば、また稼ぐだけ。

何度も書いたことがあるが、私には今、経営に対する確固たる目標がない。
同業者が経常利益率が数パーセントのところ、私の会社はその何倍もある。
自慢しているわけではない。自分の力の無さを感じていてこれ以上は無理という意味。
ものすごいブレークスルーがあれば、さらに驚異的な利益率を達成できるかも
しれないが、私にはもう無理な気がしているのだ。
社員さんの手前、さらに利益率を伸ばそう、とか言っているだけ。
実は社員さんにも最大に感謝しているし、「それ以上がんばらなくてもいいよ」
と内心頭が下がるくらいだ。
真面目に、当たり前に経営して、社員さんを含めていろいろな面で恵まれている。
細君もよく出来た人だし、私生活も恵まれている。
そうすると。。。。。本当にモチベーションが下がるのだ。
ところが、
今回は燃えてきたな。
また一丁やってやろう!!負けないぜ!!
てな感じ。久々に熱くなってきた。多分がっぽりと持っていかれるだろうが、
また稼ぐ。必ず。相手がびびるほど納めてやろう。

246 :名無しさん@あたっかー:04/04/15 18:23
>>245 びびるほど納めてやろう。

「感動した」小泉純一郎

247 :名無しさん@あたっかー:04/04/16 02:17
本当に小泉だったりして・・・w
んあわけないか

248 :暗中模索:04/04/17 09:32
税務署様も税務署様だが、社運をかけた新商品の方の不具合が直らない。
根本的な問題に発展しかねない状況になってきた。
原価が倍に上がるという恐ろしい話もある。
私にとっては莫大な金をかけてきたので、なんとかしたい。課税も多大に
きそうだし、利益率が減るのは苦しすぎ。
まずいな。
なんだか今年はピンチの連続だ。

負けないけどね。
小泉総理は個人的なことにはアテにしていないので、政治でもっとがんばって
欲しい。

249 :名無しさん@あたっかー:04/04/18 23:23
小泉はだめだな。脳内回路が老化現象起こしてる。

250 :名無しさん@あたっかー:04/04/18 23:26
次は「かめちゃん」か?

しっかし、ずいぶん下からあがてきたね〜。

251 :名無しさん@あたっかー:04/04/18 23:52
小泉は、自衛隊派遣も今回の3人+2人拉致も
なにかときわどいところで切り抜ける。

運だけは、使えるね。

252 :暗中模索:04/04/19 08:51
総理大臣、靖国参拝はいまひとつ解せないけど、自衛隊派遣はトータルで見た国益の
ためには必要かもしれないと思いましたよ、私は。
しかしイギリスのように、その後の交渉をうまくまとめて欲しい気はします。
このままでは例によって、カツ上げにあった時に助けてくれる兄さんに普段は無条件で
追随するお人よしの弟で終わってしまうかも。実はカツ上げにあったときも、兄さんは
「おまえ、財布の1000円取られなくてよかったよな。あんなやつまた来たらオレに言えよ。
ところで、お礼といってはなんだけど、PSのソフト買ってくれよ。お前にもやらせて
やるから。」といっているのですけどね。カツ上げされたほうが安かったかも。

ピンチの連続のまま、あたらしい週。なんだか休日も気が休まらない。
あさっては、会合の司会をまぬがれて喜んでいたら、「締めの挨拶」しろって。
そのほうが何倍も疲れるし荷が重い。やだな。

253 :名無しさん@あたっかー:04/04/19 13:31
会合って もしかして経団連?

254 :暗中模索:04/04/20 08:36
経団連!?!?
私の会合は業界団体みたいなもので、ごく狭い範囲の職種です。
約100社は来ますが、社員数が数百人の会社から2人の会社まで様々。
その様々な社長さんたちが毎回いろんなことをしでかして下さいます。
規模が大きいから経営が上手とか、規模が大きい会社の社長さんは社長の
器もでかいとかいうのは嘘だとよくわかります。(笑
200人を超えたくらいからはそれなりに考えてらっしゃる社長さんも
でますが。。。少なくとも人格者ではないな。腹黒い。大変に。
腹に一物持たないと、経営って出来ないのかもしれませんね。

今日は会社の設備打ち合わせ1件。
自宅新築の打ち合わせ1件。
気が小さいので、自宅の案件で人を会社に呼びつけるのは社員さんにも
申し訳ない気がするが、平日は帰宅が遅いし日曜では相手に迷惑がかかるし、
事実上、会社でしか打ち合わせが出来ない。社員さんごめん。

255 :名無しさん@あたっかー:04/04/20 09:23
人の器の大小を量る、腹黒いか白いか判断する。性格が良いか悪いか見極める。
皆さんどのようにしますか?客との付合い、社員の採用などで必要になると思いますが。

256 :名無しさん@あたっかー:04/04/20 16:24
あの人は器がでかいとか、
腹黒いとか主観的な先入観で
人と接しないようにしてます。

257 :名無しさん@あたっかー:04/04/20 19:17
256さんの考え方に賛成です。
けれど一度信用を裏切ることをされると、たとえば信頼して相見積もりをとらなかった時にふっかけていることがわかったときなどは、同じことをする人だな思って距離をおきます。
あまり大げさなことを言う人は胡散臭いので、その人の発言の一字一句を自分の中でよく検証します。

258 :名無しさん@あたっかー:04/04/20 20:24
私の経験では、経営者らしからぬ人のほうがしっかりしてたり。

259 :暗中模索:04/04/21 08:41
器がでかいとかは腹黒いとかは、それなりに付き合わないとわからない。
わからないからこそ腹黒いとも言えるな。

さて、ピンチの連続の昨今。会合の「締めの挨拶」は今日。なんとなくブルー
な気分だが、今さら仕方ない。前向きに明るく行こう。

と書きながらも、、、
仕入れ品の値段がまたまた上がるという。売値は変えられない。実に困った。
先月の電気代が120万円。一体何に使ってるんだ???
昨日、ある設備の点検が必要とのことで、見積もり見たら80万円。
そういえば今月は消防設備の点検もあり、15万円とか言っていた。
先々月は別の設備の点検で60万以上払ったばかりなのに。
点検産業(?)って儲かるな。
明るく行きたいと書いたばかりだが内情は困ったことばかりだ。
カネも無くなってきた。

260 :名無しさん@あたっかー:04/04/21 18:55
悪徳点検商法ってテレビでよくやってるやつじゃないの?

261 :遊び人 ◆u2UDDWx33I :04/04/22 02:23
>>259 お察しします。僕も金銭の事では、頭痛いです。
しかし、社員にする話でもなく、結局一人考えます。
そしていつも最後は、仕事頑張ろう!と一人決心して寝ます。

262 :名無しさん@あたっかー:04/04/22 09:22
>>260
配電盤周りの漏電検査、縁の下の風通し検査、下水処理の整備点検、
税務調査などの名目で詐欺商法が流行ってますね。それぞれ東電、ハウジング会社、
保健所、税務署の職員を騙ってまっ。こっちのほうがよっぽど腹黒い。

263 :暗中模索:04/04/22 22:40
会合の挨拶はあんなもんだな。大失敗じゃなかったからまあ、よしとするか。
本日はひとっぱしりして大阪に。なかなかに勉強になった。

税務署から電話があった様子。持ち帰った書類の集計が終わったみたいだ。
来週火曜日に金額の提示。5人も来た以上は安くは無いだろうけど激動の人生だし、
仕方ないな。私は私が主役のドラマの主人公だし。
ここのところ、イケイケモードの躁状態なので、明るくふるまっているが、
苦しいことには違いない。でもまあ、命まではとられまい。

「明日は別の日」←若い人にはわからないフレーズだな。ヴィヴィアン・リーは強かった。

264 :暗中模索:04/04/23 09:01
test

265 :暗中模索:04/04/23 09:18
今日はハードな打ち合わせが一件。相手は社員数何万人に近い。ある製品の大メーカー。
客は私。年間に億の単位で私が買うのに私には主導権のかけらもない。大変にヘンな打ち合わせ。
九州、関東などから何人かが当社にやってくる。例によって出たとこ勝負の感。
ま、勝ち負けを決める交渉じゃないけど。楽しもう。

明日は、家から10分のゴルフ場でお客様とゴルフ。きっと深夜まで飲食だな。
あさってもお客様と船でクルージング。呑むのは得意だがゴルフは得意ではない。
船はもっと地獄。
ゆれるものには極端に弱いので船は本当にダメ。酔い止めの薬は、3回くらい飲む予定。
前日明け方まで呑んで、次の朝すぐ船というのも大変に気が重い。

来週は税務署様が判決持ってまた来るし、このところ何もかも気が抜けないな。
躁っぽいときで良かった。鬱気味だと新聞の片隅に載りそうだったかも。(嘘)

GW,社員さんによっては10連休くらいとる人もいる。ある意味ではうらやましき
ことだな。私もなんとか4連休は取る予定。4日だけでも海外に逃亡すればよかった。

266 :名無しさん@あたっかー:04/04/23 12:10
飛行機も揺れまっよ。

267 :名無しさん@あたっかー:04/04/23 17:20
呑むだけ呑んだ後、酔い止めの薬を飲むから大丈夫。

268 :名無しさん@あたっかー:04/04/23 21:08
カルロスうぜえ消えろ

269 :遊び人 ◆u2UDDWx33I :04/04/24 07:36
おはようございます。一昨日は、取引先の社長さんと、
朝までかなりの酒を呑んでたので
(二人でドンペリ二本、ヘネシー一本、焼酎一本)、
さすがに昨日は死んでました。
しかし今月は売上が伸びず頭痛いです。

270 :カルロス・ア・ポーン:04/04/24 11:17
きょうは朝の寄合いをさぼってしまった。一度は目覚めたがまた眠ってしまった。
夕方4時からは大手顧客の御呼ばれがある。これにはなんとしても出席しなければ。
今年に入って絶好調、なんでこんなに景気が良いのだろう。皆さんもそうでつか?

271 :名無しさん@あたっかー:04/04/24 12:38
>>270
具体的にどう景気がよいのか示せ
お前のレスはいつも役に立ってない

272 :遊び人 ◆u2UDDWx33I :04/04/24 18:22
今年は最悪です。去年の四月と比べると、売上がまだ半分。
残一週間で、どれだけ伸ばせるか。
社員には平気な顔してますが、胃が痛い。
五月は社員増員などで、社宅、営業車など、
その他もろもろの準備金で、金が必要な期間なのに。
新入社員が全員即戦力なのが救いです。
自ら営業に出たいが、来週は忙しくて出られない。
内勤君、頼むから明るい声で、「売上なしです」と答えるのはヤメテ!

273 :カルロス・ア・ポーン:04/04/24 21:42
>>271>>私のレスにいつも注目してくれていてありがd。具体的に示そう。
今年に入って契約が5本取れた。どれも毎月継続的に定額が入ってくる種類の
ものだ。累積効果は大きい。まだいくらでも取れる気がつる。体が1つしか
ないのが唯一の制約条件だ。大勢の社員を抱え込んで拡張する積もりも無い。
必要な人員を必要な時に揃えるだけだ。それで充分やっていけまっ。

274 :暗中模索:04/04/25 01:30
横レスみたいで申し訳ないが、街の人ではすごいな。街路だけではない。
今日も何件かの店をはしごしたが景気が上がっていることを実感する。
仕事量もまあまあだ。

明朝はクルージングだということはもう書いたっけ。そのせいで、今日は
ゴルフの2次会や3次会を中途半端でお開きにして夜1時には帰ってきた。
よく寝ないと揺れに勝てない。気が重いことこの上ない。なんとかしたいな。
ハードな日が続き、少々疲れが見えてきている。
休みが無いのもちょっとつらい。ご同輩がたくさんいるここでしか弱音は吐けないけど。

275 :暗中模索:04/04/26 19:57
アク禁テスト

276 :暗中模索:04/04/26 20:03
なんだか最近、私のプロバイダ、アク禁喰らうことが多い。
巨大なプロバイダの運命か。マルチな書き込みは止めて欲しいものだ。

さて、船の方は薬を飲みまくって、なんとかしのいだ。お客様の前で
トイレに駆け込まなくてよかった。
クルージングなんてガラじゃないし、年に一回で十分だな。

明日は税務調査の判決日だ。さてハウマッチ?  怖いな。

社運をかける新製品、いまひとつビシッとしない。
いい感じに仕上がらないのだ。さみしい。出荷は5月12日から。
苦しいな。

277 :名無しさん@あたっかー:04/04/27 08:56
>>276 おー?書き込めるぞい
うちもそ 自宅仕事場ぜーんぶ規制 全滅 今動いた

うちのショップがある場所で、温泉が掘り当てられた。
今年中に、映画館やらアミュズメントパークやら
だいー開発がおこるらしい。

外資系の参入もあるということは
日本の個人消費は、確かに上がっているようだ。

278 :遊び人 ◆u2UDDWx33I :04/04/28 03:38
こんばんわ。もうすぐGWですが、連休前は憂鬱です。
会社員の頃は、嬉しくて、たまらなかったのに。

279 :暗中模索:04/04/28 08:15
お上にはやられた。プライドなんかもともとないと思っていたが、残っていた
わずかなそれも、叩きのめされた感じだ。様々な手を使われて書類にサインさせられ
てしまった。金額はまあ、私にしては苦しい金額だが、額の問題ではない。カネは
がんばればまた稼げるから。
でも売ってしまった尊厳は、取り返せない。実につらかった。

夕べは一人で呑みに行った。ヘンな酒になるといけないので、酒量をいつもの
半分にして、明るく帰ってきたつもりが、、、なんと、支払いをしていなかった。
別段酔ってもいなかったのだが、いろんなことが頭を渦巻いていたのだな。
店に確認すると案の定無銭飲食。プライド云々言ってる場合じゃない。
何やってんだか。

280 :名無しさん@あたっかー:04/04/28 09:45
きょうは宇都宮でっ。

281 :名無しさん@あたっかー:04/04/28 15:07
>>279 心労おさっしいたします。

282 :暗中模索:04/04/29 16:03
会社は今日からGWだ。
明日もあさってもいろんなお付き合いがあるので、やっておくべきこと
をやろうと、ぶらりと会社に来たら数人の人が働いている。
青天井で残業手当などがつくから、稼ぎたい人は会社に来る仕組み。
しかしがんばるな、みなさん。仕事またもらってくるからな。

>281さん
心労というか、魂を売ったような気がしてめげたのです。
詳しくは言えないけど、実に不愉快でした。
もちろん私に非はあるのですが。

しかし気を取り直してがんばりましょう。今年は新商品のために意図的に
仕事量を調整していたら、ぽっかり暇になってしまって休みが長い。
どこか行こう。
学生時代の友人からメールでゴルフの催促があったが、これも今年はできる。
ゴルフ場に電話したら楽勝で予約OK。
景気は戻ってきていると思うが、ゴルフはしなくなったのか。

以前に書いた、物体をコピ−する仕組み、どうしても欲しくなってきた。
大変に欲しい。個人の物欲は全くないのに、ヘンなものは欲しいな。
買おうかな。事業として成り立たないと買いたくないが。。

283 :名無しさん@あたっかー:04/04/29 22:35
白いものを黒いと言わされたのですね。
俺も昔、警察にそれやられたことが有る。
悔しいよね本当に。

284 :遊び人 ◆u2UDDWx33I :04/04/30 00:14
ふぅ。久々に愚痴ります。
何ヶ月も前から、小口帳あってるかと、
聞いてたのに、自信持って合ってますと。
今日初めて確認すると、合ってない。
しかも、先月からサカノボリ見てみると、
必ず月末に不足金と勝手に記入して、帳尻合わせ。
もっと悪いのは、不足金で数字合わせるのが、
悪いと思ってない事。彼は、不足金で、無理矢理、
合わせて、本気で合っていると思っていたみたいです。
そんなん誰でもできます。ハァ〜

285 :名無しさん@あたっかー:04/04/30 00:55
>>284
お察し致します。
社員って、思いも掛けない失態を平然とやってのける。
経営者から見れば、あまりに非常識なので、事前に予測がつかない。
だから、発覚するまで、そんなミスの可能性なんて想定してない。
時々あるんですよねぇ。

286 :名無しさん@あたっかー:04/04/30 01:01
>>278
あはは、分かるなぁ〜その気持ち
いっぱい頑張って年末年始はハワイで!って毎年思ってるw
実現しないけど・・・

零細企業の独り言でした

287 :名無しさん@あたっかー:04/04/30 09:15
昔働いていた会社の子会社の女社長さんに、帳簿が5円合っていないと(不足)
言ったら、「5円ですって〜そのくらいその辺に落ちてるじゃない。私が出すわよ!!」
と逆切れされたことがありましたけど、笑えました。。。

288 :名無しさん@あたっかー:04/04/30 15:29
ええ、帳尻あわせしないの?まして5円くらい。。

289 :名無しさん@あたっかー:04/04/30 16:39
普通はしまっな。まして5円くらい。

290 :名無しさん@あたっかー:04/05/01 13:27
ここですね!経営者の一日を愚痴るスレは。 それではさっそく。

だいぶ前に注文した、今日届くはずの商品がメーカーから届かず
来店のお客様が怒ってるとの連絡。

その時注文受けたスタッフ、メーカー、それぞれ急いで電話しまくってみれば
うちのスタッフは「この日までに納品」というのをいい忘れ
メーカーは発送するのを忘れ、発送漏れ。

日本の学校は、「ゆとり教育」のやりすぎじゃないかね?

291 :名無しさん@あたっかー:04/05/02 00:42
どんな情報にも心を揺らされずただひたすら認知認知を心がけていたら
自然な笑顔ができなくなった。
お客さんとの日常会話でも笑顔がこわばる。あああああああああああああ失敗。

292 :名無しさん@あたっかー:04/05/02 11:27
さぁーて GWは田舎小売業のかきいれどき。がんばんべー。
ほとんどのメーカー・卸も、土日以外は発送の臨戦態勢。
最近、連休なんか取ってるとこは相手にしないしね。

日本人は、よくはたらくぞう。

293 :暗中模索:04/05/02 22:13
疲れた。30日は予定通り(?)8時間以上呑んで早朝に帰宅。
そのまま仮眠して、1日はゴルフ。これがまたチャンピオンコースで距離が
長い長い。ふらふら。
夜も焼き鳥や、すし屋と2件まわって深夜0時に近くなったところ、
お客様はタクシーで一時間かかる地方都市の店に行きたいとおっしゃる。
さすがに身が持たないので同行の同業者にお願いして帰宅した。
歳とったかもしれない。ちょっとさみしかった。
今日から4連休。長いな。ま、ゆっくり休もう。

294 :遊び人 ◆u2UDDWx33I :04/05/03 07:25
おはようございます。会社事態は休みだったのですが、
僕は今日から休みに、入れます。
休み明けの事を考えると、
また憂鬱になりそうなので、
何も考えず過ごそうと思います。

295 :暗中模索:04/05/03 08:41
そうだな。憂鬱なことはたくさんある。今日もなんだかうなされて早朝に
目覚めた。背中が緊張感で張っていて息苦しく、細君にマッサージしてもらった。
朝から冴えないなうちの細君も。あまりにも冴えないので、今日は実家に帰って
もらってゆっくりしてもらうことにした。

さて私は実の母親をどこかに連れ出すとするか。年老いた母にも苦労かけた
から。親孝行の真似事で自己満足。孝行息子を演じよう。誰も信じてはくれないが
家族全員大事にしたい気持ちはアル。

296 :試行錯誤:04/05/03 20:40
すみません、思いっきり愚痴らせてください…。

2月〜3月で無能な従業員が揃って辞めました。
能力無し、向上心無し、使命感無し、責任感無し。
毎日時間通りに来ればいいと思っているようなタコ連中に給料払うために
さんざん苦労と借金を重ねてただけに、ホッとしました。
実際、連中に辞められても全然困らないのには、ひとりで笑っちゃいました。
そのくせ、給料が遅れるから困るとかえらそうにのたまう。
そりゃ、給料の支払いが遅れるのは私の無能さ故ですが。
「おめーらがもっと働らけばこんな苦労はしねぇんだよ!」と無性に腹が立つ。
「最悪だな( ̄ー ̄)凸」だと?! おめーみたいな無能な奴は、どこに行ったっていつかリストラされんだよ、ぼけ!

こんな連中に一千万近くも払った自分の馬鹿さ加減に大笑いです。
個人事業を大きくして初めて雇った従業員たち。
初めてのこととはいえ、雇った自分が馬鹿でした。

猛省。

一方、今度は妥協しない!と決めて求人をしてみれば、
ちゃんといるじゃないですか、有能なのが。
一人で辞めた4人分の仕事をこなしちゃう新人。

いや〜、大笑いです。
有能な新人達のために、がんばろうと思う。
が、いったん無能とわかったら、今度はサクッ辞めてもらおうと思う今日この頃です。

297 :名無しさん@あたっかー:04/05/03 23:57
>>296 うむうむ。経営者は見切りが大事。

頑張る従業員にはいい待遇、で なければ人間のクズ扱い。
それこそ投資家というものだ。

298 :名無しさん@あたっかー:04/05/05 10:38
今日は、商品のいれかえ。
本店で売れないやつを磨いて、新入荷として支店に出す。

299 :暗中模索:04/05/05 11:03
不良社員の問題は悩ましいな。私の会社クラスでも、一定の割合でいる。
しかしある程度の社員数になると、会社の風土というか、カラーも大事になると思う。
ダメ=辞めさせる  という風土になると、 がんばる=昇給 という要求も出る。
それはそれでいいが、その基準が見えにくいと不満が出やすくなる。営業マンのがんばりと
事務員や運転手のがんばりをどう比較するか、だ。公平な評価システムは難しい。
「ダメだと首切られるが、がんばっても報われない」という輩も出る。公平を期そうとして、
成績を突き詰めて評価するシステムにすると個人主義の輩が増える。横の連携
が減って、社内がすさむ。
そうなると、優秀な社員の転出も増える。帰属意識が無いから。
ダメ社員=辞めてもらう  は長い目でみるとどこでも悩む問題だな。

今日で連休も終わり。何しようかな。

300 :遊び人 ◆u2UDDWx33I :04/05/05 15:48
珍しく普段しないパチンコをしました。負けました。
明日から新入社員も入ってくる。頑張ろう。
連休の遅れを取り返さなくちゃ!

301 :暗中模索:04/05/06 10:48
さて、今日から出勤だ。
社員さんも休みは一人だけだった。まあまあのでだし。
郵便物もてんこ盛りだ。
今日いっぱいは様子見ながら。
明日からフルにがんばろう。

302 :名無しさん@あたっかー:04/05/06 22:29
>>300  新・大工の源さん?

303 :遊び人 ◆u2UDDWx33I :04/05/07 06:47
おはようございます。
>>302 パチンコと書きましたが、スロットです。シオサイです。

304 :名無しさん@あたっかー:04/05/07 07:16
ギャンブルの負けは、仕事で取り返しましょう。

305 :暗中模索:04/05/07 08:20
ギャンブルは、「わくわくさせてもらってその対価を払う」のだから
リターン無くても別段負けたわけではない、と私は思うようにしている。
映画見るのも、ジェットコースターに乗るのも、同じこと。その場合も
見たり乗ったりした対価に見合わないと感じることはあっても「負けた」
わけではない。宝くじも同じ。
なぜかギャンブルだけ「負けた」と表現する。
楽しんだのならそれでいいような気がするが。
ま、私が「負けた」という言葉が嫌いなだけか。(笑)

以前にも書いたかもしれないが、私の目指す経営は「負けない経営」だ。
別に勝たなくてもいいので、コテンパンには負けないようにしている。
もっとも何を持って勝ちとするかもわかりにくい。ライバルメーカーに対して
一見は2勝8敗でも、2勝のうちの1点が莫大に良かったりするし。
結局は、ひどくやられないように心がけて水面下でうごめいていれば、
なんとなく相対的に浮上する。勝とうとしすぎる気持が、ひどい負けにつながる。
禅問答のようだが、結局は「勝たなくてもいい。負けなければ」と
自分自身に言い聞かせて自分を落ち着かせている。

146 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)